• ベストアンサー

OK/goo、どのデザインが好きですか?

私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.8

私はsecurity.okwebが好きです。 理由は雛鳥のすり込みと同じ、 一番最初に見たのがこれだからです。 他のも見たことありますが、やっぱり一番落ち着きます。 チクる(笑)時にはわざわざ本家まで出向かないといけませんけど…。 自分がからんだQ&Aで連絡しなきゃいけないことってあまりないので、そんなに不便には感じないです。

Yoshi-P
質問者

お礼

emakiさん、ご回答ありがとうございます。 > 私はsecurity.okwebが好きです。 emakiさんはウイルス対策ソフト3兄弟(笑)仕様がお好みですか。あっ、3兄弟というのは、シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーのことです。この3つのサイトでは同じデザインが採用されています。他にもそのデザインを採用していたサイトがあったんですけど、そちらは最近になってすべて本家OKWebと同じデザイン(お礼・補足欄に背景色つきのもの)に変更されました。 私もOKWebのデザインの中ではその3兄弟仕様が一番いいと思います。小学生の頃から白い紙に黒い鉛筆を使って文字を書くことをしてきていますし、そういう書類を読んできているんですから、今さら文字がある部分に背景色(しかも黄色やオレンジ色!)があるものを書いたり読んだりするのには抵抗があります。(苦笑) > チクる(笑)時にはわざわざ本家まで出向かないといけませんけど…。 あはは~。私はその点には不便さを感じています。(^^ゞ

その他の回答 (14)

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.4

「教えて!goo」に渋々一票。 okは色と左上のロゴマークが!?だったので。 色は改善されてきているようですし、ランキング表示も無くなったようですが…。 家具屋とファッション系はその名と違って「おしゃれ」じゃないと思いました。(お子様向け?) gooも「味気ない」と言われると「そうですね」としか返答のしようがないので、強力プッシュと言うわけではありません。 私はデザインよりも、「関心カテゴリー」、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」の違いや、リンクの対応の方が気になります。(ハイパーリンクがされていて使いやすいだけならいいですが表示されないのもあるので)

Yoshi-P
質問者

お礼

eleさん、ご回答ありがとうございます。 ん? 「渋々」ですか?(^_^;) 私も教えて!goo派なので、自信を持って1票投じて下さいよ~。(笑) でも、右側の広告がなかった頃の方がよかったですけどね。(苦笑) > 家具屋とファッション系はその名と違って「おしゃれ」じゃないと思いました。(お子様向け?) ゴメンナサイ、家具屋とファッション系って、わかりません。(^_^;) > gooも「味気ない」と言われると「そうですね」としか返答のしようがないので、強力プッシュと言うわけではありません。 いやいや、「シンプル・イズ・ザ・ベスト」という人もいますよ。余計な装飾を無くしてより迅速に表示されるようにしてほしいと願ってる人は決して少なくないと思います。ワープロソフトよりエディターソフトの方がいいと言うのと同じ・・・かな?(^^ゞ > 私はデザインよりも、「関心カテゴリー」、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」の違いや、リンクの対応の方が気になります。(ハイパーリンクがされていて使いやすいだけならいいですが表示されないのもあるので) そうですね。前から思っていたんですけど、教えて!gooでは“関心はあるけど答えられそうにない”カテゴリーを登録してはいけないような気がしてしまいます。(^^ゞ ところで、リンクの対応ってのはよくわからなかったんですけど、教えて!gooかOKWebのどちらか一方では参考URL欄のリンクがうまくいってるのにもう一方ではうまくいかないということがあるということですか? 余談ですが、以前に回答していただいたのに削除されてしまった質問(QNo.966669)は、ほとんど復元して手元に置いてあります。ご迷惑をおかけしましたが、ご回答いただいたこともご回答の内容も忘れていません。(^_^)

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.3

こんにちは。 私が使っているOKWebは http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 です。 これで始めて、これしかないと思っていたので、これが一番好きです。 見慣れているってこともあると思いますが。 本家OKWEBの存在を知って、そちらに変えようかなとも思いましたが、やはり今使っているのが一番です。(笑) 配色もちょうどいい感じですし。字も大きくてみやすいですしね。(まだまだ、老眼ではありませんよ) gooは私にはちょっと地味かなって感じです。

