• ベストアンサー

ハモンドオルガンについて

pyong1の回答

  • pyong1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

たぶんレスリーの回転スピーカーの音のうねりを体験したいのだと思います。ハモンドオルガン自体も魅力的な音色ですが回転スピーカーから出て来る音が近くなったり遠くなったり大きくなったり小さくなったりする感覚が出せるのはそのスピーカーのせいです。通常オルガン本体の両側に置かれている大きなスピーカーの箱の中にモーターが入っていて中のスピーカーが実際に回っています。近くだとモーターの回転音も聞こえてしまうくらい原始的なやり方です。それにまいってしまうミュージシャンは沢山いる様で実際に買ってしまう人もいるみたいです。(矢野さんはきっと沢山稼いでいるのでしょうか)(笑)でも予算が無い方はそれなりのシュミレーションのシンセサイザーなどで我慢するしか方法が無いみたいです。残念ですがお金の無いミュージシャンは偽物で我慢するしか方法が無い様ですね。ゴメンナサイ。

anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 矢野さんも苦労して手に入れたらしいです。あまり台数がないとかで。 あの原始的なところがいいんですよねぇ。。。まいってしまいました。

関連するQ&A

  • もうすぐ7歳の女の子、矢野顕子さんのコンサートへ連れて行きますが…

    大丈夫でしょうか? 実は親(父のみで、妻はもちろん本人に内緒中)の勇み足で、 春にある矢野顕子さんのコンサートチケット入手しました(手元にはまだ。振り込み済み)。 娘は、昨年からピアノを週1で習い始め、自宅にも電子ピアノがあります。 ピアノをしている姿は楽しそうで、妹にも覚えたての曲を一生懸命弾いてくれます。 親バカ的ですが、プロになんてならなくてもいいけど、ピアノで人様を幸せな気分にさせてくれたらなぁって思っています。 そう思い始めた矢先に、ネットで矢野顕子さんのコンサート映像を拝見しました。 いわゆる『ピアノ発表会』的な堅苦しさも無く(当然ですが)、肩ひじ張らずに聴けて、ホンワカと人の心を温かくしてくれるような雰囲気に魅了されました。 娘はこの春小学生です。 基本的に、環境にはすぐに順応できます。 私の職場で会議があって、どうしても抜け出せないときなどは一緒にいてもらったことも 一度や二度ではありません。ですので、コンサート会場内においては他の観客の迷惑になるような事はないと思っています。 一つ気になるのが音量です。 別に病気などではないんですが、大きな音が苦手なんです。 聴きなれたピアノなら、それほど神経質にならなくてもいいとは思うんですが、 なにぶん、私も妻も、コンサートという場所へ行ったことがありません。 長くなりましたが、6歳女児、矢野顕子さんのコンサートを楽しむことができますでしょうか? 矢野さんに限らず、他の方のコンサートでも構いません。経験談でも聞いた話など教えてください。 補足 ・ユーチューブなどで、時々矢野さんの曲は聴かせています(というより私が聴いているのをそばで見ている)。 ・コンサート当日は妻が付き添う予定です(妻の誕生日間近なので、妻へのプレゼントを兼ねています。妻もピアノを趣味の範囲内でします)。 ・コンサートチケットを扱う会社に問い合わせたところ、矢野さんのコンサートには年齢制限はないそうです。 「ただし、騒いだりして他のお客さんの迷惑にならなければ…」という注釈付きですが。 親バカですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 久しぶりにまたキーボードを再開しようと思い立ち、

    久しぶりにまたキーボードを再開しようと思い立ち、 先日約10年ぶりにDX7とモジュールのJV-880を倉庫から 引っ張り出してきました。 ハモンドオルガンの音を出したいのですが、今はもう モジュールをあまり使わないとか。楽器屋のあんちゃんに データカードは、もうレア品ですよと言われました。 今は、キーボードをPCに直接つなげるとか。 そこでご質問ですが、ハモンドオルガンの音を出すには、 どのようにすれば良いか(お勧めのソフトなど)、 アドバイスを頂ければと思います。 PCは、Windows7型を所有、Midi-->USBケーブルを先日 購入しました。 皆様のお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願い致します。

  • ハモンドオルガンの打ち込みについて

    ハモンドオルガンの打ち込みについて どうもこんにちは。 最近ロックな曲をDTMで作っていてオルガンを取り入れようと思っています。 そこでふと思ったのですがオルガンについてよく分からないので質問させて頂きます。 ・オルガンの奏法 ・オルガンを打ち込む時の注意 ・主にどのような役割をすればいいか もしオルガンについて詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします!

