• ベストアンサー

ハモンドオルガンについて

pyong1の回答

• pyong1
回答No.5

たぶんレスリーの回転スピーカーの音のうねりを体験したいのだと思います。ハモンドオルガン自体も魅力的な音色ですが回転スピーカーから出て来る音が近くなったり遠くなったり大きくなったり小さくなったりする感覚が出せるのはそのスピーカーのせいです。通常オルガン本体の両側に置かれている大きなスピーカーの箱の中にモーターが入っていて中のスピーカーが実際に回っています。近くだとモーターの回転音も聞こえてしまうくらい原始的なやり方です。それにまいってしまうミュージシャンは沢山いる様で実際に買ってしまう人もいるみたいです。(矢野さんはきっと沢山稼いでいるのでしょうか)(笑)でも予算が無い方はそれなりのシュミレーションのシンセサイザーなどで我慢するしか方法が無いみたいです。残念ですがお金の無いミュージシャンは偽物で我慢するしか方法が無い様ですね。ゴメンナサイ。

anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 矢野さんも苦労して手に入れたらしいです。あまり台数がないとかで。 あの原始的なところがいいんですよねぇ。。。まいってしまいました。