Yoshi-P
質問者

お礼

Liliamさん、ご回答ありがとうございます。 LiliamさんはシマンテックのOKWebですね。私もお礼欄・補足欄の背景色がない点で気に入っています。しかし、OKWebはお礼欄・補足欄の文字が小さいので、その点がちょっと不満です。(←老眼入ってる?^^;) > gooは私にはちょっと地味かなって感じです。 地味と言えば地味ですね。(笑) でも私は、教えて!gooはちょっと背景がぼうっとした感じがするんですけど、そこがまた目にやさしいかな?とも思います。また、お礼欄・補足欄も文字が小さくならない点が好きです。(^_^)

noname#9514
noname#9514
回答No.2

No.1です。 OKwebに限ってだと、慣れもあるのかもしれませんが、やっぱり現行デザインですかね(参加したのも現行デザインからですから/笑)。 個人的な評価としては http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 これは、現在の色使いと遜色なく、良いのですが、視認性が「教えて!goo」に近く、× (怠け者なので、スクロールする手間をなるべく省きたい/笑) http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 シンプルすぎて、面白みに欠けます。× http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 いくらなんでも、このドギツサは・・・(苦笑。 ×^2 と、独断と偏見による評価でした。

Yoshi-P
質問者

お礼

iyahayanantomoさん、再回答ありがとうございます。 慣れはあるでしょうけど、現行デザインが一番ですか。了解です。私は、現行デザインにはお礼欄・補足欄に背景色があるのが気に入りません。(苦笑) > http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 > これは、現在の色使いと遜色なく、良いのですが、視認性が「教えて!goo」に近く、× > (怠け者なので、スクロールする手間をなるべく省きたい/笑) あはは。。。横幅が狭くて縦長になるという意味ですね。(^^ゞ これはシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーという3つのウィルス対策ソフト系サイトに共通のデザインなんですけど、お礼欄・補足欄の背景色がないので、私はけっこう気に入ってます。(^_^) > http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 > いくらなんでも、このドギツサは・・・(苦笑。 ×^2 ね?ね?ですよね?(笑) 私が会員登録した頃はこの配色だったんですけど、半年もしないうちにうんざりしてきて、こんな質問をしたものです。(笑)  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ◆オレンジ色が強い配色、気になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192936 その後も何度か苦情があったようで、デザイナー上がりの社長さんもさすがに考え直したのか、デザイン変更に踏み切ったようです。前向きな意味での要望を主張すると、ちゃんと検討してくれることもあるという一例です。(笑) ちなみに、回答順序の並び替え(最新から表示/回答順に表示)も、要望した後に導入されたものなんですよ。(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174138 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241681

noname#9514
noname#9514
回答No.1

デザイン、というか、レイアウトは断然OKwebです。 質問と回答が圧倒的に見やすい。 教えて!gooは、レイアウトがごちゃごちゃしていて見にくいんですよね。自分だけかもしれませんが。 という訳で、OKwebに一票、です。

Yoshi-P
質問者

お礼

ちなみに、私はOKWebの会員でありながら教えて!gooの配色にすっかり慣れてしまい、今では教えて!gooのデザインが一番好きです。(^^ゞ あと、もうちょっと補足しておきますが、私が言ってる「デザイン」とは、「配色」とほぼ同義語です。わかりにくい質問で申し訳ありません。

Yoshi-P
質問者

補足

iyahayanantomoさん、ご回答ありがとうございます。 ただ、この質問は、 「OKWebにもいろんなデザインがありますが、その中でどれがいいですか?」 という質問です。 質問欄に書かれているURLを比較してみて下さいね。

関連するQ&A

  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オレンジ色が強い配色、気になりませんか?

