• ベストアンサー

毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。 毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。 医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。 こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか? どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、 アロマやつぼといった方法でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janpapa
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.8

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。 お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。 私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。 病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。 病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

rock001
質問者

お礼

実は母も物心ついたときから頻繁に頭痛があったようです。janpapaさんの文章を読んで、症状がとても似ていると思いました。母も、医療機関での治療はあきらめているみたいで、自分なりの対処法でなんとか生活しています。 確かに、体全体のバランスが崩れているのかもしれませんね。同じような症状をお持ちの方にお話が聞けて 少し考えがまとまりました。ありがとうございます。 どうかお大事になさってくださいね。

その他の回答 (7)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.7

片頭痛は症状ですからどこかに原因があるはずです。 頭の中だったり表面だったりします。この様な場合は 検査で概ね判ると思います。 検査で判らないのが頸椎の僅かなズレが原因で起きる 頭痛や目眩や吐き気です。 腕の良い方が診ると手で触れてズレを見つけます。 枕については一般的に握り拳ほどの高さと云いますが これでは横向きに寝た時に首に無理な力がかかります。 試しに中身にそば殻とかプラスチックパイプを細かく 切った様なものを使い、直径約20cm長さ約40cmに作り びっしり詰めずに若干緩みを保たせます。 この枕を頭ではなく肩の方へ引き寄せ首に隙間が出来 ない様にかけます。仰向きも横向きも同じ要領です。 体格により枕の太さや柔らかさを変えて楽に寝られる 様に調整して下さい。 これで症状が少しでも緩和されると良いのですが・・・ それでも変化がなければやはり一度は傷んだ箇所を捜し 治した方が良いと思います。

rock001
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 症状が少しでも良くなってほしいです。 どうもありがとうございました。

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.6

これだけ長くお悩みであれば当然病院等で様々な検査を 受けていて原因が判らないのですね。 各種検査で判らない時の原因の中に頸椎の僅かなズレが あります。これは手で触れて判るのですが検査では判っ てもらえません。どちらかというと整体とかカイロプラ クティック等の分野です。診てもらったありますか? 傷み方によっては簡単に治ることもありますので試して みては如何ですか? もし過去に頭や顔をぶつけて具合が悪かった記憶がある ならその時傷めている可能性もあります。 枕の形やかけ方によっても傷めたり緩和したりします。 朝起きる時から具合悪ければその辺の疑いもあります。 良ければ詳細を補足して頂ければもう少し判るかも知れ ません。

rock001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 整体などは受けたことがないそうです。 症状は偏頭痛と緊張からくるものと混ざっていると聞きました。吐き気はごくまれにあって、温めるとさらに痛くなるそうです。枕の位置は握りこぶしくらいの高さがいいと聞いたそうで、やっているみたいなんですがあまり効果はないそうです。 頭をぶつけたこともないそうです。

  • loveotto
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

シニアフィトアロマセラピストの卵です偏頭痛でしたら、水分を多く取り、lavender(ラベンダー)をこめかみに塗ると少しは楽になりますよ。 生活の木などのアロマセラピー専門店でオイルは購入することをお勧めします。 GAIAもそこそこですけど、ショップが有るのかわからないので・・・。 でも2週間以上は続けて使用しないで下さい。 ラベンダーでも、メーカーによっては希釈しないと使ってはいけないものもあるかもしれないので、希釈しなくても使えるラベンダーを下さいとお店の方に言うと良いかもしれませんね。

rock001
質問者

お礼

アロマの情報ありがとうございます。 やはりラベンダーがいいんですね。 購入してみます。ありがとうございました。

  • ogasa
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

いろいろ皆さんが丁寧にお答えしているので,補足させていただきます。 脳神経外科で頭痛を診てもらってもわかりにくいことがあります。 「頭痛外来」という専門の外来をもっている病院がありますので,そちらを受診されるとよいと思います。 検索するといくつか出てくると思いますよ。

