• ベストアンサー

これってウイルス感染??(初歩的な質問ですみません)

昨夜の出来事なのですが、 多少酔っ払い気味の状態でメールチェックしようとしたところ、二件の新規メールが届いており、件名の頭に赤字の「!」が添付されてありました。何の事か分からずその内の一件を開いてしまいました。それと前後して別窓で「駆除いたしました」的なコメントが表示されたのでウイルスと気が付きました。 私のパソコンにはアンチウイルス(ウイルスバスター2004)はインストールしてあるものの、本当に大丈夫なのだろうか心配です。又、ウイルス感染等の確認方法並びに対処方法があれば伝授してくださると幸いです。 酔っ払い気味でしたが私の記憶として・・・ 1.新規メール(二件)とも「!」マークあり! 2.開いてしまったメールは携帯から?   (ウイルスに気が付き削除) 3.もう一件は開かず削除。 こんな感じです。 ネット歴はそれなりにありますが、レベル的には未だにビギナークラスから卒業出来ないみたいで困っております(泣)。皆さんのご教授お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

≡ANo.2の補足にあるパターンのアップデート≡ 伝染病に罹患すれば、それなりのお薬が必要です。それも、ただのお薬ではなく、その病原菌の特性に合わせたお薬で、我々はこれをワクチンと呼んでいます。そして、病原菌ウィルスは年々その遺伝子構造を変えてきますので、旧いワクチンは効かず、流行の都度新しいワクチンを開発しなくちゃなりません。 コンピュータのウィルス対策についても同様のことがいえ、上記の説明に当てはめれば次ようになります。 ウィルスに感染すれば、それなりのウィルスパターンとワクチンプログラムが必要です。それも、ただのパターンやワクチンではなく、そのウィルスの特性に合わせたパターンやワクチンで、我々はこれをウィルスパターンファイルおよび駆除プログラム呼んでいます。そして、ウィルスは年々その攻撃手法を変えてきますので、旧いパターンファイルや駆除プログラムは効かず、流行の都度新しいパターンファイルと駆除プログラムを開発しなくちゃなりません。 どうです、おわかりねがえましたでしょうか? ウィルスパターンファイルは、大過去から今日に至るまでのウィルスプログラムパターンをまとめたもので、新しいウィルスが出現するたびに、このファイルは年々大きくなって行くばかりです。まずあなたのPCからプログラムファイルをひとつひとつ取り出し、感染していないかこのパターンファイルと逐一照合します。そしてウィルスがみつかると、そのファイルを隔離したうえで、適当な修復プログラムを動かしてウィルス除去をするわけです。 だから、ウィルスパターンファイルは常に最新のものに更新しておかないと、新型のウィルス感染を見逃すおそれがあるわけです。ウィルス除去プログラムも同様です。毎日PCの電源を入れる場合、パターン更新は一週間に一回はやってください(大きな職場では徹底しています)。一ヶ月間PCの電源を入れていない場合は、立ち上げたらまずパターンファイルを更新し、その後でご自身の作業をはじめてくださいますよう。

dolphin36
質問者

お礼

詳細な内容に感謝致します。諸々の事に細心の注意を払いながら利用を心がけてみます。度重なる回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

2の方の言うとおり、 >世の中には感染後メジャーなウィルス対策ソフトを >停止させてしまう、悪種・・・ あるらしいので、万全のために、オンラインスキャンも 試してみてはどうですか? ウィルスバスターや、シマンティックのHP。

dolphin36
質問者

お礼

ご指摘のオンラインスキャンも実行してみました。とりあえずは問題なかったので今の所安心しております。回答感謝致します。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.4

他の方のアドバイスにも書いたのだが、 現状のあなたのレベル(セキュリティーに関する認識度)ではネットを利用するのは危険度が高いです。 PC雑誌を定期購読してみるなり、書店に行って役に立ちそうな本を買ってくるなり、WEB上の情報をあさるなりして、概略的でもいいから知識を身につけていかないとだめだと思うよ。

dolphin36
質問者

お礼

そうですね。最低限の一般知識を勉強しつつこれからも楽しんで行こうと思います。ご忠告感謝致します。

回答No.3

以前のメールブラウザなら、メールを開いただけで即感染しましたが、マイクロソフトがこの「穴」を塞いでからは添付を開くか、メッセージ文中のURLをクリックするかしないかぎり、感染しなくなりました。 メールを開いて読んだだけでは感染しないでしょうが、開くことによってウィルスチェックに検知される仕組みのものと、メールを選択(クリック)したときに警告が発されるタイプの対策ソフトがあります。 メールを開いても、添付は開かず、URLもクリックしていないなら感染していません。次の点は気をつけてください。 ・知らない差出人のメールで、特に女性名のもの 「ゆき」とか「さおり」「かおり」「りか」のような名前は、裏で男が操作している可能性大です。このケースは、あなたのメールアドレスがどこかから流出したためと考えていいでしょう。 ときにはウィルスが乗っ取ったパソコンのアドレス帳に記載されていた人の名前を騙ることもあります。 では、ナイスウェブライフをお楽しみください。

