OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

gccの後の実行テクニックおしえて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116721
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (119/140)

最近UNIXでC言語を勉強しているのですが、gccしたあとに実行時のテクニックに苦労してます。
(1)実行時に必要なデータを、dataファイルから参照する方法
(2)実行結果をファイルとして保存する方法
を教えてください。
実行ファイル a.out  dataファイル a.data 
結果ファイル ans.data
と仮定して、コマンド例つきの返事だと嬉しいです。
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

a.out < a.data > ans.data
とすれば
a.data が標準入力、ans.data が標準出力 となります。

a.out < a.data >> ans.data
とすれば
ans.data の最後に追加します。

fopen や fclose を意識しなくていいので、
勉強のしはじめには便利じゃないでしょうか。

がんばってください。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

ありがとうございました。おっしゃるとおりしたら出来ました。
ただ、回答の中にある

fopen fclose ってなんのことですか?
投稿日時 - 2001-08-10 13:08:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

#1 の補足より
>fopen fclose ってなんのことですか?

ファイル入出力するため、前処理、後処理をする関数です。
あとは、標準入出力関数名の頭に f をつければファイル入出力関数名になります。
大雑把に言うとこんな感じです。

どの参考書をお使いか分かりませんが、7章か8章あたりに詳しく載ってると思いますよ。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

うーーーん!
今は、なんのことか良く分かりませんが、これから精進していきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 16:25:26


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

Linux なんでしょうか?^^;
C 言語の関数などは
man(jman かも) fopen
等とすればリファレンスが読めるかと。

もし、日本語のが出ない場合は
http://www.linux.or.jp/JM/
などを活用されてみてはどうでしょうか?

fopen でファイルを開いて
ファイルに関する処理をして
fclose でファイルを閉じる

というものです。
お礼コメント
kaituyo

お礼率 85% (119/140)

ご返答ありがとうございます。
また、きっと投稿することがあると思います。
そのときも、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 16:27:05