rock001
質問者

お礼

頭痛外来、頭痛の専門の科があるんですね。 薦めてみます。 回答ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#1さんも言われているように、頭痛といっても原因は人様々です。 医者に診てもらったとのことですが、何科にいかれたのでしょうか。 頭痛という症状が出ているけど、頭部が原因と限らないので。 中には更年期障害の症状で頭痛という方もいらっしゃいます。 単なる頭痛としてであれば、偏頭痛と緊張性頭痛に大きくは分かれます。 偏頭痛は、目の前がチカチカする、時に吐き気を伴う、体などを暖めると悪化する・・・などが特徴です。 緊張性頭痛の場合は、暖めると多少なりとも緩和するなどが特徴です。 私も頭痛持ちです^^; 私の場合は緊張性頭痛ですね。 運動不足が原因というか・・・血流がよくないことは自分で良くわかっています^^; 頭痛薬は飲まないことにしています。薬に頼ると癖になることが嫌だというのもありますが、飲んでも効かないのもわかっているので^^; 薬よりは温かい(熱くない)お風呂に入って足のマッサージをしたほうが緩和します^^ この偏頭痛と緊張性頭痛は対処の仕方が違ってくるので注意してください。 一度、軽く手のひらを押してあげてはいかがでしょう。 それで少しでも緩和すれば、運動不足かもしれないですね^^; (軽くですよ。強くしないように。特に親指と人差し指の間の手のひら部分は気持ちいいです。よく目が疲れると押せばいいと言われているところですね) これをしてみて悪化したら二度としないほうがいいと思います。 緊張性頭痛の場合は血流が良くないことで起こるので、四肢(両腕、両足)を先から体に向かってマッサージすると緩和することが多いです。 でも、これは偏頭痛の場合はしないほうがいいです。 もし、脳神経科にまだ行かれていないのあれば一度行ったほうがいいと思いますよ。 あとは婦人科でホルモン検査もお勧めします(血液検査でわかります)。 女性はホルモンバランスが大事ですからね^^ (年齢関係なく) お大事に。

rock001
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。 母は脳外科の医者に診ていただいたそうです。 CTや血液検査、その他頭痛にまつわる検査は全て受けてみたそうです。貧血以外には何の問題はなかったそうです。 気分が悪くなるというのは聞いたことがないので 偏頭痛ではないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

慢性的な頭痛について お母様のように10年来頭痛に悩まされているという方は大勢いらっしゃいます。 頭痛とはそもそも「機能性頭痛」といって検査をしても何もみつからない、形のない、症状だけのものを指します。 ですから、今までにCTやMRIなどの諸検査をおこなった上で、原因がみつかっていないならば、それは原因が不明なのではなく、「機能性頭痛」と考えて良いと思います。 「機能性頭痛」には「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」などが含まれますが、基本的には市販の解熱鎮痛剤で対処しても良いものです。 しかしながら、それでも治まらなかったり、我慢できないほどであれば神経内科などにかかりそれに合ったお薬を処方してもらう方がよいでしょう。 ちなみに、元来健康な方であれば、葛根湯がよく効くこともありますので、市販薬を服用されるなら、しばらく試されても良いかもしれません。 ここ5年くらい画像検査を受けていないのであれば、一度脳MRIとMRAの検査を受けることをお勧めします。

rock001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には生まれつきなものだと診断されたみたいです。 神経的なものなど様々な項目があてはまると言っていました。

回答No.1

はっきりとしたアドバイスはできないのですが、10年も頭痛があり、寝込む時もあるというのなら心配です。例えば、肩こりや腰痛からくる人もいるらしいです。私も頭痛持ちなのですが、本当にひどいときだけ薬をのんでいるぐらいです。別の病院等に行ってもみてはどうでしょうか。知人も偏頭痛持ちなのですが、頭が痛いと言って、病院に行きました。髄膜炎でした。病院で「よくこっちに来てくれた!」と言われたそうです。脳神経科の病院に行ったのですが、普通に内科とかだと、ただの頭痛とか風邪だと診断されたかもしれないので。ほんとは、あまり薬に頼りたくないですもんね。お母さんが早く改善されることを願っています。

rock001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛といっても他の病気だと怖いですよね。 髄膜炎ですか、また他の医者へ行くよう薦めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまりにもヒドイ頭痛

    母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・ それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

  • 毎日頭痛・・・

    今まで頭痛持ちではなっかたのですが、ある日歯医者から帰ってきてから 頭痛が起こり、それから半年近くずっと治りません・・。初めの一ヶ月は 会社にも行けず、歯医者、神経内科、大学病院など毎日のように病院に通い 血液検査、レントゲン、CTなどいろいろしても異常なし。でも頭痛は治りません。最後頭痛外来にいきなんとか会社には行けるようになりました。 緊張性頭痛と言われ、今は診療内科で、ドグマチールとセパゾンを処方され 大分良くはなりましたが、毎日なんとなく痛いのはずっと続いています。 出掛けるとすぐに頭痛が起こり、不安で遠くに出掛ける事も出来ません。 ずっとこのまま治らなかったらととても不安になります・・。 頭痛持ちの方々どのようにして克服したのでしょか?教えてください

