• ベストアンサー

アイコンにD&Dしたファイル名の取得

Visual Basic6.0で作ったアプリケーションの実行ファイルのアイコンに、あるファイルをドラッグ&ドロップで重ねて実行(ExcelとかWordみたいに)した時にそのファイル名を取得する方法を教えて下さい。例えば、実行ファイルのアイコンに、何かの書類をD&Dしたら、即座にそれをどこかへコピーする、といったものを作る場合です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

以前、同様の質問に回答したことがある者です。 参考になりましたら。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94601
maruru01
質問者

お礼

ありがとうございました。command関数を使用したらうまくいきました。ただし、(":ダブルクォテーション)がつくのを知らずに少し戸惑いましたが。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• KojiS
回答No.1

ショートカットアイコンへのドラッグ&ドロップはコマンドラインに渡されています。作るアプリケーション側でコマンドラインを調べましょう。

maruru01
質問者

お礼

ありがとうございました。今回初めて「教えて!goo」を利用したのですが、回答のはやさにびっくりしました。これからも利用しようと思いますので(出来れば回答者としても)、よろしくお願いします。