• ベストアンサー

アルコール燃料で火災

8月10日の新聞記事にアルコール燃料で火災と有りました。トヨタ車・本田車に障害が起きているようです。ガイアックスの事だと思うのですが、何回か使用したので心配です。実態はそれとも業界内の争いのせい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

ガイアックスについては、以前は年式の旧い車で使うと パッキンなどが腐食すると言われていましたが、 今回の発表はそれとは違う様です。 トラブルがあったとされる車両は『トヨタ・オーパ』、 『トヨタ・RAV4』、『ホンダ・オデッセイプレステージ』 など、発売後5年以下の新しい車種でも発生しています。 私が見た情報では、アルコール燃料の中に含まれる成分が 直接アルミを腐食させてしまうのだそうで、そうなると アルミブロックを使ったエンジンなどは、エンジン本体が 壊れてしまう訳ですから、シャレになりません。 燃料代を少しケチる為にエンジンが壊れたり、車両火災を 起こしてしまっては、全く無意味だと思います。 http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0809/74nak_st0809_01.html http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0809/60nak_si0809_10.html 今回トラブルが発表されたのはトヨタとホンダですが、 以前からスバルのハイパワー車(恐らく水平対向4気筒) のエンジンとも相性が悪い事が判明しており、すでに ガイアックスのホームページ上でも、使用しない様に 注意書きがされているとの事です。また、オートバイの エンジンとも相性が悪く、トラブルが多数報告されています。 ガイアックスの発表では『バイクのエンジンは自動車の エンジンに較べて精密な為~』などと言っていますが、 それもかなりムチャな言い訳だと思います。また、 ガイアックスの利点とされていた『環境に優しい』と言う 表現も、排気ガスのテストの結果、ガソリンに較べて 炭化水素と一酸化炭素の料は少なかったものの、NOxは 最大でガソリンの5倍発生しているので、『環境に優しい』 と言うのは不当表示だと環境省が発表しています。 これに対してのガイアックスの反論は『このテストは、 恣意的に行なわれており公平ではない。テストに使われた 車両には触媒が付いているが、触媒の無い車でのテストでは ガソリンよりもNOxも少ないデータが出ている』と言って いますが、現在市販されている全ての自動車には触媒が 付いています。触媒を外しているのなんて、直管マフラーを 付けている走り屋と暴走族の連中くらいですよね。 http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0302/18nak_ma0302_01.html?kr05 また、アルコールが燃焼すると、 ガソリンからは発生しないアルデヒドが発生すると言う データも出ています。 ついでに言うと、ガイアックスの方が販売価格が安い と言われていますが、それの恩恵を受けられるのは、 ガイアックスの販売店から、ある程度の距離に住んでいる 人に限られますよね。例えば、東京都港区在住の私が ガイアックスを入れるのに、最も近い東京都練馬区谷原の 販売店まで行ったとすると、往復するのに使う燃料と、 往復にかかる時間の分で、レギュラーガソリンを入れた方が 圧倒的に安上がりになってしまいます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

アルコール系と炭化水素系で使用可能なプラスチック製パッキンが異なります。パッキンの影響について.(車のどこに使っているか)知りません。ご存知の方いませんか。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

このことですね。 アルミがアルコールで腐食してしまったようで、今回初めて解った様ですから、石油業界からのバッシング必須でしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0809/028.html
susurin
質問者

補足

ブラジルなどアルコール燃料を使用している国もあります。日本のメーカーが対応出来ないなんておかしいと思いません? 税金とか販売価格の問題で石油業界と自動車メーカーの癒着かな、エネルギー問題・構造改革・日本政府も真剣に取り組む必要性が大ですね。

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

そうですね、ガイ○ックスの事だと思いますが、まだ公式には発表していないようですね。 あるインターネット新聞の内容を見てみますと、古いタイプの車のようですし、腐食とかするのであれば、結構長めに使用しているのだと思います。 10回とか20回とかのレベルではないと思いますよ。 朝日新聞のホームページで、「アルコール」をサイト検索すると記事が出てきます。(すみません、きっとまた著作権問題でおこられるので、記事とかHPとか載せられないです。)