  • 毎日偏頭痛です。

    先週の土曜日から毎日偏頭痛が続いてます。 元々、偏頭痛持ちだけれど、たまになるなら仕方ないけれど、今回は毎日痛みが続いたり、鎮痛剤を酷くなる前に1日1錠飲むようにしてます。これらのことは初めてです。 朝起きてからずっと締め付けるように痛いです。 早めに寝たり、規則正しい生活はしてます。 毎日ツボ押しや首、腕回ししても一時的で、治らないです。 仕事は食品関係の製造業で、毎日下から被る帽子やマスクをしてます。 メガネをかけてます。 それらの原因があるのかもしれませんが、きちんと原因は分かっていません。 今日休みでしたが、何もつけてなくても我慢はできるけれど痛いです。 経験者の方、もし改善方法があれば教えて下さい。

  • 毎日ある頭痛

    中3ぐらいから毎日頭痛が 起こるようになりました。 今ゎ高1ですが毎日頭痛があります。特に最近でゎおでこや 眉の上などが痛みます。 いままで親に心配をかけたくないので、いくら頭痛がひどくても言っていません。 親にいった方がよいのでしょうか?病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 毎日頭痛がして辛いです

    ここ数時毎日頭痛がします 朝起きると、頭の後ろの方がドクドク痛い感じがします 薬を飲んで治るときと治らないときがあり、毎日本当につらいです… 元々よく頭痛は起こる方なのですが毎日はしんどいです… なにか原因、または対処法はありますか? よろしくお願いします

  • 偏頭痛に命の母は効きますか?

    以前、偏頭痛に「命の母」が効いたというのを見たことがあるのですが、実際に偏頭痛が改善された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は偏頭痛でレルパックスを飲んでいるのですが、最近飲む頻度が高く、予防薬なども色々試したのですが、あまり改善されません。 年齢は20代で命の母には早いですが、藁にも縋る思いで試してみようかと思っています。

  • 偏頭痛を治したい

    私の彼が昔からひどい偏頭痛に悩まされています。 多い時は週に何度も起こり、症状が重いときは 吐き気まで起こるみたいです。 以前医者で検査を受けてCTをとったりしても 何も異常はなく、もらった頭痛予防薬も 合わなかったとのことで今は医者に行かずに 市販の薬を使っているのですが それもなかなか効かず、つらそうです。 私からも医者に行くことをすすめたのですが 以前頭痛の治療に力を入れている医者に通った にも関わらず、全く改善されなかったため もうあきらめているようで、医者には行こうと してくれません。 とてもつらそうなのでなんとか治してあげたいと 思っているのですが、何か良い方法はあります でしょうか。 医者にかかる以外でも偏頭痛改善に効き目のある 方法がもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 可笑しな頭痛

    母が昨日から頭痛です。 左の奥歯からじんじんと痛みと痺れがきて、こめかみ辺りから頭痛に変わるそうです。 母は日頃から自律神経の関連でお医者の頭痛薬飲んでますが、今回のは何時もと違うみたいです。 すごく心配です。 明日には医者に行って欲しいです。

  • 毎日頭痛と吐き気があります(T_T)

    二十代女です。最近頭痛が酷いです。 3日ほど前に生理が終わったのですが、終わってからさらに酷くなった気がします。 もともと頭痛はよく起こる方なのですが、こんなに意識するほど毎日続くのは 初めてか、今までにもほとんどなかったように思います。 症状としては、 起きると頭痛がして、夜になるにつれ痛みが強くなる (一度寝ると頭痛で起きることはあまりないです) 寝る前は吐き気もする 帽子やヘアバンドなどの締め付けがあるとすぐに痛くなる(取っても治らないです) 痛い個所は頭の前の方 このようなかんじです。 スマホやPCを使う機会が多く、画面がまぶしいのもなんらかの原因かもしれないと思い 昨日から極力PC用のメガネをつけています。 カチューシャなどのこめかみの締め付けも痛くなる原因ですが、このメガネは 痛みが増す感覚はほとんどないです。 肩こりもあったのでマッサージに行きましたが、やはりしばらくすると頭痛が・・ 緊張型頭痛などいろいろ種類はありますが、どの症状もなんとなくあてはまるものが 多く、自分でこれだとはわからないです(当たり前かも知れませんが(^_^;)) 今はどうしてもとなったときは市販薬に頼っていますが、 続くようなら医者にかかった方がいいのでしょうか? となると、何科になるのでしょうか? もしなにか頭痛が緩和されるような方法等ありましたら教えていただきたいです。 あと、仕事柄、帽子やヘアバンドをしようと思うのですが頭痛が怖くて できないです。帽子はサマーニット帽や、大き目のものでも起こります。 これは治らないのでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう