• ベストアンサー

携帯番号から個人情報が漏れる?

懸賞などで問い合わせ先の電話番号に、自宅の番号を教えるのが嫌で携帯の番号を記入していますが、先日知人に、「携帯の番号からは身元や個人情報などが簡単に割り出せるんだよ」と指摘されました。 住所くらいは仕方ないとしても、個人情報が流れ出すのはちょっとした恐怖です。 これって本当なのでしょうか? またどうやって情報を引き出されているのでしょう? 防ぐ手段(セキュリティなど)はないのでしょうか?? ご存知な方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

本当です。 安いところでは、1万円から、高くても4~5万円で、住所、氏名、電話番号を調べられます。 下記URLを見てくださればわかります。 防ぐのは100%ではないでしょうが、プリペードカード式携帯電話しかないでしょう。 通常の携帯よりは個人情報が守られるはずです。 あとは、やたらに教えないことですね

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%B7%C8%C2%D3%A1%A1%BF%C8%B8%B5%C4%B4%BA%BA&SM=MC&DC=10&_v=2&SDB=PG
sashya
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! きゃーすごいですね。本当に、しかもこんなに調査会社があるなんて…。びっくりです。すっかり怖くなってしまいました。 今後はむやみに教えないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

どうやって?というのは調査機関のマル秘なので教えてもらえないでしょうが NTTに協力者がいるらしいです。 NTTの職員がアクセスすれば、購入の際に記入した事項がすべてわかります。 住所や生年月日どころではありません。 援交女子高生のバイト先に相手のオヤジが現れたという話もあります。 もちろんそのような行為は禁止されていて、見つかると解雇でしょうが ほんの少しの労力で2万円程度の謝礼が手に入るというのですから やってしまう人はあとを絶たないでしょうね。 お金に目がくらまなくても、友達に頼まれて、というのも多いらしいです。  携帯だけではありません。 クレジットカードも同様です。 特に、クレジットカードのサポートセンターは 夜間はそこの社員ではない、意識の低い派遣の人間がやっています。 社員なら解雇が怖いのでそんな簡単にはやらないでしょうが 派遣の人たちは、とても気軽にキーボードをたたいては 顧客の情報をのぞき見ています。 私の友人の話ですが、有名人から問い合わせがあったので ついでに自宅の電話とか本当の年齢とかも見てしまったそうです。 それがお金になるのなら、売り渡す人間はいくらでもいると思います。  防ぐ手段は、携帯やクレジットカードを持たないこと、だそうです。 怖い世の中ですね。

sashya
質問者

お礼

ひえ~~~。怪談話より、ずっと涼しくなっちゃいました。 確かに「ちょっと見たい」って人は多いでしょうし、ましてやそれがお金になるなら……気持ちが揺らぐ人も多いでしょうね。うーん怖い。 ありがとうございました!