• ベストアンサー

テニスのダブルハンドって左右両方OK?

今、普通に趣味的(?)に硬式テニスをやっていて 右の時はシングルハンド、左の時はダブルハンド バックハンドをやっています。 それで、最近ふと思い出したのが、1年くらい前に 「ダブルハンドを左右両方に使ってるあの子、  いけないんだ~っ」 みたいな会話が横から聞こえて(知らない人)、 「えっ、、?そんなのルールにあったけ・・?」 と結構考えていたのですが、まぁいいか★ と流していました。 けれど最近になって結構疑問に思っています。 これから本格的に練習をするので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 GirBabyさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>「ダブルハンドを左右両方に使ってるあの子、いけないんだ~っ」 >>みたいな会話が横から聞こえて  皆さんの仰るとおり、ルールとして全く問題ありません。ただ、部活動 とかスクール等ではその特殊性から、指導する人が敬遠する傾向が強いので そのことを言ってたのではないですかね。  かく言う僕もダブルハンダーです。ダブルハンドフォアの戦略というのは 特殊なモノがあり、細かく書くとかなり長くなるのでここで書きません。 ただ、その特性としては「単にリーチが短く、パワーヒットしやすい」等と いうものではありません。  ローボールに弱く、ハイボールに強い。スピンは打ちやすいが、スライスは 打ちにくい。リーチは短いが、回転半径が短いので出玉が見えにくく、コース を読まれにくい。等々、物理的な条件が様々あり、それをふまえての戦略と なります。  日本人でも男子の金子君や女子の平木さん・宮城さんなどなど、多くの選 手がダブルハンドフォアでプレーしています。あとは、身体的なな特徴(筋力 ・手足の長さ・柔軟性・プレースタイル等)や、テニスに対する考え方を総合 して、合うかどうかを考える問題だと思います。  惜しむらくは、ダブルハンドに対する偏見と指導者不足が先の見知らぬ人の ような発言を生んでいるのだと思います。(^_^;

その他の回答 (2)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

女子のプロ選手にもいますよね。アメリカ出身のモニカ・セレス選手はフォア・バック共にダブルハンドです。 ルール的には問題ありません。使いこなせれば、フォア、バック共にパワーヒッターになれるでしょう。

参考URL:
http://www.yonex.co.jp/tennis/player/seles.html
回答No.1

ルール的には問題ないんじゃないですか?ジュニアなんかでは両方ダブルハンドの子がたくさんいますよ。 ダブルハンドのメリットは非力なのを補うためだけですから、デメリットのほうが多いと思いますよ。例えば、逆サイドに思い切りふられて、ぎりぎり届くような場合ダブルでは難しいんでは? はっきりいって面倒くさいし、力(腕力・胸の筋力)があるなら窮屈なフォアハンドのダブルは使わないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • バックのダブルハンドについて

    テニススクールの初心者コースに通っています。 バックハンドの練習の時に、コーチから「ダブルハンドで。」と教わって、そのつもりでやっているのですが、よく「arohomoraさん!また右手で打ってますよ。左手使って!」と言われてしまいます・・・。両手でグリップをにぎっているのですが~。 学生のころ、とことん軟式テニスをやっちゃったので、心の中で「もう・・・ワンハンドで打ちたいよ~!両手打ちはまどろこしいよ~!」と正直思ってしまいます。でも、ダブルハンドにはそれなりの意味があるのでしょうし・・・。 どうしたら、スムーズにダブルハンドができるようになるでしょうか・・・?

  • 硬式テニスのバックハンドで

    軟式から硬式に移ったのですが、バックハンドが上手く打てなくて困っています。 軟式のバックハンドでも対応できるのですが、やはり無理があり、硬式のバックハンドを練習しています。 以下の状態なので、解決策をお教えください。 スライス…ボールが浮きます。 シングルハンド…話になりません。ボールが大きく浮くか、2度打ちしてしまいます。 ダブル…リーチが短くなり、面のトップに当たる。また、力んでしまう。

  • バックハンドシングルハンドストローク

    バックハンドのシングルハンドストロークについてです。 これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。 バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。 ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。 なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。 グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。 そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。 力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。 私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。 見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。 お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。 バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニスで両方ストロークのデメリット

    硬式テニスではどうしてもフォアのストロークよりも バックハンドが不利といわれておりますが 両方の腕でストロークを打てるように練習し 試合でも常に両方ストロークが打てるように出来たら理想的だと思うのですが、ルール上何か問題があるのでしょうか? また、その他に両方ストロークを打つことのデメリットがあったら教えてください。 今までそんな選手を見たことないですけど なぜ誰もやらないのかが疑問です。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニス バックハンドの打ち方の違い

    テニスをしていますが、バックハンドにシングルハンドとダブルハンドがあることを知りました。この二つの打ち方の特徴は、何があるのですか?それぞれの打ち方の良さと、悪さを教えてください。

  • シングルハンドかダブルハンドか?

