• ベストアンサー

おでき

またズレ(自転車)で毛穴からバイキンが入ると、ニキビみたいになりますが、いつもの様にクロマイ軟膏を付けていたのに直りません。また50キロ程走ったら、小指の先大にぐりぐりとなり、数日後、また走ったら、親指の先大になりました。吸出し軟膏などありますか? また切開がどうしても必要なら皮膚科?外科? そして自転車に乗れるまで何日ぐらいですか? 買い物など足として必要ですので。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

私は、化膿した場合は、砂糖製薬の「ポリベース」や会社名は忘れましたが「マーレン」を付けます。 ちょっとした化膿だと、2-3日で小さくなります。 クロマイ軟膏は抗生物質が入っているので、あまり使わない方が良いと思います。 ひどい場合は、外科が良いでしょう。 自転車に乗るには、その部分に何か小さなクッションのようなものを当てたらどうでしょうか。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでもクロマイでしたが、今後気を付けたいと思います。今日、更に細身のレーサーサドルを買ってきました。長年使っていて、青空駐輪の為へたったのでマタずれしたのかと考えまして。 小さなクッションですか、魚の目の時のドーナッツクッションを工夫して使って見ます。

その他の回答 (2)

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

クロマイ軟膏は多分抗生物質の入った軟膏と思います。 繰り返し使用中に耐性菌が出来て薬効がなくなったのでは? 昔はおできが出来ると吸出し軟膏を良く使いましたが、耐性の出来た化膿菌に 効くかどうかは分かりません。 皮膚科,外科どちらでも良いと思います。 地域によっては皮膚科の専門の無いところも有ります。 おできの出来て居る場所、大きさににより自転車に乗れる日数は変わると 思います。お医者さんに相談がベストと思います。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり医者に診て貰わなければいけないと納得いたしました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

そういう状態でおできができたことがないので、どういう状態なのかが今ひとつ分からないのですが・・・。 それは結構ゴリゴリしていて、ニキビみたいに・・・と言うからには、芯に膿みたいなものがありそうなのでしょうか? 個人差はあると思うのですが・・・まずドクダミの葉っぱをそこらから取ってきて洗い、ホイルに包んで火であぶる。するとホイルの中で蒸し焼きになったドクダミがぐずぐずの状態になっているので、これを患部に湿布。草の汁は服に付くと落ちないので、ガーゼ、バンドエイドなので十分にガードを。大体半日から1日で、中の芯を吸い出してくれます。 民間療法的な物が受け入れられるかどうかは分からないのですが、私は祖母に教わり、この方法をいつも利用しています。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 どくだみなんて子供の頃の環境では幾らでも在ったのですが。 TVで花粉症の民間療法にどくだみが良いと言うのをやっていまして、どくだみ茶でも代用できることでした。トライしてみようか思案中です。

関連するQ&A

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • おでき?しこりを残さず完治するには?

    先週の木曜日に背中に1.5センチ大のデキモノが出来て 皮膚科に受診しました。 「毛穴にたまった皮脂が細菌に感染し化膿したので、1週間様子を見ましょう。上手くいけば、膿がでるがしこりが残るかもしれない。背中にしこりがある人は沢山いる」という医師の見解で病名は特に仰せられず、ラドリッド錠150mg(内服薬)とアクアチムクリーム(塗り薬)を 1週間分処方されました。 翌日辺りから膿が出てきて患部が少しづつ小さくなってきましたが、しこりの大きさは変わりません。きっと袋が残ったままだと思います。 しこりはこのままでもいいのでしょうか? 再発を防ぐためにはしこりは切開したほうがいいのでしょうか? 今通っている皮膚科は自然に任せるという考えで無理に切開する必要はないと言ってるので形成外科などに変えたほうがいいのでしょうか? できるだけ綺麗に完治したいと思います。 詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 猫に手のひらをかまれました

    飼い猫が野良猫に興奮して家を脱そうしようとしていたので止めたところ、手のひらを深くかまれました。ちょうど親指と人差し指の間にある肩こりなどにきくつぼのところを深くかまれ、血はほとんどでないのですがむちゃくちゃ痛いです。 おたずねしたいのは、以前知人が野良猫のかまれてばい菌が入り腕を切開して手術することになりひどい縫い跡が残っていました。飼い猫でもばい菌の可能性はありますか?オキシドールで上から押さえていますが歯型の穴になって血がでません。なのにひどくいたいです。ちょうどツボをボールペンの先でぎゅーっと押しっぱなしのような感じです。はれたら病院に行こうと思っていますが、今やれることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚科?外科?