参考URL:
http://www.asahi.com/home.html

関連するQ&A

  • トヨタ燃料電池車(ミライ)について

    この前新聞を読んでいたら、燃料電池自動車ミライの1日の生産台数がなんと3台しか作れないとの事でした。 今後も燃料電池自動車は大量生産が難しいらしく、1日の生産台数はあまり変わらないとの事でした。 こんなんでミライが普及されるのでしょうか? 燃料電池自動車専用のラインを作って生産台数を上げていかないとまずいのではないでしょうか? トヨタは1日3台しか生産できないにもかかわらず トヨタの燃料電池自動車の特許を無償で提供なんてしています。 これで他メーカーが燃料電池自動車専用ラインを作り、トヨタの技術を真似て大量生産でもしたら トヨタは燃料電池自動車のシェアを簡単に奪われて赤っ恥をくらうのではないのでしょうか? トヨタは大量生産できてから特許を無償で公開した方が良かったのではないのでしょうか? また今年から来年にかけてホンダも燃料電池自動車を販売するらしいですが ホンダも1日3台程度の生産なのでしょうか? 他国の自動車メーカーがトヨタの特許を拝見して、大量生産でもしたら、 トヨタやホンダの燃料電池自動車はシェアを簡単に奪われてしまいそうなのでしすが 皆さんはどう思いますか? ご回答でもご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • #114763関連(ガイアックス)

    「ガイアックス」に関連して、メカ音痴なので。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116743 この中で紹介された参考URLの朝日新聞の記事をみると、「アルミ材の腐食」とあります。 ところで、トヨタのマークIIに乗ってますが、アルミ材はエンジン周りでどこに使用されているのでしょうか? 解説したHP等があればご教示下さい。

  • 名古屋で見かけたあの雑誌は

    今週の火曜日に名古屋駅の近くで見かけた雑誌なんですが 大阪で探しても見つからないんです。 雑誌名を覚えていたらいいのですが、残念ながら覚えていないのです。 記事は トヨタとホンダの燃料電池車 日産は動かず のようなことが載っていたと思うのです。 価格は400円ぐらいです。 今日書店を二件回り、コンビにも行ったのですが見つかりませんでした。 心当たりある方教えてください

  • 燃料電池車(FCV)への水素の供給方法は?

    トヨタ自動車とホンダが2015年にも市販すると表明した燃料電池車(FCV)について、マスコミは電気自動車(EV)に比べて航続距離が500キロ以上と長く、水素の充填時間も3分程度と短いことから「究極のエコカー」ともてはやしている。・・・・との報道です。 http://www.j-cast.com/2013/12/13191288.html?p=all 技術的には究極のエコカーはEVでありFCVはその補助ですが、燃焼機関な無いという点で伴に画期的です。記事にもあるように色々問題があるようですが、私の疑問はどうやって水素を車に供給するのかということです。何百気圧の水素をガソリンを車に入れるような方法で供給できるのでしょうか?

  • リコ-ルのついて

    今日の新聞でトヨタのリコ-ルの発表がありましたが マ-クIIで半年前にリコ-ルの対象部分の修理を 行いました。年式は発表の対象です 燃料パイプの腐食で燃料漏れが起き危うく火災になるところでした。 該当部分がリコ-ルの部分かの特定は整備工場に聞かないとわかりませんが このようにすでに修理したものについてはどうなるのでしょうか

  • 日産

    日産のハイブリッド車はいつ頃発売ですか? 私は一応その業界に勤めていますが(日産ではありません)そう言う話を聞きません。 噂では2,3年後にトヨタのハイブリッドの技術を借りてやっと開発に 乗り切るらしいことを聞いたのですが本当でしょうか? 2,3年後に開発なら市場に出回るのは5年後? (噂なので間違ってたらすみません) そもそも日産は自己開発する技術がないのでしょうか バイオ燃料車や二足歩行ロボットの開発、どれもトヨタ、ホンダに比べると遅れています。 日産はもう終わりでしょうか?

  • 時価総額構成比って?

    経済素人にどなたか分かりやすい解説をお願いします。 日経新聞2/27(金)に「トヨタ・ホンダの時価総額構成比が上昇」と出ていま した。 時価総額ならなんとなく理解できるのですが、時価総額構成比になると 意味がよく理解できません。この記事の内容を見た方で、内容を説明 できる方いましたら、回答願います。

  • 韓国車

    今朝の新聞に、2002年の各国自動車メーカーの世界での販売台数の記事が載っていました。 それによると、韓国車の現代自動車がホンダを抜いて世界7位に躍進したそうです。 ちなみにトヨタは世界3位だそうです。 これは、韓国車が高い品質を持っているものと考えていいのでしょうか? それと、何故日本国内では韓国車を見かけないのでしょうか? それほど良い車ならば、もっと日本でも売れそうな気がするのですが。。。 それとも韓国車はただ安いだけなんでしょうか?

  • アルコール燃料について

    アルコール燃料については国土交通省のHPなどで 散々酷々なかかれかたをされていますが 実際のところはどうなんでしょう?? 車に良くないと言われますが・・・ 本当なのでしょうか?? .

  • アルコール系燃料について

    ガソリン専用車にアルコール系燃料を使用すると危険を伴うのでアルコール系燃料は販売禁止なっていると最近知ったのですが、 車メーカーなどが対策を行って車側を危険でなくするなどして販売再開する動きなどはありますか?