• ベストアンサー

ぜにごけって何?

私は自分の手で植物を育てたことがあまりありません。 私の勤める会社でお得意様から「ぜにごけ?」の鉢をいただき、 私が世話をすることになったのですが、さっぱり育て方がわかりません。 名前もさだかではありませんが、周りの人は「ぜにごけ」と言っていました。 水をやらなくても結構生きると聞いてたのですが、枯れてきてしまい(一応ちゃんと 上げてましたよお水)私の立場もちょっとピンチ! いただいた時は花も咲いていました。珍しいそうです(周りの話:談)。 何とかしてまた花を咲かせたいので、何かアドバイスしてくださる方いらっしゃいませんか? お願いします!! みな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

ぜにごけは、昔は庭に増えて増えて、 雑草の様に削ってもまた生えて困りました。^^; 画像が載っていましたので比べてみてください。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/zenigoke.html 多分育てたいと言うよりも、 どうにかしたいと言う人の方が多いと思うのですが、 画像の苔でしたか??

mina-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな私の質問にも回答を寄せてくださる方がいらっしゃるかと思うと 感激です。 教えていただいた場所へ早速アクセスさせていただきましたところ、かなり感じが違っておりどうやら「ぜにごけ」ではなさそうです。 違うと言う事がわかっただけでも勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

常緑広葉樹(犬つけ等)や桧(松・杉不可)の下にじか植えにしておくと.いくらでも増えます。植木蜂をはずさずに.土をかけておくことが簡単でしょう。 枯れた(しおれた)場合も.すぐに水をかければ.すぐ生き返るはずです(何日も放置したときは別)。 なお.水が溜まっている場合は.枯れます。水はけは良くして下さい。

mina-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 せっかく育て方まで教えていただいたのに「ぜにごけ」ではないようです。 ごめんなさい m(__)m!! でも、勉強になり、ありがとうございました。

回答No.4

「ぜにごけ」って別名「貧乏ごけ」とお年よりはいってましたけど。 墓場にはびこるんだって。 貧乏な家はお墓の掃除もしないから貧乏ごけで埋めつくされるんだそうです。 関係なかったかな?

mina-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら「ぜにごけ」ではありませんでした。 回答を読んで思わず苦笑してしまいました。そうですよね、本当に回答の意味だとすれば絶対会社のお得意先になんか持ってきませんよね!? 恥ずかしながら、勉強になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ゼニゴケを育てる話は初めてです。 いかにして退治するか、悩んでいる苔ですから。 苔でも、確かに栽培する種類もありますから、名前が違うと思います。 参考URLをご覧ください。 苔の写真が有りますから、コケ図鑑フロントページから入ってください。 写真をクリックすると大きくなります。 名前が判れば、育て方も調べられます。

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~naoto-t/index.htm
mina-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りどうやら「ぜにごけ」ではなかったようです。 参考URLにもアクセスさせていただきましたが、どうやら「苔」でもないようです。 もう1度自分で何なのか調べてからまたわからないことがあれば、ココに載せて いただこうと思っています。 おしえていただきありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

ぜにごけを育てているって話は初めて聞きました。 直射日光はだめですよ。 それと、鉢に下に受け皿を置いて水を並々とさせてますか? コケって、薄暗い、ジメジメが好きですからね。。。

mina-4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セッカク回答いただけたのに何と「ぜにごけ」ではなかったのです。 自分でもちゃんと確認せずの質問・・・。反省しております。 本当にごめんなさい。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。   

  • 多肉植物に合う苔の種類は?

    多肉植物が好きでたくさん育てています。 多肉植物と一緒に鉢に植えることのできる、乾燥と日差しに強い苔を教えて下さい。できれば水苔のように白っぽくなく、青々としている苔がいいのですが。。 自分で検索してみたところ砂苔が良さそうなのですが、月に三度ほどしか水をやらなくても青々した状態が保てるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします!

  • 君が代の「さざれ石」に生す苔って、どんな苔ですかね?

    私は、苔栽培にはまっている者です。 苔栽培が趣味なんていうと、エラくシケてそうですし、 周りに悪趣味と言われたり、 苔をカビと勘違いされたりすることもありますが>< 結構楽しくやってます。 さて、早速本題ですが、 最近ふとしたときに、 苔って、君が代にも詠われる”由緒ある”植物であるということを 知ったというか、ハッと思いつきました。 そこで、気になって、 さざれ石とかいう石について調べてみたんですけど、 さざれ石に生す苔についてはよく分からず、 苔好きにとっては、ちょっと気になる状態が続いています。 そこでなのですが、苔愛好家の方か、さざれ石愛好家?の方など、 この辺のご事情に詳しい方がいらっしゃいましたら さざれ石に生す苔は何苔なのか教えていただけたらと思います。 (歌の内容自体は、例えであって、具体的な苔なんてそもそも  想定されていないという部分も理解しているつもりですが、  もしそうであるならば、さざれ石に生す可能性のある苔の名前でも  教えていただけたら思います)。 なんだか字面だけみると珍奇な質問をしてるよな~ とは思うのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。                       以 上