     毎年夏に、脇の下のむだ毛処理をするようになると、毛穴が化膿してしまい、初めの何年かは化膿したにきびのようになっていたんですが、去年あたりから化膿が皮膚表面に出なくなり、現在は横5センチ縦1センチほどになっていて痛みがあります。切開するなら外科かな、とも思いますし、皮膚の事だから皮膚科かな、とも思います。 切られたりする痛みや恐怖から病院に行けなかったのですが、治療方法などがもし御解りになる方がいらしたら教えてください。皮膚科に行くべきか、外科に行くべきか、だけでも結構です。  ・・・ちなみに、もし切られたりする場合、麻酔とかってしてもらえるんでしょうか?

  • お尻 おでき (フンリュウ)の快癒過程について

    閲覧くださった皆様 有難うございます。 実は12月初めに座ったらお尻が痛くてニキビかなと思い近所の皮膚科でアクアチームと ミノマイシン飲んでました。3週間くらいです。 一向に痛みも腫れも収まらないし、座るたびに痛いので総合病院の皮膚科へ。 (1)超音波エコー  (医師の診断  よくわからないなぁ) (2)生検 (フンリュウと判明。 フンリュウを害敵とみなした細胞も当然混在して増殖) 生検でくり抜いたのは直径5mm 深さ1cmほど。 それから3週間・・・相変わらず座るたびに痛くて くり抜いたところはまだコブ状で 中央を押すと痛い。 先生に再診して質問する。 通常 ネットでみるとフンリュウは切開して袋を取り出して 縫合ってな記事を見受けますが生検の時のくり抜きだけで 良いのでしょうか???と・・・ そして12月初めと痛みが全く変らないことを伝えました。 先生はフンリュウでも袋がつぶれちゃってたのでエコーでわからなかった、生検の時に つぶれた袋は取り除いたからもう処置する必要はありませんと仰ります。 あなたは痛みに敏感なんです・・・と仰るのですが、座るたびに痛いのなんのって・・・。 切開を希望すると、「よけい痛い思いするだけですから やらないです」と・・・ 専門家の話なのでこれ以上の質問はできなかったのですが、 くり抜いたところは 中央が白く、周りは赤く、触るとコブみたいな感じです。 もう抗生剤軟膏を塗る必要もないと仰ってますが、ネット検索すると縫合して糸貫したあとは 痛みが消えたという人が多いのに、こんなに今だに痛むものでしょうか。 座った瞬間、角のとがった小石をお尻の下に置いて座ったようなときの感覚なのであります。 同じような治療で 快癒された方はいらっしゃいますか。またどのくらいの期間で痛みが 消えていくのでしょうか。 毎日 座るたびにストレスでたまりません。(痛み止めは飲んでます) 本当にフンリュウの袋が潰れていて、それを取り出して、終わりで治るのかな?と 快癒していく感じが今のところは感じられません。 フンリュウ治療経験者のかた、皮膚科のかたなどに参考となるようなアドバイスがあれば 御教授願いたいです。 座布団はクッション厚めにしてるものの、外出先では普通の椅子なので座ってから 3分くらいは いてぇ~と歯を食いしばってます。 右に出来て治療したのですが、左に重心を傾けて右を保護してきたせいか左のお尻の 骨があたる部分も痛くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 足の指の向きが・・

    20代女です。 生まれつき足の指が長いと言われているのですが、 少し前から両足の小指が外を向いていることに気がつきました。 上から見ると小指の爪が見えないくらいに90度外を向いています。 それとは逆に、足の薬指は親指側に傾いています。 調べてみたのですが、外反母趾の事例は沢山あるものの 足の小指の事例がヒットしないもので質問させていただきました。 最近になって履きなれたはずの靴を履いても指が痛いので診てもらいたいと思っています。 病院で見てもらうとしたら、整形外科でいいのでしょうか? 高いヒールや先の尖ったパンプスが苦手なので履かないのですが、 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 肛門の横に腫れといたみがあります

