• ベストアンサー

毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。 毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。 医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。 こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか? どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、 アロマやつぼといった方法でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janpapa
回答No.8

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。 お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。 私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。 病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。 病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

rock001
質問者

お礼

実は母も物心ついたときから頻繁に頭痛があったようです。janpapaさんの文章を読んで、症状がとても似ていると思いました。母も、医療機関での治療はあきらめているみたいで、自分なりの対処法でなんとか生活しています。 確かに、体全体のバランスが崩れているのかもしれませんね。同じような症状をお持ちの方にお話が聞けて 少し考えがまとまりました。ありがとうございます。 どうかお大事になさってくださいね。

その他の回答 (7)

• backbone
回答No.7

片頭痛は症状ですからどこかに原因があるはずです。 頭の中だったり表面だったりします。この様な場合は 検査で概ね判ると思います。 検査で判らないのが頸椎の僅かなズレが原因で起きる 頭痛や目眩や吐き気です。 腕の良い方が診ると手で触れてズレを見つけます。 枕については一般的に握り拳ほどの高さと云いますが これでは横向きに寝た時に首に無理な力がかかります。 試しに中身にそば殻とかプラスチックパイプを細かく 切った様なものを使い、直径約20cm長さ約40cmに作り びっしり詰めずに若干緩みを保たせます。 この枕を頭ではなく肩の方へ引き寄せ首に隙間が出来 ない様にかけます。仰向きも横向きも同じ要領です。 体格により枕の太さや柔らかさを変えて楽に寝られる 様に調整して下さい。 これで症状が少しでも緩和されると良いのですが・・・ それでも変化がなければやはり一度は傷んだ箇所を捜し 治した方が良いと思います。

rock001
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 症状が少しでも良くなってほしいです。 どうもありがとうございました。

• backbone
回答No.6

これだけ長くお悩みであれば当然病院等で様々な検査を 受けていて原因が判らないのですね。 各種検査で判らない時の原因の中に頸椎の僅かなズレが あります。これは手で触れて判るのですが検査では判っ てもらえません。どちらかというと整体とかカイロプラ クティック等の分野です。診てもらったありますか? 傷み方によっては簡単に治ることもありますので試して みては如何ですか? もし過去に頭や顔をぶつけて具合が悪かった記憶がある ならその時傷めている可能性もあります。 枕の形やかけ方によっても傷めたり緩和したりします。 朝起きる時から具合悪ければその辺の疑いもあります。 良ければ詳細を補足して頂ければもう少し判るかも知れ ません。

rock001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 整体などは受けたことがないそうです。 症状は偏頭痛と緊張からくるものと混ざっていると聞きました。吐き気はごくまれにあって、温めるとさらに痛くなるそうです。枕の位置は握りこぶしくらいの高さがいいと聞いたそうで、やっているみたいなんですがあまり効果はないそうです。 頭をぶつけたこともないそうです。

• loveotto
回答No.5

シニアフィトアロマセラピストの卵です偏頭痛でしたら、水分を多く取り、lavender(ラベンダー)をこめかみに塗ると少しは楽になりますよ。 生活の木などのアロマセラピー専門店でオイルは購入することをお勧めします。 GAIAもそこそこですけど、ショップが有るのかわからないので・・・。 でも2週間以上は続けて使用しないで下さい。 ラベンダーでも、メーカーによっては希釈しないと使ってはいけないものもあるかもしれないので、希釈しなくても使えるラベンダーを下さいとお店の方に言うと良いかもしれませんね。

rock001
質問者

お礼

アロマの情報ありがとうございます。 やはりラベンダーがいいんですね。 購入してみます。ありがとうございました。

• ogasa
回答No.4

いろいろ皆さんが丁寧にお答えしているので,補足させていただきます。 脳神経外科で頭痛を診てもらってもわかりにくいことがあります。 「頭痛外来」という専門の外来をもっている病院がありますので,そちらを受診されるとよいと思います。 検索するといくつか出てくると思いますよ。

rock001
質問者

お礼

頭痛外来、頭痛の専門の科があるんですね。 薦めてみます。 回答ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.3