dolphin36
質問者

お礼

心当たりのないメールを開く時は細心の注意を払って対応していきます。又ご指摘の女性名のも同様に対応していきますね。基本的には「即削除」だったのですが、昨夜は何気に開いてしまったんですよね!(汗) 回答感謝致します。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

1、これはこのメールが重要である事を伝えるために、送信者が任意に設定したマークです。 ウィルスメールの場合、ターゲットに開かなければならないと思わせる為に使われます。 2、これは送信者を偽装してしるので、携帯からのメールの様に見えただけでしょう。 基本的にパターンのアップデートを1ヶ月くらいサボっていれば、感染の危険がかなり高くなりますが、最低1週間に一度程度更新が出来れば、原種のパターンでそれなりにブロックが出来るので、感染の恐れはほぼ無いと思います。 お話では、ブロックメッセージが表示されているので問題ないでしょう。 パターンファイルを更新して、検出されなければほぼ安心できると思いますが、世の中には感染後メジャーなウィルス対策ソフトを停止させてしまう、悪種もいるのでPCが遅くなった、ネットが遅くなった等おかしな挙動を見つけたときは、HDDをフォーマットする必要がありそうなので、必要なデータファイルは、今のうちにCD-RやDVD-Rにバックアップしておいた方が良いでしょう。 ウィルスに感染すると、PCの起動時間に比例して被害が大きくなっていくので、バックアップはお早めに。 あとは酔っ払ったら、2ch、UG、アダルトサイトは見ないほうがいいですよ^^;;; ウィルス対策ソフトでもブロックできない被害に遭うかも・・・

dolphin36
質問者

補足

そうですね、酔っ払っててもそうでなくても「やましいサイト?」は見ないようにします。(笑) 専門用語に疎いもので更なる質問なのですが、 「パターンのアップデート」とはどのような事なのでしょうか?アンチウイルスのアップデートという解釈なのでしょうか?

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 まずは、ウイルス定義ファイルを最新の状態にして、ウイルススキャンをしてみることです。それで何も検出されなかったら、ひとまず安心です。

dolphin36
質問者

お礼

ウイルススキャン実行にて、検出は見られませんでした。酔っ払ってたとはいえ安易な行動はあさはかでした!(汗)以後気をつけたいと思います。早々の回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • 初歩的なことなのですが、、感染しない前に

    一週間ぶりにメールチェックをしたところ、ウイルスかと思える怪しいメールがなんと4件も来てました。 件名は、「How are you」「Background」「So cool a flesh.enjoy it」「Cellpadding」です。 削除したいのですが、私のメールではその件名を押したらメールが開くようになっているんです。 開封してしまったら終わりなので、開かずに削除したいのですが、その設定方法がわからないのです。。 OutlookExpressです。 設定方法教えてください!! 追伸、今後の対策とかもあったらお願いしますm(__)m

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • ウイルスでしょうか?

    昨日の朝 メールを見ていたら  「迷惑メールやめて 下さい」 「変なメールよこすな」とかいう件名のメールが 何件も届いていました  私はもちろんそんなメールを 送っていないし  添え付もついていたのもあってので 気持ちが悪いので中身を見ずに全部削除してしまいました ウイルスにかかると勝手にメールを送るとか聞いたので アドレスの中身は全部消してトレンドマイクロの ウイルススキャンをしてみましたが  ウイルスは みつかりませんでした  シマンテックのも上から 順番にやってみましたが今の所はウイルス出てません でもやっぱりウイルスなのかな??  それとも誰かの いたずらなのかな?  今日はまだ苦情のメールが きてませんが  またきたらどうしたらいいでしょうか それと知らない人からの訳の分からないメールを開けて 変なメールをよこすなって文句を返信してくる人って どうなんでしょうか?   私ならウイルスかも 知れないしいたずらかも知れないので気味が悪くて 件名とアドレスを見て心当たりのないものだったら そのまま削除してしまうんですけど