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 桜の花が少ないんです。

    みなさん、こんばんは。 桜の季節になり、私の家でも去年の春前に買った桜が、また花をつけてくれました。 ところが、去年の春にはたくさんの花を咲かせてくれたのですが、今年は2・3個しか咲きませんでした。 ド素人なりに、いちおう世話をしたつもりだったのですが…… 来年こそは、ちゃんと花を咲かせてやりたいと思っています。 そのために、これからどのように世話をしたらよいのか、教えていただきたいのです。 みなさん、どうかお願いします。 以下は、桜の様子です。 ・種類は、おそらく「旭山」だと思います。もともと苔玉盆栽として売られていました。  鉢に植え替えるときに、苔を上に敷き詰めました。 ・水やりは、乾いたかなと思った時に鉢ごと、水に漬けています(苔が水が弾くので) ・肥料は、水やりの時に液肥を少量混ぜた水を上げるだけです。 ・置き場所は、温かい時期は東側の家の外。寒い時期は同じ東側の風除室(?)の中においています。 ・前に植え替えたのは、前回の花が終わって、葉っぱだけになってからしばらくたった後だったと思います。   ・去年の秋ごろに、鉢の底から根の先端がのぞいていたのですが、植え替えをするべきか迷い、そのままにしていました。 ・画像は今現在の様子です。  

  • 園芸に詳しいかた。

    うまく説明できるかわかりませんが、書きます。 手のひらにのる程度の大きさの、プラスチック製の植木鉢があります。 だいぶ前に100円ショップで購入しました。 花や植物を育てようとしていましたが、まだ何も手付かずです。 花や植物により、土を合わせたほうがよいのかと思いますが、 現在我が家にある土は、トマトを育てたり、もう時期は過ぎましたが、ミョウガを育てたり、 こういった、幅広くつかえるような土があります。 なるべくなら、この土を使用して、花か植物を、 先ほどの小さいプラスティックの植木鉢で育てたいのですが、 第一希望は、あまり大きくならない花か植物を育てたいのです。 もしくは、鉢変えをしなくてはならない場合は鉢を変えますが、 なるべく小さい鉢でずっと育てられるものが希望です。 そして室内と窓際などで育てられるものを希望しています。 いままでこういう植物や花は、育てたことがなく、 小学生時代に学校の授業で、朝顔を育てたことしかありません。 長々と書いてしまいましたが、一番しりたい質問内容が、 ●ちっさい鉢で育てられる花か植物の名前をしりたいです。 これらの名前を教えて頂くことができたら、あとは自分で本で見てみたり、 ネットで検索したりしてみて、やってみようと思っています。 花や植物は、種からがよいのか、すでに少し育っているものを手に入れたほうが良いのかも、 いまいちわかりません。 初心者でも、あまり難しくなさそうな花や緑がありましたら、教えていただきたいです。 そして一番の希望が、鉢は小さくても平気なものを探しています。

  • 雑草の名前を教えてください

    盆栽鉢に苔のような草がビッシリ生えました。よくアスファルトの割れ目などに生えているものと同じ植物だと思うのですが、名前が判りません。草丈は10ミリ以下、葉の長さは2~5ミリほど、数ミリの茎の先に1ミリほどの白っぽい花を一つ付けます。よろしくお知恵をお貸しください。

  • 観葉植物のカビ

    いただきものなので植物の名前がわからないのですが、ヤシの仲間のように見えます。直径7~8センチほどの小さな鉢に入ったミニ観葉植物です。土の上にのっている苔に、白くふさふさしたカビが生えてしまいました。どのように処置したらよいでしょうか。苔ははがしてしまってよいのか、はがしっぱなしでいいのか、新しい苔をのせないといけないのか、etc、園芸の知識が全くないので困っています。よろしくお願いします!

  • ミニバラのお世話について

    ミニバラのお世話について 春を迎え、自宅のミニバラ(鉢植え)の蕾が増えてきていたのに、咲く前に枯れ始めてしまいました。 植物全体が乾いたようにカサカサになり、葉も花も茶色く枯れ始めています。 育て始めて3年目で、2年前に一度大きい鉢に植え替え(土は腐葉土のみ←ネットでバラは腐葉土だけで良いと書いていたため)をしました。最近は土の表面にびっしりの苔がついています。 それが、水を与えてもすぐに吸い込み、すぐに鉢の下に流れ出てしまう状態になり、最近は表面の苔が割れ始めました。 日に日に枯れていきます。 そこで教えてください ・これは土が痩せてきたということでしょうか? ・そうなら、植え替えをしたほうがいいでしょうか? ・植え替えの土の配合を教えてください。 ・ほかにこのバラにしてあげられることを教えてください。 付き合い始めたばかりの頃に主人にもらったバラなので、何とか復活させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 花の名前教えてください

    ベランダの鉢から出てきたつるを毎日水をやり、育ててたら花が咲きました。 この植物(花)の名前を教えてください。 自分ではアメリカンチェリーの種を植えたつもりでした・・・