#1さんも言われているように、頭痛といっても原因は人様々です。 医者に診てもらったとのことですが、何科にいかれたのでしょうか。 頭痛という症状が出ているけど、頭部が原因と限らないので。 中には更年期障害の症状で頭痛という方もいらっしゃいます。 単なる頭痛としてであれば、偏頭痛と緊張性頭痛に大きくは分かれます。 偏頭痛は、目の前がチカチカする、時に吐き気を伴う、体などを暖めると悪化する・・・などが特徴です。 緊張性頭痛の場合は、暖めると多少なりとも緩和するなどが特徴です。 私も頭痛持ちです^^; 私の場合は緊張性頭痛ですね。 運動不足が原因というか・・・血流がよくないことは自分で良くわかっています^^; 頭痛薬は飲まないことにしています。薬に頼ると癖になることが嫌だというのもありますが、飲んでも効かないのもわかっているので^^; 薬よりは温かい(熱くない)お風呂に入って足のマッサージをしたほうが緩和します^^ この偏頭痛と緊張性頭痛は対処の仕方が違ってくるので注意してください。 一度、軽く手のひらを押してあげてはいかがでしょう。 それで少しでも緩和すれば、運動不足かもしれないですね^^; (軽くですよ。強くしないように。特に親指と人差し指の間の手のひら部分は気持ちいいです。よく目が疲れると押せばいいと言われているところですね) これをしてみて悪化したら二度としないほうがいいと思います。 緊張性頭痛の場合は血流が良くないことで起こるので、四肢(両腕、両足)を先から体に向かってマッサージすると緩和することが多いです。 でも、これは偏頭痛の場合はしないほうがいいです。 もし、脳神経科にまだ行かれていないのあれば一度行ったほうがいいと思いますよ。 あとは婦人科でホルモン検査もお勧めします(血液検査でわかります)。 女性はホルモンバランスが大事ですからね^^ (年齢関係なく) お大事に。

rock001
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。 母は脳外科の医者に診ていただいたそうです。 CTや血液検査、その他頭痛にまつわる検査は全て受けてみたそうです。貧血以外には何の問題はなかったそうです。 気分が悪くなるというのは聞いたことがないので 偏頭痛ではないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

慢性的な頭痛について お母様のように10年来頭痛に悩まされているという方は大勢いらっしゃいます。 頭痛とはそもそも「機能性頭痛」といって検査をしても何もみつからない、形のない、症状だけのものを指します。 ですから、今までにCTやMRIなどの諸検査をおこなった上で、原因がみつかっていないならば、それは原因が不明なのではなく、「機能性頭痛」と考えて良いと思います。 「機能性頭痛」には「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」などが含まれますが、基本的には市販の解熱鎮痛剤で対処しても良いものです。 しかしながら、それでも治まらなかったり、我慢できないほどであれば神経内科などにかかりそれに合ったお薬を処方してもらう方がよいでしょう。 ちなみに、元来健康な方であれば、葛根湯がよく効くこともありますので、市販薬を服用されるなら、しばらく試されても良いかもしれません。 ここ5年くらい画像検査を受けていないのであれば、一度脳MRIとMRAの検査を受けることをお勧めします。

rock001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には生まれつきなものだと診断されたみたいです。 神経的なものなど様々な項目があてはまると言っていました。

回答No.1

はっきりとしたアドバイスはできないのですが、10年も頭痛があり、寝込む時もあるというのなら心配です。例えば、肩こりや腰痛からくる人もいるらしいです。私も頭痛持ちなのですが、本当にひどいときだけ薬をのんでいるぐらいです。別の病院等に行ってもみてはどうでしょうか。知人も偏頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言って、病院に行きました。髄膜炎でした。病院で「よくこっちに来てくれた!」と言われたそうです。脳神経科の病院に行ったのですが、普通に内科とかだと、ただの頭痛とか風邪だと診断されたかもしれないので。ほんとは、あまり薬に頼りたくないですもんね。お母さんが早く改善されることを願っています。

rock001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛といっても他の病気だと怖いですよね。 髄膜炎ですか、また他の医者へ行くよう薦めてみます。 ありがとうございました。