OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぜにごけって何?

  • 困ってます
  • 質問No.116745
  • 閲覧数75
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

私は自分の手で植物を育てたことがあまりありません。
私の勤める会社でお得意様から「ぜにごけ?」の鉢をいただき、
私が世話をすることになったのですが、さっぱり育て方がわかりません。
名前もさだかではありませんが、周りの人は「ぜにごけ」と言っていました。
水をやらなくても結構生きると聞いてたのですが、枯れてきてしまい(一応ちゃんと
上げてましたよお水)私の立場もちょっとピンチ!
いただいた時は花も咲いていました。珍しいそうです(周りの話:談)。
何とかしてまた花を咲かせたいので、何かアドバイスしてくださる方いらっしゃいませんか?
お願いします!! みな
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

ぜにごけは、昔は庭に増えて増えて、
雑草の様に削ってもまた生えて困りました。^^;
画像が載っていましたので比べてみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/zenigoke.html

多分育てたいと言うよりも、
どうにかしたいと言う人の方が多いと思うのですが、
画像の苔でしたか??
お礼コメント
mina-4

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。
こんな私の質問にも回答を寄せてくださる方がいらっしゃるかと思うと
感激です。
教えていただいた場所へ早速アクセスさせていただきましたところ、かなり感じが違っておりどうやら「ぜにごけ」ではなさそうです。

違うと言う事がわかっただけでも勉強になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-13 11:35:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

ぜにごけを育てているって話は初めて聞きました。

直射日光はだめですよ。
それと、鉢に下に受け皿を置いて水を並々とさせてますか?

コケって、薄暗い、ジメジメが好きですからね。。。
お礼コメント
mina-4

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。

セッカク回答いただけたのに何と「ぜにごけ」ではなかったのです。
自分でもちゃんと確認せずの質問・・・。反省しております。

本当にごめんなさい。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-13 11:41:40


  • 回答No.3

ゼニゴケを育てる話は初めてです。
いかにして退治するか、悩んでいる苔ですから。
苔でも、確かに栽培する種類もありますから、名前が違うと思います。

参考URLをご覧ください。
苔の写真が有りますから、コケ図鑑フロントページから入ってください。
写真をクリックすると大きくなります。

名前が判れば、育て方も調べられます。
お礼コメント
mina-4

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りどうやら「ぜにごけ」ではなかったようです。
参考URLにもアクセスさせていただきましたが、どうやら「苔」でもないようです。

もう1度自分で何なのか調べてからまたわからないことがあれば、ココに載せて
いただこうと思っています。

おしえていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 11:47:36
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

「ぜにごけ」って別名「貧乏ごけ」とお年よりはいってましたけど。
墓場にはびこるんだって。
貧乏な家はお墓の掃除もしないから貧乏ごけで埋めつくされるんだそうです。
関係なかったかな?
お礼コメント
mina-4

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。
どうやら「ぜにごけ」ではありませんでした。

回答を読んで思わず苦笑してしまいました。そうですよね、本当に回答の意味だとすれば絶対会社のお得意先になんか持ってきませんよね!?

恥ずかしながら、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-13 11:53:45
  • 回答No.5

常緑広葉樹(犬つけ等)や桧(松・杉不可)の下にじか植えにしておくと.いくらでも増えます。植木蜂をはずさずに.土をかけておくことが簡単でしょう。
枯れた(しおれた)場合も.すぐに水をかければ.すぐ生き返るはずです(何日も放置したときは別)。

なお.水が溜まっている場合は.枯れます。水はけは良くして下さい。
お礼コメント
mina-4

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。
せっかく育て方まで教えていただいたのに「ぜにごけ」ではないようです。
ごめんなさい m(__)m!!

でも、勉強になり、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 11:58:26