• ベストアンサー

日本の歌を歌って!

海外旅行をすると、時々、何か日本の歌を歌ってと言われることがあります。 どんな歌がいいの?ときいても、なんでもいいから、あなたの好きな日本の歌と 言われちゃったりします。 困ってなぜか、反射的に「からす」を歌って、あとで、もうちょっと違うのが良かったな―。と一人反省をしてしまいます。 (なぜ、からすかと言うと短いから) 皆さんだったら、どんな歌を歌いますか? 日本の歌で、朗らかで、楽し久手、しかも短い歌うのにお勧めの歌ありますか?

• chisai
  • お礼率84% (116/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUMA-Z
回答No.11

「春のうららの隅田川~」なんてどうでしょう?  ハモリのパートを覚えておいて、同行の日本の方と一緒に歌ったら、けっこう受けそうな気がするのですが…。

chisai
質問者

お礼

いいですね!! これなら私にも出来ます!(と思う。) 日本的情緒豊かで、明るくて、しかもハーモニーまで楽しめる。 ちょっと練習してみます。

その他の回答 (11)

• deru
回答No.12

私が海外で聞いた歌(現地の方が歌ってくれた) タイでの「さくら」  シリアの安宿では「神田川」「ガンダーラ」 イスタンブールでは「どらえもん」 印象に残ってるのはこんなもんかな。 アニメソングなんか結構いいんじゃないかと思います 「踊るぽんぽこりん」は台湾バージョンもあるそうです まー自分的には「ゴンドラの唄」なんかが好きだけど...

chisai
質問者

お礼

イスタンブールでドラえもん? ユニークですね。 踊るぽんぽこりんは大得意です。でも、ピーひゃらのところが気恥ずかしいかも。

• yy303
回答No.10

『上を向いて歩こう』なんかかな。結構、スタンダードだったりして。

chisai
質問者

お礼

王道ですね。

noname#199938
noname#199938
回答No.9

せっかくなので、他の方とダブらないものを・・・ {朗らかで、楽しくて短い歌}という条件ですね。 「やぎさんゆうびん」は知ってますか? 同じメロディーの繰り返しなんですが、かわいくて 楽しい。もちろん短い!今、子供のお気に入りなんです。 しろやぎさんからお手紙着いた。 くろやぎさんたら読まずに食べた。 しかたがないのでお手紙書いた。 さっきの手紙のご用事なあに?♪ (2番はしろとくろが逆です)  オススメ(個人的に)

chisai
質問者

お礼

すごい! こういう意表を突いた選曲だいすきです! しかも、まさしく、明るくて朗らか代表てかんじですね。 やぎさんたちも手紙全然読んでもらってないのに無茶苦茶ほがらかですよね。 そう言えば、前「おばけなんていないさ」を歌ったことがありました。 こども心に共感を覚えたなつかしの一曲です。

• ryoryo98
回答No.8

私は長いことアメリカに住んでいて、私もよく日本語の歌を歌って欲しいと 言われたことがあります。本当突然言われると困りますよね。 国によって好みや知名度など多少異なるかと思いますが、 私がアメリカに住んでいた頃の経験を元にアドバイスを… アメリカではやっぱり「スキヤキ」だと思います。 アメリカで人気のあるboys2menもカバーしているくらいで、アメリカ人なら 誰でも知ってるメロディーなので日本語で歌えば喜んでくれること間違いなし! 歌の意味を説明することなどを考えて人気だったのは、「桜」でしたね。 日本らしい感じがするので日本ひいきの人は喜びます。 それから日本語を多少習ったことのある外国人に歌うときには 「こんにちは。赤ちゃん」が大受けするようです。 理解できる言葉が所々出てきて、メロディーも覚えやすいので 一緒になって歌いたがる人が多いようです。 それからアジア圏の若者の方々にはかなり最新の日本の歌が浸透していますので、 好みを聞いて日本語で歌うとおぉおお!という感じで尊敬されたりします。 チャゲ&アスカとかサザンとか現地の言葉に翻訳されたものを知ってるので、 日本語で歌うと喜んでくれる人が多いようです。 短い方がいいのならサビだけでも喜んでくれますよ。

chisai
質問者

お礼

なるほど。歌も、歌う相手を考えてryoryo98さんは選曲なさってるんですね。 「こんにちは、赤ちゃん」のエピソードはなんかほほえましいですよね。 確かに、メロディも軽やかだし親しみやすいし、いい一曲ですね。

• gould09
回答No.7

個人的に言えば、日本の歌といえば「さくら」です。 また、中国に行った時は、「北国の春」はとても人気のある歌でした。

chisai
質問者

お礼

なるほど! 一度スイス人が、日本の歌知ってる!と「さくら」を日本語で歌ってくれたことがあったんですよ。

• naf
回答No.6

こんにちは そうですね、私だったら「赤とんぼ」を歌います (これ日本の歌ですよね??) 個人的に好きなだけなのですが・・・ 「からす」も良いと思いますよ~

chisai
質問者

お礼

叙情的で綺麗な曲ですよね。 からすはですね、なぜか同行した日本人からの受けがとても悪いんですよ。 苦笑してました。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

定番ではないでしょうが、私だったら『知床慕情』か、納昌喜吉の『花』か、小林旭の『熱き心に』辺りですね(笑)。最初の2曲は結構イケると思うんですけど・・・・ こんなんで、すんません。

chisai
質問者

お礼

beavasさんはカラオケ愛好者かな? どれも、思わず本気で熱唱しちゃいそうな曲ですね。 個人的には「花」が好きです。高音ののびにが聞かせどころですよね。 それにちょっと日本の歌だけどエキゾチックでいいですよね。

• mitchel
回答No.4

こんにちは。 私だったら、「椰子の実」か「青い山脈」です・・・。 日本語が美しいし、メロディもきれいだし。。。 あとは「荒城の月」とか。 メロディは暗いけど、以前オペラ歌手の誰か(名前忘れた)が、海外で公演する時は「日本人の心を伝える歌」として必ず歌うそうです。

chisai
質問者

お礼

Mitchelさんは本格派ですね。 どれもこれも素晴らしい名曲! 中学で合唱をやっていた頃、ひそかに家でCDにあわせて椰子のみうたってみたことがあります。息が苦しかったぁー!  修行してからお披露目することにします。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

私だったら竹田の子守歌かなぁ。ギターがあれば伴奏も簡単だし、日本の叙情を伝えられるし。 あ、でも暗いですね(^^; ソーラン節なんて如何?

chisai
質問者

お礼

>私だったら竹田の子守歌かなぁ。 すいません、きいたことないですねぇ。;v; ソーラン節も運動会で踊って依頼で全部思い出せないよぉぉぉぉ。 重ね重ねすいません。 でも、歌って踊れたらお披露目するにはばっちりですよね。 うーん、残念。

• piko-chan
回答No.2

こんにちは。 海外で歌うなら、やっぱり「スキヤキ」でしょう。この歌は海外に出る際には必ず、暗記していきましょう。 ♪うえを向~いて~あ~るこうぉぉぉ♪

chisai
質問者

お礼

あの歌は、盛り上がりがいいですよね。 でも、そこを伝える為には最初から最後まで歌わなきゃだめ?ですかね。 シャイな私には結構度胸がいるかも。^v^