OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハモンドオルガンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116705
  • 閲覧数205
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (63/73)

矢野顕子さんが好きで、毎年コンサートに行っているのですが、
以前にハモンドオルガンを使われていたことがあります。
で、私もまねして弾いてみたい!と思い、楽器屋さんに「ハモンドオルガンの音があるキーボードはありますか?」
と聞いた所、「ハモンドオルガンはブランド名なので、そういう名前では出てきません」
というようなことを言われました。
似たような音はあるのですが、ハモンドオルガンの特徴である羽根の回る速さによって細かいビブラートと、大きなビブラートの調節ができないとあの味が出ません。
ハモンドオルガンを買うことは無理ですが、似た音を出すにはどうしたらいいですか?
やっぱり、パソコンで作らなくちゃいけないのでしょうか?私は、手で引くのがいいのですが。。。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

とある筋から聞いたところですね、
ROLAND社のVX-7というオルガンが、現行機種のなかでは最もハモンドに近い音が出るよ、とのことでした。
定価が185,000円だそうです。

ROLAND社のサイトに詳しい情報がありましたが、「ハモンド」という言葉は勿論出さないまでも、明らかにハモンドの音を再現するために作られた製品であることが見てとれます。
試聴もできます(なかなかいい音でした)ので参考になればと思います。

以上momimomiでした。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
とある筋・・・。いい響きです。
楽器屋さんで弾いて見ます!
投稿日時 - 2001-08-15 15:05:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんちゃって、では満足いかないのであればやっぱりホンモノしか
ないような気はしますが....
最近のプリセットのシミュレートもよくできていると思いますよ。

知り合いのキーボディストがやっていた方法は空間系と歪み系の
ギター用のエフェクトを繋いでそれっぽくしていました。
レスリースピーカーだけでもあれば違うんでしょうけども。

とりあえず空間系はフランジャー、歪み系は軽くオーバードライブで
試してみてください。

近くにギターをやる人がいたらコンパクト2つかマルチを借りてみると
いいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
でも、言葉の意味がまったくわかりません。
本物ほしいなぁ。
投稿日時 - 2001-08-15 15:00:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

オルガンの音源(XBなど、ハモンド社から出ています)にローターリーシュミレーター(デジタル処理のものや、そのままロータリースピーカー内蔵のものがあります)をつなぐ。
もしくはサンプラーでスローとファストをペダルなどで切り替えるように設定すると言うてもあります。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
ハモンド社ですね。言葉の意味がまた良くわかりません。ごめんなさい!
ハモンドオルガンを現代版として作る予定はないのでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-08-15 15:02:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 シンセでシュミレートって出来ないんですかね?。
 私はハモンドの詳しい事は解らないのですが,もしその「羽根の回る速度」をリアルタイムで調節する必要があるのでしたら,今のシンセサイザーでしたら,べダルかジョイスティックにその機能を持たせて,内臓エフェクトのコントロールをすればよいのでは?・・と単純に連想するのですが。
 もちろんハモンドに限らず,どんな楽器でもそのものずばりの音,操作感にはならないかと思いますが,似たような音・・と言うことでしたら充分ではないのかな?・・と思います。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
少し分かるので安心しました。ジョイスティックで音楽!すごい時代ですね。
投稿日時 - 2001-08-15 15:04:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (9/26)

たぶんレスリーの回転スピーカーの音のうねりを体験したいのだと思います。ハモンドオルガン自体も魅力的な音色ですが回転スピーカーから出て来る音が近くなったり遠くなったり大きくなったり小さくなったりする感覚が出せるのはそのスピーカーのせいです。通常オルガン本体の両側に置かれている大きなスピーカーの箱の中にモーターが入っていて中のスピーカーが実際に回っています。近くだとモーターの回転音も聞こえてしまうくらい原始的なやり方です。それにまいってしまうミュージシャンは沢山いる様で実際に買ってしまう人もいるみたいです。(矢野さんはきっと沢山稼いでいるのでしょうか)(笑)でも予算が無い方はそれなりのシュミレーションのシンセサイザーなどで我慢するしか方法が無いみたいです。残念ですがお金の無いミュージシャンは偽物で我慢するしか方法が無い様ですね。ゴメンナサイ。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
矢野さんも苦労して手に入れたらしいです。あまり台数がないとかで。
あの原始的なところがいいんですよねぇ。。。まいってしまいました。
投稿日時 - 2001-08-15 15:07:52
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

momimomiさんのおっしゃる通り、一番手っ取り早いのは、ハモンドオルガンの音を出すことを目指して作られたオルガン、を手に入れることでしょうね。
「Roland」や「Korg」、またはそのものずばりの「ハモンド鈴木」あたりが出してるやつです。
既に鍵盤類をお持ちでしたら、オルガン専用の音源モジュールなんてのもありますが、やはりここは気合一発、鍵盤付でイクべきでしょう。(笑)
一段鍵盤のやつなら、確か10万円台で買えるヤツもあったような....?。
レスリー効果や微妙なビブラート、クリック音etc.を出すには、やはりシンセでは限界があるのでは?。
お礼コメント
anticomodo

お礼率 86% (63/73)

ありがとうございます。
ハモンド鈴木なんていうのがあるのですね!鍵盤付きが私もいいです。
でも、シンセでは限界があるのですね。。。
投稿日時 - 2001-08-15 15:10:37