    肛門のすぐ横の腫れについて教えてください。 3日前より肛門の横に小豆大の腫れができ、現在通院してる整形外科で相談したところ総合病院の消化器外科に紹介状 を書いてもらいました、その日は自転車にものれない状態、指でさわってもかなりの痛みでした翌日外科受診覚悟でした ところがその夜自壊したのか、腫れも痛みもほとんどなくなり、外用ステロイド剤(マイザークリーム0.0.%) 化膿性皮膚疾患用薬(クロマイN軟膏)ベビーパウダー塗布で様子みています(病院での処方でなくたまたま家で保存してたもので す)、整形では痛風治療のためザイロリック100mg消炎鎮痛剤ナポール375、抗炎症剤トとしてエンピナース処方されてます、 尿酸値=9.2です、肛門の腫れ痛みなくなってきつつあるので、消化器外科受診ためらっております、 適切なご助言よろしくお願いいたします

  • 足先がただれて困っています。

    初めまして。藁にもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。 私の足先がただれて2ヵ月位歩けない状態が続いています。足を床に下ろしたとき、ただれ以外の痛み?のせいかとおもいます。以前経験した事のない痛みなのです。血が下がり、足先にすごい圧がかかるような、はち切れそうな痛みなので、椅子に座り足をおろす事も出来ません。 薬が合わないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、3年位前、足の甲と親指の付け根に潰瘍が出来ました。いくつかの皮膚科に治らないと言われ、自分流に薬をつけていました。薬をつければ痛みがなかったので。その時の薬は、リンデロンVG、ゲーベン、オロナイン。そのうち、親指の潰瘍のまわりや隣の指の付け根が切れてきたり皮がむけたり広がって、指先まで皮膚がもろくなり、痛みが酷くなってきました。そんなとき父が糖尿による潰瘍治療でお世話になっていた血管外科の先生に声をかけられ、潰瘍も治ると言われ、去年の5月から治療をはじめました。そこでは乾かしちゃいけないと言われ、傷を良く洗ってからクロマイP軟膏単品かクロマイP、ワセリン、流動パラヒィンの混合薬をたっぷり足全体につけるようになりました。靴も医療ようのサンダルに代えました。信じて通っていましたが良くならず、潰瘍も増えて広がっていき、痛みでびっこひくようにしか歩けなくなり毎日痛み止めをのんでも夜も寝られなくなりました。そんなとき近くの大学病院に創傷ケアチームが出来たと聞いて、そこの形成外科を受信しました。その時、潰瘍もふくめ足先全体にプロスタンディン軟膏をつけたのですが、焼けるように痛く、その時から足が下ろせなくなった気がします。今年1月から結局入院になり、潰瘍は高圧酸素治療とゲーベン、プロスタンディン軟膏を使い、今だいぶきれいになってきましたが、ただれが全くなおりません。入院中、1週間位マイザー軟膏を表面使いきれいになってきましたが痛みは相変わらずで、その後ワセリンに変えたら、前より酷くただれて拷問のような思いをしました。その時先生は2日だけデルモベート軟膏、それからはリンデロンVGをずっと使うように言われ、退院した今もただれと痛みに苦しんでいます。先日外来で、リンデロンをこのまま使っていて良くなるんでしょうか?と聞いて見ましたが、ちゃんとした返事がもらえませんでした。もしかしてと思い、もらった薬を一部分でいろいろ試したりするのですが良い結果が得られません。あと持っている薬はエキザルベ、ゲンタシン、メサデルム、LOHです。誰を信じてどの薬をつければいいのか、どうして歩けない程の痛みがあるのか、このままずっと歩けないのか、とても不安です。何か心当たりやアドバイスがありましたら、ご面倒ですが教えていただけたら幸いです。長文失礼いたしました。

  • 爪の内側に膿(困ってます)

    二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。 今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。  病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。  仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?  無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 何科を受信すれば良いのでしょうか?

    主人の仕事はダンプの運転手です。仕事柄座っている事が多く、おしりの血流が悪くなるのか、おできだらけです。 おできと言ってもニキビの様な物ではなく、直径5cm~10cm位の袋状のものが広範囲にあり、膿と血液が混じった物が毛穴から出てきます。 腫れている時は痛いらしく、腫れが引くと痛みも治まるようですが、その内また腫れて来て同じ事の繰り返しです。 中にある袋上の物を全て切開して取り出したら治ると聞きましたが、その場合、皮膚科と外科のどちらに受診すれば良いですか? もしくは、総合病院などの入院施設がある方が良いでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。