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • この条件に当てはまる音楽家いますか?

    この条件に当てはまる音楽家いますか? ・作曲家 ・ピアニスト(自分の曲を自分で演奏する方) ・女性 ・綺麗な旋律 ・ピアノがメイン ・Instrumental ・明るい曲調多め ↓[参考までに] 好きな女性作曲家(グループ含む):西村由紀江、中村由利子、平井真美子、上原ひろみ、大島ミチル、菅野よう子、ナチュラル ハイ 好きな男性作曲家:坂本龍一、吉松隆、Akira Kosemura、高木正勝、haruka nakamura、川井憲次、菅野祐悟、鷺巣詩郎、野見祐二 確認済み:妹尾美里、宮野寛子、山中千尋、矢野顕子、国府弘子、松居慶子、梶浦由記 好きな楽器:ピアノ、エレピ、アコギ、ストリングス、トランペット、ハモンドオルガン

  • ピアノがいいかハモンドオルガンがいいか

    私は今年55歳になります。 7歳から22歳までハモンドオルガンでレッスンをしてきて、グレード指導6級で終わりました。 その後仕事に結婚、育児に親の介護看取りで全然鍵盤に触ることがなく、しかもハモンドアルガンまで無くなりました。 でのこの歳になり、もうほとんどコードも忘れたであろうと思いますが、また鍵盤に触れて楽しく音楽を奏でてみたいと思うようになりました。 さて、オルガンもピアノも無い私ですが、どうしたらいいと思いますか? ピアノをしていなかったので指の動きはダメダメです。 ハモンドはしっかりと弾き込むので練習も大変だと思いますが、ジャズ風のアレンジは楽しいでしょうね。 エレクトーンは、そんなに頑張らなくても盛り上がる演奏をしてくれそうです。 どちらにしても、何にも持ってない私がお部屋を借りてボチボチと練習して、もしかしたら発表会にまた出られたりするような嬉しい事があるのはどれだと思いますか?

  • ハモンドオルガンを使った有名な曲

    ある曲のことが、ここ数ヶ月気になっているのですが 題名もアーティストもわかりません。 それは多分アメリカの曲で、ハモンドオルガンの響きが印象的なバラードです。 CMでも何度か使われているし、ドラマの中でも 流れたことがあるので、聞けば誰もが「あ、どっかで聞いたことある」と言うような曲です。 モータウン?というんでしょうか、テンプテーションズとか ナット・キング・コールとかジミー・スミスとか、そういう時代の音楽ではないかと思います。 こんな漠然とした説明ですが、どなたかおわかりの方は教えてください。 お願いします。

  • Juno-DS61 スプリット入らない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(Juno-DS61) ハモンド風に作った音源をスプリットのLowerに入れたところ音の揺れが失くなってしまいました。 引っ張ってきている元音源は同じものです。 スプリットされた段階で調整しても直りません。元の音源はキーボード、オルガンのエリアに保存されています。 画像を添付いたします。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 一見四角いイスみたいな打楽器の名前教えてください!

    この前知り合いの合唱のコンサートに行った時、アフリカ民謡の歌で使っていた楽器なんですがその楽器の名前が知りたいんです。あわよくば購入したい・・・ 【特徴】 ・木製で、四角い縦長・長方形の箱で後ろ(たぶん)に丸い穴が開いてるだけのシンプルな構造 ・打楽器ですがその音の出し方は、イスみたいにその上に座って手のひらで正面の板の面をたたきます。 ・音色はボンボン・・・って感じかな?結構大きい音でます。 どなたかご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハモンドオルガンで「ストリングス」っぽい音を出すにはどうしたらよいですか。

    こんど発表会で友達と一緒に、 コープランド作曲の「市民のファンファーレ」を ELPというバンドの演奏を参考にして、やることになりました。 私は、ピアノを習っていますが、普通のピアノと、自分で持っているKORGの電子ピアノ以外は触ったことがありません。 発表会の時には、ハモンドのXB-2というのを借りられることになり、 「PATCH PARAMETER LIST」を見ながら音を出してみたのですが これっていう音が出せず、よくわからず困っています。 KORGの電子ピアノでは、「ストリングス」というスイッチを押すと それらしい音が出るのですが。 ハモンドのXB-2で、ELPの市民のファンファーレっぽい音を出すにはどうしたら良いでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。