• ベストアンサー

フォトショップで複数のファイルをまとめて

フォトショップで複数のファイルをまとめて解像度を変更することってできないんですか? または、同じ動作を勝手にさせることってできないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsen
回答No.2

まとめてやる方法は分かりません。 俺も知りたいです。 同じ動作をさせるには 「アクション」を使います。 「アクション」→「新規アクション」にすると 記録が始まるので勝手にやらせたい動作を手動でやります。 終ったら「再生/記録を中止」をクリック ここで注意です。「保存」はやらないように。 ファイル名が同じになって上書きされちゃいます。 あ、俺が使ってるのはフォトショップ5.5、 パソコンはiMacです。 ホームページに貼る画像を作るために使ってます。

innocence
質問者

補足

>「アクション」→「新規アクション」にすると >記録が始まるので勝手にやらせたい動作を手動でやりま>す。 >終ったら「再生/記録を中止」をクリック 上記のことが作動しないです・・・。

その他の回答 (2)

• django
回答No.3

「バッチ処理」というやつですね。 私はやったことありませんが「ファイル→自動処理→バッチ...」で設定できたと思います。 「アクション」で登録すると実行出来るとはずです。

innocence
質問者

補足

「アクション」の中のどれを選択すればいいんでしょうか?

• sesame
回答No.1

アクションの記録と実行で、同じコマンドを複数のファイルに対して実行することができます。 方法は、ここで説明すると長くなりすぎてしまうので、ユーザガイドの「自動処理」の章を読んでみてください。