    私はいつの間にかこのサイトにはまって、すっかりのめり込んでいますが、最近どうもOKWebサイトのオレンジ色が強い配色が目にきつくなってきて、先日、教えて!gooに乗り換えようかなと思い、「OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?」という質問を立ち上げました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043 でも、そこで多くの方からアドバイスを戴き、配色等を改善して頂くようにOKWebの管理者様に要望メールを出してみたらどうかとご助言を頂きました。 しかし、1人の要望だけでは難しいかと思います。 そこで、私と同じようにオレンジ色が強い配色が目にきついと感じている方(配色改善にご賛同をいただける方)が他にもどれぐらいいらっしゃるのか、お伺いしたいと思います。 ちなみに、私は個人的にはオレンジという色は嫌いではありません。純粋に目にきつくて疲れるという理由からのことです。(ヘビーユーザー(というほどでもないつもりだったんですが)故の悩みです。) 配色をもっと目に優しいものに改善して頂くことにご賛同いただける方(及び、どうしてもこの色じゃなければいやだというわけではない方)、是非1票を投じていただけますでしょうか。 また、断固阻止したいという方も、反対票を投じていただいて構いません。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 「教えて!goo」「OKWeb」その他連携サイト、あなたのお好みのデザインは?

    「教えて!goo(以下goo) http://oshiete.goo.ne.jp/ 」、「OKWeb (以下本家) http://okweb.jp/ 」、過去の本家と似ている「ODN@OKWeb(Q&A) http://odn.okweb.ne.jp/ 」に、大別されるとは思いますが、よく見ていくと連携サイトそれぞれに、違いがあるのが分かります。 どこのサイトのデザインがお好みですか? また、その理由は? ↓連携サイトへは、こちらからどうぞ(本家含め22サイト) http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 ◎主なデザインの違い(代表的なものをあげています) ■文字サイズ  全て同じサイズ(goo)、お礼や補足の文字が小ぶりのもの(本家) ■背景の色  文字の背景に色をつけてあるもの(本家)、色をつけていないもの(goo) ■枠の色  質問と回答で枠色がえ(ほとんどのサイト)、同系色(Q&A広場 http://bicniws.okweb.jp/ )、 回答の色枠は最初のものだけ(トレンドマイクロ株式会社 http://virus.okweb.ne.jp/ ) ■困り度  文字(goo)、色違いOちゃんアイコン(本家)、同じ色のOちゃん(ベッコアメ「OKWeb Community」 http://bekkoame.okweb.ne.jp/ )、独自アイコン(OKWeb Community for e-mansion http://okweb.em-net.ne.jp/ 、おしえて!HOME'S君 http://oshiete.homes.co.jp/ ) ■回答の枠の大きさと短文の回答のときの文章の位置  回答の文量にジャストサイズ(本家)、回答の規定枠あり上詰め(goo)、真ん中寄せ(Goo知恵袋 http://otasuke.goo-net.com/ ) などなど他にもいろいろあるようですよ。 私は、同系色のQ&A広場か、回答文がジャストサイズの本家が好きです。 ※最終回答から10日以上経たなければ閉めませんので、ゆっくりご回答ください。

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 偽のOK Web

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2064610 の質問にあるHPが旧OK Webそっくりなのですが、うっかりアクセスしてしまいました。私のアカウントが表示され関心カテゴリー等も引き継がれているのですが、何と言ってもログアウトできない!それにURL一部があやしいvirus.okweb・・・、私の情報が流失してしまたのでしょうか?

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • okwebとgooとの関係

    ここ以外に教えてサイトを発見したのですが ここと同じ内容の物が掲載されており、投票すると お互いのカウンタが上がり、お互いに同じカウント になるのですが、同じサイトを別の角度から 見ているだけなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883892 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883892

  • OKWebにログインできない

     コンピューターの知識交換コミュニティ「Q&A広場」からこちらのサイトに登録しました。 http://bicniws.okweb.jp/index.php3  でも、OKWebには他の入口があるようなので、そちらからログインしようとしましたが、どういうわけかログインできません。 http://bicniws.okweb.jp/kotaeru.php3?q=971089  どうしてログインできないのでしょうか?  コンピューターの知識交換コミュニティ「Q&A広場」から登録するとOKWebの別の入口にログインすることはできないというようなことがあるのでしょうか?

  • ウィンドウデザイン(?)について。

    ・画面のプロパティ>デザイン>配色 ってやったら、ウィンドウの色など変わるのがありますが、この配色をダウンロードできるサイトなんかはありますか?できれば、クラシックスタイルよりは、XPスタイルのほうがよいですが、お勧めのサイトがあれば何でも構いません。よろしくお願いします。