• ベストアンサー

これってウイルス感染??(初歩的な質問ですみません)

昨夜の出来事なのですが、 多少酔っ払い気味の状態でメールチェックしようとしたところ、二件の新規メールが届いており、件名の頭に赤字の「!」が添付されてありました。何の事か分からずその内の一件を開いてしまいました。それと前後して別窓で「駆除いたしました」的なコメントが表示されたのでウイルスと気が付きました。 私のパソコンにはアンチウイルス(ウイルスバスター2004)はインストールしてあるものの、本当に大丈夫なのだろうか心配です。又、ウイルス感染等の確認方法並びに対処方法があれば伝授してくださると幸いです。 酔っ払い気味でしたが私の記憶として・・・ 1.新規メール(二件)とも「!」マークあり! 2.開いてしまったメールは携帯から?   (ウイルスに気が付き削除) 3.もう一件は開かず削除。 こんな感じです。 ネット歴はそれなりにありますが、レベル的には未だにビギナークラスから卒業出来ないみたいで困っております(泣)。皆さんのご教授お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

≡ANo.2の補足にあるパターンのアップデート≡ 伝染病に罹患すれば、それなりのお薬が必要です。それも、ただのお薬ではなく、その病原菌の特性に合わせたお薬で、我々はこれをワクチンと呼んでいます。そして、病原菌ウィルスは年々その遺伝子構造を変えてきますので、旧いワクチンは効かず、流行の都度新しいワクチンを開発しなくちゃなりません。 コンピュータのウィルス対策についても同様のことがいえ、上記の説明に当てはめれば次ようになります。 ウィルスに感染すれば、それなりのウィルスパターンとワクチンプログラムが必要です。それも、ただのパターンやワクチンではなく、そのウィルスの特性に合わせたパターンやワクチンで、我々はこれをウィルスパターンファイルおよび駆除プログラム呼んでいます。そして、ウィルスは年々その攻撃手法を変えてきますので、旧いパターンファイルや駆除プログラムは効かず、流行の都度新しいパターンファイルと駆除プログラムを開発しなくちゃなりません。 どうです、おわかりねがえましたでしょうか? ウィルスパターンファイルは、大過去から今日に至るまでのウィルスプログラムパターンをまとめたもので、新しいウィルスが出現するたびに、このファイルは年々大きくなって行くばかりです。まずあなたのPCからプログラムファイルをひとつひとつ取り出し、感染していないかこのパターンファイルと逐一照合します。そしてウィルスがみつかると、そのファイルを隔離したうえで、適当な修復プログラムを動かしてウィルス除去をするわけです。 だから、ウィルスパターンファイルは常に最新のものに更新しておかないと、新型のウィルス感染を見逃すおそれがあるわけです。ウィルス除去プログラムも同様です。毎日PCの電源を入れる場合、パターン更新は一週間に一回はやってください(大きな職場では徹底しています)。一ヶ月間PCの電源を入れていない場合は、立ち上げたらまずパターンファイルを更新し、その後でご自身の作業をはじめてくださいますよう。

dolphin36
質問者

お礼

詳細な内容に感謝致します。諸々の事に細心の注意を払いながら利用を心がけてみます。度重なる回答に感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

2の方の言うとおり、 >世の中には感染後メジャーなウィルス対策ソフトを >停止させてしまう、悪種・・・ あるらしいので、万全のために、オンラインスキャンも 試してみてはどうですか? ウィルスバスターや、シマンティックのHP。

dolphin36
質問者

お礼

ご指摘のオンラインスキャンも実行してみました。とりあえずは問題なかったので今の所安心しております。回答感謝致します。

• raze
回答No.4

他の方のアドバイスにも書いたのだが、 現状のあなたのレベル(セキュリティーに関する認識度)ではネットを利用するのは危険度が高いです。 PC雑誌を定期購読してみるなり、書店に行って役に立ちそうな本を買ってくるなり、WEB上の情報をあさるなりして、概略的でもいいから知識を身につけていかないとだめだと思うよ。

dolphin36
質問者

お礼

そうですね。最低限の一般知識を勉強しつつこれからも楽しんで行こうと思います。ご忠告感謝致します。

回答No.3

以前のメールブラウザなら、メールを開いただけで即感染しましたが、マイクロソフトがこの「穴」を塞いでからは添付を開くか、メッセージ文中のURLをクリックするかしないかぎり、感染しなくなりました。 メールを開いて読んだだけでは感染しないでしょうが、開くことによってウィルスチェックに検知される仕組みのものと、メールを選択(クリック)したときに警告が発されるタイプの対策ソフトがあります。 メールを開いても、添付は開かず、URLもクリックしていないなら感染していません。次の点は気をつけてください。 ・知らない差出人のメールで、特に女性名のもの 「ゆき」とか「さおり」「かおり」「りか」のような名前は、裏で男が操作している可能性大です。このケースは、あなたのメールアドレスがどこかから流出したためと考えていいでしょう。 ときにはウィルスが乗っ取ったパソコンのアドレス帳に記載されていた人の名前を騙ることもあります。 では、ナイスウェブライフをお楽しみください。

dolphin36
質問者

お礼

心当たりのないメールを開く時は細心の注意を払って対応していきます。又ご指摘の女性名のも同様に対応していきますね。基本的には「即削除」だったのですが、昨夜は何気に開いてしまったんですよね!(汗) 回答感謝致します。

• DrSumire
回答No.2

1、これはこのメールが重要である事を伝えるために、送信者が任意に設定したマークです。 ウィルスメールの場合、ターゲットに開かなければならないと思わせる為に使われます。 2、これは送信者を偽装してしるので、携帯からのメールの様に見えただけでしょう。 基本的にパターンのアップデートを1ヶ月くらいサボっていれば、感染の危険がかなり高くなりますが、最低1週間に一度程度更新が出来れば、原種のパターンでそれなりにブロックが出来るので、感染の恐れはほぼ無いと思います。 お話では、ブロックメッセージが表示されているので問題ないでしょう。 パターンファイルを更新して、検出されなければほぼ安心できると思いますが、世の中には感染後メジャーなウィルス対策ソフトを停止させてしまう、悪種もいるのでPCが遅くなった、ネットが遅くなった等おかしな挙動を見つけたときは、HDDをフォーマットする必要がありそうなので、必要なデータファイルは、今のうちにCD-RやDVD-Rにバックアップしておいた方が良いでしょう。 ウィルスに感染すると、PCの起動時間に比例して被害が大きくなっていくので、バックアップはお早めに。 あとは酔っ払ったら、2ch、UG、アダルトサイトは見ないほうがいいですよ^^;;; ウィルス対策ソフトでもブロックできない被害に遭うかも・・・

dolphin36
質問者

補足

そうですね、酔っ払っててもそうでなくても「やましいサイト?」は見ないようにします。(笑) 専門用語に疎いもので更なる質問なのですが、 「パターンのアップデート」とはどのような事なのでしょうか?アンチウイルスのアップデートという解釈なのでしょうか?

• minazo
回答No.1

まずは、ウイルス定義ファイルを最新の状態にして、ウイルススキャンをしてみることです。それで何も検出されなかったら、ひとまず安心です。

dolphin36
質問者

お礼

ウイルススキャン実行にて、検出は見られませんでした。酔っ払ってたとはいえ安易な行動はあさはかでした!(汗)以後気をつけたいと思います。早々の回答に感謝致します。