• ベストアンサー

日本の歌を歌って!

海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。 どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と 言われちゃったりします。 困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから) 皆さんだったら、どんな歌を歌いますか? 日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?

  • chisai
  • お礼率84% (116/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUMA-Z
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.11

 「春のうららの隅田川~」なんてどうでしょう?  ハモリのパートを覚えておいて、同行の日本の方と一緒に歌ったら、けっこう受けそうな気がするのですが…。

chisai
質問者

お礼

いいですね!! これなら私にも出来ます!(と思う。) 日本的情緒豊かで、明るくて、しかもハーモニーまで楽しめる。 ちょっと練習してみます。

その他の回答 (11)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.12

私が海外で聞いた歌(現地の方が歌ってくれた) タイでの「さくら」  シリアの安宿では「神田川」「ガンダーラ」 イスタンブールでは「どらえもん」 印象に残ってるのはこんなもんかな。 アニメソングなんか結構いいんじゃないかと思います 「踊るぽんぽこりん」は台湾バージョンもあるそうです まー自分的には「ゴンドラの唄」なんかが好きだけど...

chisai
質問者

お礼

イスタンブールでドラえもん? ユニークですね。 踊るぽんぽこりんは大得意です。でも、ピーひゃらのところが気恥ずかしいかも。

  • yy303
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.10

『上を向いて歩こう』なんかかな。結構、スタンダードだったりして。

chisai
質問者

お礼

王道ですね。

noname#199938
noname#199938
回答No.9

せっかくなので、他の方とダブらないものを・・・ {朗らかで、楽しくて短い歌}という条件ですね。 「やぎさんゆうびん」は知ってますか? 同じメロディーの繰り返しなんですが、かわいくて 楽しい。もちろん短い!今、子供のお気に入りなんです。 しろやぎさんからお手紙着いた。 くろやぎさんたら読まずに食べた。 しかたがないのでお手紙書いた。 さっきの手紙のご用事なあに?♪ (2番はしろとくろが逆です)  オススメ(個人的に)

chisai
質問者

お礼

すごい! こういう意表を突いた選曲だいすきです! しかも、まさしく、明るくて朗らか代表てかんじですね。 やぎさんたちも手紙全然読んでもらってないのに無茶苦茶ほがらかですよね。 そう言えば、前「おばけなんていないさ」を歌ったことがありました。 こども心に共感を覚えたなつかしの一曲です。

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.8

私は長いことアメリカに住んでいて、私もよく日本語の歌を歌って欲しいと 言われたことがあります。本当突然言われると困りますよね。 国によって好みや知名度など多少異なるかと思いますが、 私がアメリカに住んでいた頃の経験を元にアドバイスを… アメリカではやっぱり「スキヤキ」だと思います。 アメリカで人気のあるboys2menもカバーしているくらいで、アメリカ人なら 誰でも知ってるメロディーなので日本語で歌えば喜んでくれること間違いなし! 歌の意味を説明することなどを考えて人気だったのは、「桜」でしたね。 日本らしい感じがするので日本ひいきの人は喜びます。 それから日本語を多少習ったことのある外国人に歌うときには 「こんにちは。赤ちゃん」が大受けするようです。 理解できる言葉が所々出てきて、メロディーも覚えやすいので 一緒になって歌いたがる人が多いようです。 それからアジア圏の若者の方々にはかなり最新の日本の歌が浸透していますので、 好みを聞いて日本語で歌うとおぉおお!という感じで尊敬されたりします。 チャゲ&アスカとかサザンとか現地の言葉に翻訳されたものを知ってるので、 日本語で歌うと喜んでくれる人が多いようです。 短い方がいいのならサビだけでも喜んでくれますよ。

chisai
質問者

お礼

なるほど。歌も、歌う相手を考えてryoryo98さんは選曲なさってるんですね。 「こんにちは、赤ちゃん」のエピソードはなんかほほえましいですよね。 確かに、メロディも軽やかだし親しみやすいし、いい一曲ですね。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.7

個人的に言えば、日本の歌といえば「さくら」です。 また、中国に行った時は、「北国の春」はとても人気のある歌でした。

chisai
質問者

お礼

なるほど! 一度スイス人が、日本の歌知ってる!と「さくら」を日本語で歌ってくれたことがあったんですよ。

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.6

こんにちは そうですね、私だったら「赤とんぼ」を歌います (これ日本の歌ですよね??) 個人的に好きなだけなのですが・・・ 「からす」も良いと思いますよ~

chisai
質問者

お礼

叙情的で綺麗な曲ですよね。 からすはですね、なぜか同行した日本人からの受けがとても悪いんですよ。 苦笑してました。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

定番ではないでしょうが、私だったら『知床慕情』か、納昌喜吉の『花』か、小林旭の『熱き心に』辺りですね(笑)。最初の2曲は結構イケると思うんですけど・・・・ こんなんで、すんません。

chisai
質問者

お礼

beavasさんはカラオケ愛好者かな? どれも、思わず本気で熱唱しちゃいそうな曲ですね。 個人的には「花」が好きです。高音ののびにが聞かせどころですよね。 それにちょっと日本の歌だけどエキゾチックでいいですよね。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.4

