• ベストアンサー

盛岡駅付近での食事

sherrynatsの回答

回答No.6

駅前でのお食事どころをお探しのようですが、、 やっぱり冷麺でしょうか。 他の方は盛楼閣をおすすめしてらっしゃいましたが、「ぴょんぴょん舎」 という店も駅前にあります。(盛岡駅前のミスドの向かいあたり)なかなかおいしいです。 また、これまたミスドの向かいにちょっとよさげなカフェがあるので休憩にはいいと思います。 あとは、、そうですね~。岩手といえば「小岩井農場」ということで、 「小岩井リグレ」(ミスドのならびにあります)はどうでしょう? 小岩井の新鮮な卵と牛乳を使ったオムライスがおいしいです。 ---------------------------- そうそう、盛岡では「ジャージャー麺」ではなく、「じゃじゃ麺」です。 盛岡で「じゃじゃ」といえば、「白龍」(ぱいろん)という店が有名ですが、、 店の場所は駅からはちょっと離れちゃいます。 「ぱいろん」の味に慣れてしまうと、もう他の店では食べる気がしなくなりますよ。 2時間あれば行ってこれる距離のような気もしますが・・土地感のない方だと ちょっとキビシイかもですね。 また、女性ひとりだとちょっと入りづらいかもしれません。

bunnyLove
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 帰ってきてから見たので残念ながらぴょんぴょん舎には行けませんでした。。 小岩井のおみやげ品がたくさん並んでいましたね! 小岩井の牛乳を使ったオムライスって魅力的ですね。 食べられなくて残念です~(;_ _;) また機会があったら挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森・秋田・盛岡での食事

    質問No.1300142にて、GWの青森・秋田・岩手への小旅行の件で質問させて頂きました。ホテルなどの手配が遅かったため、弘前市内には泊まれず、下記の日程となりました。移動は自家用車になりますが、一部電車移動となるかも知れません。 1日目:昼の12時ごろに青森市着、弘前へ、青森市のホテル泊 2日目:青森市内を出発し、盛岡市内泊。 3日目:盛岡市内を出発し角館へ、盛岡市内泊 4日目:盛岡市内を出発し、午後4時には八戸に さて、お勧めの昼食・朝食を教えて下さい。夫婦2人です。自分はお酒を飲みますが、ウチの奥さんは下戸でまったく飲めませんので、車移動でも可です。 ・麺類以外の地元料理は食べないと思います(しょっつる鍋とか) ・新鮮な魚介類/お寿司にはあまり興味がありません。 ・イタリアンとか、フランス料理、街の洋食屋さんに興味アリ ・盛岡冷麺/焼き肉、わんこそばは食べる予定です。 わがままですが、よろしくお願いいたします。

  • 東京から盛岡まで安く行く方法を教えて

    盛岡冷麺、わんこそばが好きで年に一回ほど泊まりがけで食べに行きます。 ふつうに新幹線で行くのですが。特別安く行く方法はありますか? できれば、新幹線で行く最安の方法を教えてください。 乗るのは東京からです。よろしくお願いします。

  • 盛岡と言えば。

    盛岡冷麺なのかな。 お勧めのお店。 他の食べ物や見所など。教えてください。 特に夕方や夜の短い時間でふらりと立ち寄れるところがあるとうれしいです。

  • 盛岡で下車

    今度東京から秋田へ行くのに、せっかくなので盛岡で下車して昼食を食べようと考えています。 特急券については、改札を出なければ、はやてとこまちを乗り継いでも盛岡から先は安くなるようですが、 盛岡で一旦降りる場合はどうなるのでしょうか。 よく新幹線と特急で愛媛に行くのですが、それとは異なるのでしょうか(その時は岡山で降りても乗継割引はききました)。 ご案内には、「田沢湖線・奥羽本線(大曲~秋田間)のみご利用の場合はA特急料金となります」と書いてあるのが気になりますが。 またグリーン車の場合の計算はどうなりますか。

  • 盛岡駅の乗り換えについて

    東京から東北新幹線~盛岡でIGRいわて銀河鉄道、花輪線経由大館まで秋田・大館フリーきっぷを使って出かけようと思います。 盛岡駅での乗り換えですがJRの改札は一旦外に出るのでしょうか? 構内でIGR線への乗り換え改札口があるのでしょうか? JRの時刻表の構内図を見る限りでは乗り換え改札が見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 盛岡の冷麺

    月末に仕事で盛岡に行く事になりました 初めての盛岡なので、ぜひ本場の冷麺を食べたいと思っています 本やブログなども調べていますが 「やっぱりここでしょう」や、観光客はあまり知らないスポットなど 地元の情報を教えていただければ嬉しいなと思いまして ご質問させていただきました 泊まりは盛岡駅近くで、仕事の合間なのであまり遠出はできません おすすめなどありましたら、ぜひお願い致します

  • 東京駅での途中下車について

    近々、盛岡から名古屋・東京に新幹線で遊びに行きます。 名古屋に1泊し、早朝に名古屋を発って東京へ行き、夕方盛岡に帰る予定です。 東京での具体的な目的を決めていないのですが、JRで新宿や原宿等へは行くことになると思います。 この場合、東京駅で東海道新幹線を降りたら一旦改札の外へ(東京駅から)出て、在来線に乗れば良いのでしょうか? 帰りも、東京駅までは買った切符(Suica)を使い、改めて乗車券で東北新幹線に乗れば良いのでしょうか? 帰りは何となくそのまま新幹線乗換改札を使って乗り換えができる気がするのですが、東京駅に着いたらどうすれば良いのか、途中下車自体初めてで分からないです。 降りた駅(今は東京)からまた次の列車に乗る予定がある場合は、そこから乗車券(今は盛岡~名古屋)は使わなければ良いのですよね? 慣れていないもので申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京都駅周辺で短時間子連れ観光のおすすめは?

    来週、新幹線で東京→岡山の途中下車で京都による事になりました。 京都で友人と会い食事してその後3時間ぐらい時間があるのですが、 短い時間で行けるおススメの観光などあったら教えて下さい。 ちなみに、5歳の子どもと一緒です。 昼食もお勧めの場所があれば合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 青春18きっぷ旅 東北本線盛岡~青森間 攻略法

    おはようございます。 青春18きっぷを買いました。 買ってから気づいたのは 東北本線盛岡~青森間が第三セクター化(いわて銀河鉄道、青い森鉄道)されていて ここだけ青春18きっぷが自在には使えない事です。 この盛岡~青森間をうまく通る方法は何がありますか? 男性 一人旅 日帰り前提 です。 所要時間の長さや乗換の手間は あって当たり前と思っています。 きっぷ代2~3千円位の追加出費は許容します。 それゆえ盛岡~青森間を新幹線で というのはナシでお願いします。

  • 盛岡で美味しいお店(夜)教えてください

     10月15日に県外の友達と盛岡で会うことにしました(私は秋田、友達は宮城)。  二人とも県外なので、盛岡のことはあまりわかりません。お互い新幹線で行きますので、車はありません。宿泊先は駅周辺のホテルです。  観光というより、久々に会うのでゆっくり話をするのが目的です(笑)。そのため美味しい物を食べながら、遅くまで話せれば、と考えています。  駅周辺で美味しいお酒や食事ができるお店を教えて下さい。焼き肉、冷麺、じゃじゃ麺以外でお願いします。個室のあるお店だとなおいいのですが、ゆっくり話せる雰囲気のお店がいいです。  タクシーで行ける距離でもかまいません。  いろいろ条件をつけましたが、楽しみに行きますので、よろしくお願いします。