    僕はテニスを初めて数カ月のものです。 今僕はバックハンドをシングルにするか両手にするかで悩んでいます。 どちらの打ち方にもメリットとデメリットがあるのは本などを読んで何となくわかりました。 そこで質問なんですが皆さんはシングルハンドと両手打ちどっちが強いと思いますか? 僕の事を書いておくと ・高校生の男子で運動神経はサッカーのクラブチームに所属していたので比較的優れていると思います。 ・身長は175センチぐらいで始めたばかりなので特にプレースタイルも決まっていないので、これから考えてそれにあった練習をしていこうと思います。 ・

  • 硬式テニスのバックハンドについて

    僕は中学時代ソフトテニスをしていたのですが、高校にソフトテニス部がないのをきっかけに硬式テニス部に入部しました。 僕はバックハンドはシングルハンドがいいのですが、軟式の時と同じ感じに打っている感じだとホームランしてしまいます(泣) 僕としてはエナンのような片手バックがほしいのですが(いいから変だケド)何かコツはないですか? ≪コートの端からエースが狙えるような。。。≫ また、夏の大会で使いたいのですが早く習得するにはどうすればいいか教えてくれたらうれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • テニスをする上で読みたい書籍類(テニスに役立つものであればなんでも)

    最近、しばしばテニスの事で色々と質問させて頂いています。今年からテニス(硬式)をはじめた高1(男)です。 軟式は未経験で、高校に入る前は硬式でごくたまに父と打ったり2~3ヶ月テニススクールでやった事があるくらいですね。 さて、本題なんですがテニスの技術書・雑誌、筋トレ等とにかくテニスに役立つ能力やテクニックについての書籍ならなんでも構わないのですが、なにかお勧めのものはないでしょうか? とりあえず今は西東社のスポーツ・シリーズ6「見て分かる硬式テニス」(戸田豊監修)と「最強のテニスDX」を持っています。前者は一般的な技術書(ただし私はシングルバックハンドなんですが(ヘタ)それの解説があまりないです。フラットのみ)で後者はプロの連続写真がたくさん載っている雑誌みたいなものです。 個人的には技術書なら技術の解説はもちろんなんですが、実際の具体的な練習法やフットワークの練習やトレーニング(器具などが特に必要ないもの)などについても載っていると嬉しいですね。 ちなみに最近では動体視力を鍛えるために「武者視行」の購入なんかも検討中です・・・。

  • 硬式テニス バックハンドの打ち方の違い ガットについて

    以前に、趣味>その他に同じ質問をしていたのですが、親切な回答者がここに聞いてみると良いといっていたので、聞きたいと思います。 私は高校1年生で、中学のとき軟式テニスを3年間やっていました。 硬式テニスでは、ダブルハンドとシングルハンドがあるとわかったのですが、どちらがどういいのでしょう?特徴を教えてください(それぞれのホームの欠点と長所ナド) また、僕は軟式でドライブマンという名前をつけられるほどドライブをかけていたのですが、硬式になってもできるだけホームは硬式にしたのですが、かなりのドライブがかかってしまいます。これは良いのでしょうか??僕なりにはこのほうが入りやすいです。しかし、この打ち方のせいか、ガットが1週間も持たずに切れてしまいます。自分の高校のテニス専門店にいって相談してみて、ポリエチレンにガットをかえてみたのですが、5日できれてしまいました。このままではお金がいくらあっても足りず、小遣いでは納まりきれません。何か良い方法はありませんか??よろしくお願いします

  • テニスと野球の関連性?

    おはしや鉛筆は左、ハサミやスプーンは右で持つ6歳の子がテニスは左でしているのですが、野球は両方でも大丈夫と言っています。 これはテニスでフォアハンドとバックハンドに慣れているからでしょうか?

専門家に質問してみよう