こんにちは。 私だったら、「椰子の実」か「青い山脈」です・・・。 日本語が美しいし、メロディもきれいだし。。。 あとは「荒城の月」とか。 メロディは暗いけど、以前オペラ歌手の誰か(名前忘れた)が、海外で公演する時は「日本人の心を伝える歌」として必ず歌うそうです。

chisai
質問者

お礼

Mitchelさんは本格派ですね。 どれもこれも素晴らしい名曲! 中学で合唱をやっていた頃、ひそかに家でCDにあわせて椰子のみうたってみたことがあります。息が苦しかったぁー!  修行してからお披露目することにします。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 私だったら竹田の子守歌かなぁ。ギターがあれば伴奏も簡単だし、日本の叙情を伝えられるし。 あ、でも暗いですね(^^; ソーラン節なんて如何?

chisai
質問者

お礼

>私だったら竹田の子守歌かなぁ。 すいません、きいたことないですねぇ。;v; ソーラン節も運動会で踊って依頼で全部思い出せないよぉぉぉぉ。 重ね重ねすいません。 でも、歌って踊れたらお披露目するにはばっちりですよね。 うーん、残念。

  • piko-chan
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

こんにちは。 海外で歌うなら、やっぱり「スキヤキ」でしょう。この歌は海外に出る際には必ず、暗記していきましょう。 ♪うえを向~いて~あ~るこうぉぉぉ♪

chisai
質問者

お礼

あの歌は、盛り上がりがいいですよね。 でも、そこを伝える為には最初から最後まで歌わなきゃだめ?ですかね。 シャイな私には結構度胸がいるかも。^v^

関連するQ&A

  • 海外の人に教える日本の歌

    海外(アジア)に住んでいますが、時々、日本の歌を教えてほしいと言われます。小・中学校から頼まれる時もあります。日本語を勉強している人の場合もあり、そうでない人の場合もあります。歌詞はともかく、音程が歌いやすい&覚えやすいことが条件だと思いますが、どんな歌がよいと思われますか?

  • 海外の人に自信を持って紹介できる日本の歌を一曲

    海外に向けて、これは名曲だよ!と自信を持ってお薦めできる曲(演歌、フォーク、ロックからポップスまで何でも)を1曲だけ、選ぶとしたら何ですか? お薦めする相手は、日本の歌になじみのない海外出身の方で、20~40代ぐらいとします。性別、地域問いません(あ、でもアジアにはもうけっこう日本の歌が知られてるので、それ以外をイメージしてもらえると嬉しいです) お薦めする基準も皆さん次第で。

  • 日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

    日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか? 1.日本の歌 2.外国の歌 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3の「どっちも好き」です。 皆さんは日本の歌と外国の歌、どっちが好きですか?

  • 最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてく

    最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてください。 ジャンル的には、バラード、アニメ。あと、メロディーが綺麗な歌が好きです。 歌えるレパートリーを増やしたいけど最近の曲を知らなくて 時々テレビや町などで流れている曲で、いいなぁと思う歌とかあるのですが 聞き流しているので誰の歌とか分かってないです。 カラオケはいつも一人で行きます。 でも、まれに友達と行くときもあります。 一人の時は自分だけが楽しめればいいのですが友達と行った時は気を使ってしまい選曲に悩みます。 最近の歌で何かお勧めを教えてください。

  • 一円玉の旅がらすって歌の「がらす」って何?

    昔、NHKのみんなのうたで流れていた「一円玉の旅がらす」って歌のがらすは、鳥のカラスだと思っていたのですが、どうやらYoutubeの動画で違うことがわかりました。ただ、「がらす」ってなんのことなのでしょうか?知っている方は教えて下さい。

  • 恋の歌

    僕は歌が好きなんです! 特に恋の歌が好きなんです! 皆さんのお勧めの歌を教えてください! 日本のアーティストでお願いします!

  • 古い日本の歌

    古い日本の歌で好きな歌、味わいがあるなぁと思う歌、 それを教えて頂けませんか? 私は 桜です。 桜 桜 野山も里も見渡す限り。 皆はどうですか? あ、あと 蜜柑の花も良いですね。 蜜柑の花が咲いている。

  • 代表する日本の歌は?

    知り合いの韓国人の音楽の先生(女性、45歳くらい)がいます。 代表する日本の歌や日本らしい歌を2曲ほど歌いたいので教えて欲しいと頼まれました。 演歌は好きではないようです。 お勧めの曲はありますか?

  • 日本の伝統的な歌について。

    海外(ヨーロッパ)に住んでいるものです。 女性がアカペラで独唱できる歌で、日本らしい節回しの歌をなにかご存知ないでしょうか? 民謡とか特殊な訓練を積んでいないと歌えない歌は歌えませんが、昔の子守唄とか、西洋の歌とはちょっと違った節回しの歌を探しています。 朗々と歌い上げるような演奏会向けの歌ではなくて、少人数の集まりでじっくりと聞けるような、温かみがあって、じんとくるような歌がいくつでも知りたいです。 音域はどこでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語の歌で英語になっている歌

    こんばんは!! 今日は英語の歌でもとは日本語の歌のものはないかなぁと思い質問させてもらいます。 なにかお勧めの曲はないでしょうか?? 今日調べていてサザンのいとしのエリーの英語版があることをはじめてしりました。 と上記記載のようにまったくそういう情報を知りません・・・・ ですのでたくさんの情報をお願いしたいです。 できれな元の日本語の歌が有名な曲のほうが嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。