• 締切済み

ギターのメンテってどのくらいのサイクルですか?

reikoikegamiの回答

回答No.2

楽器屋さんにお願いしてメンテナンスをしてもらった事はないです^^;。  よろしければどのような内容のメンテナンスをしてもらっているのか,金額はおいくらなのか・・参考のためにお伺いしていいですか?。  ものすごく高いギターで将来的には手放す予定のある・・というような物だったらそのようにするのかなあ~~~?。  自分でやっているところとしては,弦の張替えのたびにフレットを磨く,ぐらいですね。チョーキングやスライドが楽チンになるので^-^。  ピッチは一回あわせてしまえばその後の調整はほとんど必要ないですし。  部品も性能が良くなってきたから,注油の必要もほとんどないし・・。  窓際に置きっぱなしにして日光に当たっちゃったりしなければ,ネックが反ってくる事もまずないし・・・。    こう考えると日常やってることなんて,クロスで拭くぐらいだ^^;。  

slow-hand
質問者

補足

あまりうまくもないのに、生意気にもフェンダーUSAのクラプトンモデルのストラト使ってます。まあまあよいギターで一生使っていきたいギターなので念のために一年に一回メンテに出しています。自分でもやろうと思えばできなくはないのですが、すみずみまでとなると大変なので、楽器屋さんにお願いしているというわけです