OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

退職時ボーナス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1167
  • 閲覧数595
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

転職のため退社する予定なのですが、3月届け出、5月退職
6月10日に毎年ボーナスです。

 ぜんぜんもらえないでしょうか?有限会社です。

退職日を6月10日以降にしたほうがいいでしょうか?法的にはどうでしょうか?

ぜひ、教えてくださいね
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

辞めてまでボーナスをもらうってのはかなりムシのいい話ですね。 もう一度就業規則等を確認してみた方が良いんじゃないですか?普通は支払い日に在籍 している必要があると思いますけどね。
辞めてまでボーナスをもらうってのはかなりムシのいい話ですね。
もう一度就業規則等を確認してみた方が良いんじゃないですか?普通は支払い日に在籍
している必要があると思いますけどね。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

そのような経験がないのでよく分からないのですが、 このような問題って、各組織ごとに異なるのではないでしょうか? 一番正確なのは、 「nakab」様お勤めの財務担当なり勤怠関係担当なりの部署・担当者に、 問い合わせることだと思います。 実際的にどうすればいいのかのアドバイスを受けられるはずです。 もし、そのような担当とかが居ない、小規模な組織であるなら、 トップの人間なり、給与を払える ...続きを読む
そのような経験がないのでよく分からないのですが、
このような問題って、各組織ごとに異なるのではないでしょうか?

一番正確なのは、
「nakab」様お勤めの財務担当なり勤怠関係担当なりの部署・担当者に、
問い合わせることだと思います。
実際的にどうすればいいのかのアドバイスを受けられるはずです。

もし、そのような担当とかが居ない、小規模な組織であるなら、
トップの人間なり、給与を払える立場にある相手に相談でしょうね。
(町工場でいうと、社長さんとか?)
  • 回答No.3

一応 経理関係のお仕事をしているのですが、 有限会社とかに限らず法的にも払う必要はないと思います。 (まちがっていたらすいません。) おふたかたの言うとおり会社によってまちまちだと思います。 中には、社員が辞めるとその人に払われる予定であったボーナスが ほぼ(?)均等に社員に振分けられるところもあるかと。。。。 確かに社長クラスが一番確実ですが、 経理・総務などでも十分答えていただけると ...続きを読む
一応 経理関係のお仕事をしているのですが、
有限会社とかに限らず法的にも払う必要はないと思います。
(まちがっていたらすいません。)
おふたかたの言うとおり会社によってまちまちだと思います。
中には、社員が辞めるとその人に払われる予定であったボーナスが
ほぼ(?)均等に社員に振分けられるところもあるかと。。。。

確かに社長クラスが一番確実ですが、
経理・総務などでも十分答えていただけると思います。
一度尋ねてみることをお薦めします。
  • 回答No.4

shigatsuさんもお書きになっていらっしゃいますが、 就業規則にその旨記載があると思います。 大概、ボーナスとはボーナス支給日に在籍している者に 対して支給するものです。 ボーナスは給与と違い、「ご褒美」の意味合いが強いものです。 どうしてもボーナスが欲しい場合には支給日まで居るべきだと 思いますが...
shigatsuさんもお書きになっていらっしゃいますが、
就業規則にその旨記載があると思います。
大概、ボーナスとはボーナス支給日に在籍している者に
対して支給するものです。
ボーナスは給与と違い、「ご褒美」の意味合いが強いものです。
どうしてもボーナスが欲しい場合には支給日まで居るべきだと
思いますが...
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

結論から言うともらえない可能性大でしょう。 churaさんは書きました。 >ボーナスは給与と違い、「ご褒美」の意味合いが強いものです。 この点は微妙で、給料の一部である、という判例があります。 が、しかし、ボーナス支給時に在籍していなかった人が支払いを 求めた裁判では負けている例もあります。 この点は裁判所は矛盾した判決をだしています。 ボーナスを出さない点に関しては裁判所 ...続きを読む
結論から言うともらえない可能性大でしょう。

churaさんは書きました。
>ボーナスは給与と違い、「ご褒美」の意味合いが強いものです。

この点は微妙で、給料の一部である、という判例があります。
が、しかし、ボーナス支給時に在籍していなかった人が支払いを
求めた裁判では負けている例もあります。
この点は裁判所は矛盾した判決をだしています。

ボーナスを出さない点に関しては裁判所のお墨付きです。現時点では。
  • 回答No.6

yujiさま フォローありがとうございます。m(__)m あくまでも私の"意見"は会社の立場に近いものです。(^^ゞ 会社って、春闘時期のベア交渉のときには 「ボーナスは給料の一部だから」と言って、給料支給額を 低く設定するくせに、 (具体的には...ボーナスを年間で例えば6ヶ月貰えるとして、 年収/12+6ヶ月として月給を計算) ボーナスを支給する段階になると、「 ...続きを読む
yujiさま
フォローありがとうございます。m(__)m
あくまでも私の"意見"は会社の立場に近いものです。(^^ゞ

会社って、春闘時期のベア交渉のときには
「ボーナスは給料の一部だから」と言って、給料支給額を
低く設定するくせに、
(具体的には...ボーナスを年間で例えば6ヶ月貰えるとして、
年収/12+6ヶ月として月給を計算)
ボーナスを支給する段階になると、「賞与(=あくまでもご褒美)」
だからと言って減らそうとするんだよね。

これってある一部の企業だけのこと!?
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