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • ウィルスに感染してしまった様なのですが

    どのような物かというと、昨日から頻繁に、同じようなメールが届くのです。そのメール本文はなく件名、宛名、差出人のみで、その差出人はどれも自分の知人の名前になっています。ですがどう考えてもあやしいので、添付ファイルは当然開きませんでした。しかし最近では添付ファイルを開かずとも本文が表示されただけで感染していまうものもあると聞きましたので、そういったたぐいの物なのでしょうか? とりあえず、オンラインでウィルスのチェックができるサイトを利用して、実行してみると10数個の問題のあるファイルがみつかりました。それに従ってファイルを削除しようとしたのですが、そのうちの一つが、(正確には忘れてしまいましたが)「現在使用中であるので削除出来ません」的な内容の表示が出てしまい、どうしても削除できませんでした。そこでNorton Internet Security 2002(Windows) の体験版というヤツをダウンロードして使おうと思ったのですが、どうやら上手くインストール出来なかった様です。デスクトップに出来たアイコンをクリックして使用しようとするとすぐに固まってしまいそれを何度か繰り返しました。おそらく通常は、起動して最初に表示されるページには左側に「インターネット状態」「ファイアーウォール」「プライバシー制御」「アンチウィルス」等の項目が表示されると思うのですが、(最初はあったようですが)現在はそのうちのアンチウィルスの項目そのものが表示されません。1度削除してインストールし直すしかないのでしょうか?素人なものでアンインストール等、あまり自信がありません。単にアプリケーションの追加と削除でNorton Internet Securityを選択して削除するだけでかまわないのでしょうか?何か残ったりすると後でいろいろ厄介が起きるとも聞いたもので…。 または、全然違うアプローチで以上の問題を解決できるでしょうか?

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウィルスに感染しています。助けてください

    数日前からウィルスに感染して困っています。 症状はインターネット接続してから10数分経つと大量にメールが送信されます。 ノートンアンチウィルスを以前から使用していてスキャンしても見つからない状態です。ウィルス定義の最新版を入れても同じです。 ちなみに送信されるメールの件名は Cheap Pharmacy Medication for Add Safe Medication Prescription Medication などです。

  • ウイルスに感染しているかどうか教えてください。

    ノートンのアンチウイルスを入れているのですが、検疫の項目にどんどん追加されていくのです。 ウイルスは、「CC3.tmp」というやつで、W32.Netsky.P@mm!encとでます。けど、詳細をみようとしても名前だけで何も表示されません。 メール添付型です。一日にそのCC3~CC7まで数字のふったメールが何通も来るのです。その番号の中のウイルスが全部上のw23-ってやつなのです。 これはただ単に、ウイルスメールが来ているだけですか? 活動ログをみると、そのメールは削除されましたって表示されているのですが、これは気にしなくても大丈夫ですか?おしえてください。

  • ウイルス感染

    Outlookexpressで、メールチェックをしていたら,英文の件名のメールが来て,本文は「peace」だけでした。慌てて削除を押したら,赤色の画面になって, 「ファイルC:\...S\TemporaryInternetFiles\Content.IE.5\09076XIJ\whater.exeはW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。」 という画面になりました。修復をクリックしてもなにも変わらないので,削除をクリックすると、保存か開くかの選択の画面になり,保存のほうをしてしまいました。 同じようなメールが違う人から30分くらいのうちに3件ほど来て,全部保存にしてしまいました。 その後,そのアドレスからの受信拒否の設定をして、そのメールを削除したので,その後何も来ないのですが, 大丈夫でしょうか? 先ほど シマンテック社のオンラインウイルスチェックをして見たのですが,ウイルス感染は見つかりませんでした。 OSは、Windows98SEで,IEは先月IE6を入れました。 よろしくお願いします。

  • かなり困ってます!これってなんのウイルス?!感染が怖いッ!

    本当に困ってるんで誰か教えてください。 毎日のようにウイルスメールが送られてきます。 しかも件名や送信者がバラバラです。 例えば件名が『kasegu 2003/05/25』で送信者が『magazine@melonpan.net』とか件名が『A IE 6.0 patch』で送信者が『sting』とかです。 しかもそのメールにはファイルみたいなのがあって友達からの失敗メールかと思いそのファイルを保存してしまいました。 もぅそのファイルは消しましたがそのファイルの画像は変な赤や青や白が絡み合ったような画像です。 これってやっぱりウイルスですよね?! もしよければこのウイルスを消す方法を教えてください! 誰かに感染する可能性があるっぽくてかなり困ってます!(1人それっぽい人がもうでてます!) 本当に助けてください!