• ベストアンサー

中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

早速のお礼ありがとうございました。再び登場です。 ピアノに焦点を絞られたようですので、弾く側からの意見を一つ。同じピアノでも、特に中古の場合は、鍵盤の重い軽いにかなり差がでてきます。一台だけ触っただけでは判断が出来ないと思いますが、明らかに鍵盤を叩いたときに重さが違う物があります。 個人的な好みかも知れませんが、軽い鍵盤で慣れてしまって、重い鍵盤に移行するのは、#2の方が言われているように電子ピアノ→ピアノほどの難しさはないにしろ、結構頑張らないと大変です。表現力云々というのはまだ先の話かも知れませんけど、その土台になる練習をするときに、指にかかる負荷か弱すぎた場合、後で矯正するのは大変なんですよー。 家で弾く文だけにはいいですけどね。例えば発表会とかあったとして、標準より軽いピアノにしか慣れてないと弾きにくかったりしたことがあったので・・・・。 もしお店に何台かピアノがあるようだったら、頼んで出来るだけ色々触らせてもらった方がよいかも知れませんね。音色も素人で聞き分けられるくらい、違う物もありますし、曲が弾けなくても音を出すだけ出してみて、なーんとなくでもいいから、気に入った物を選ぶと良いんじゃないですかね。家の中でずっと鳴り続ける音だったら、少しでも自分の耳に気持ちよい方がいいし♪ 素敵なピアノがあると良いですね。

mimoha
質問者

お礼

ありがとうございます。同じピアノでもそんなに違うとは知りませんでした。お店にはたまに行って、いろいろ鳴らしてみるのですが、いつも電子ピアノと比べるので、ピアノ同士の差までは、あまり考えてませんでした。今度行ったときは、よく耳を澄まして聞いてみます。お店にある中古ピアノの音もよく聞いてみますね。ヤマハの人は、中古は音が最初はいいのもあるけど、やっぱり新品にはかなわないといってました。それに20年くらい前のピアノはやっぱりメンテナンスとかもそのうち必要になるんでしょうか。いろいろ教えていただいて本当にありがたいです。また、教えてください。やっぱり高い買い物なので、納得して買いたいので・・・。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヤマハの中古ピアノについて教えて下さい

    ヤマハの中古ピアノを買いたいのですが、型番など お勧めのものを教えて下さい。20年以内位のもので いいです。 * 猫足で茶系のもの * 本体価格が 40万以内 * 消音ユニットが取り付け可能 6歳の娘は、まだ初めたばかりですが、全然やる気がなくて とても新品を買う気には なりません。近いうちに 家具になりそうなので、見た目重視で 私がたまに弾く程度になると思います。 娘は ヤマハの教室に 通っていますので、中古ピアノより 黒の新品の一番安いものを 強く勧められます。ただ 予算もないので 見て楽しめるものと思っているのですが・・ ヤマハの認定店でないけど、きれいで この条件に合うものを見つけたのですが、待ってさえいれば この木目のピアノの流通は していますか? 今 お願いしている担当者は、この予算で ヤマハの木目は滅多にでてこない、のんびり待つより 早く新品をと勧められるので このまま この店で 待ってても 情報がもらえるのか ちょっと不安です。 娘は 現在は ヤマハのキーボードで練習しています。

  • 電子ピアノで迷っています。

     4歳の娘が音楽教室へ通っていますが、鍵盤数が61しかないキーボードを使っているので、ピアノの購入を検討していました。  実際に店舗へ行って弾かせて頂いたり、お話を聞いているうちに、グランドピアノを購入したい!と考えるようになりました。  ただ、金額が150万前後と車が買えそうなお値段なので、一括とかでの購入は無理だし、今主人の車の支払いが残っているので、今すぐの購入は諦めて、娘が小学生に上がった2~3年後にグランドピアノを購入する事にしました。  その為、あんまりお金をかけたくないのですが、タッチが比較的ピアノに似ていてる10万前後の電子ピアノを購入しようと思っています。  一応、候補はYAMAHAのYDP160、CASIOのセルビアーノ200、400を考えていますが、この3機種なら、どれがオススメですか?  タッチや楽器屋さんという事で、ヤマハも良いのですが、最大同時発音数が64音というのが気に入らなくて・・・。  電子ピアノは、2~3年しか使う予定がないので、他の機種は今回はアドバイスに入れないで下さい。よろしくお願いします。

  • 電子ピアノを買いたいです。

    電子ピアノを探しています。 学生マンションの部屋に趣味で弾きたいので サイレントで 価格は8万前後 出来たら音質とタッチが良いものが良いです。 中古でも構いません。 そこで質問です。 1.お勧めの電子ピアノありましたら教えていただけますか? 2.ネットのお店でいいお店・商品があれば教えてください。 3.故障はどうしたらいいですか?メーカーに連絡するのですか? 4.近くのお店での購入の方がいいでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • カワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

    ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので) 教えてください 私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか? 電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・ ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。 それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

  • 新品のキーボードか中古の電子ピアノか

    子ども(新小3♂)がピアノを習うことになりました ピアニストを目指すと言う訳ではなく、発声(これがメイン)や楽譜が読めるように等を希望しています。 ピアノ教室は個人の先生で、声楽を専攻していらしたそうで、↑の事をお願いして通う事になりました。 賃貸木造アパートで騒音のクレームが来たりしてるので、キーボードか電子ピアノを考えてます。 主人は、いつまで続くか分からないから(本人の希望で習う訳ではないが、下見では弾いていた)、最低額の物を今回は購入して、継続してやっていくようだったら、また考えればいいと言っています。 ちなみに、主人の実家には、アップライトピアノあり。 下見した結果、キーボードは新品YAMAHA PSR-E313、電子ピアノは中古・美品2003製 casio Privia PX-100 を考えています。 どちらも、2万円強になります。 キーボードよりは、電子ピアノの方が良いと聞きましたが、中古だとどうなんでしょうか? 夫婦とも、全然わからないので、教えてください

  • 中古電子ピアノ どう思いますか。

    中古電子ピアノ どう思いますか。 4歳息子が居てヤマハに4回(春開講)通いました。まだドレミ程度です。 その教室がある展示場に電子ピアノで「鍵盤に難あり」と書かれた、見た目にはとても新品と遜色のない電子ピアノが3万5千円でありました。 思わずそこの社長にこれは何でこんなに安いのか?と聞いて見たところ 8年前のものであるが、外観はやり直した?(深いブラウンの木のような感じでした、隣にある新品のものとまったく見分けが付かず傷ひとつなく、足の3つの押すところも金ぴかでした) 鍵盤がひっつくような感じがあります。が、音はきれいです。 ヘッドホン?で音なしに出来ます。 いすは付いていません。。。 ぐらいの説明でした。う~ん。。。。。 隣のすごく似ている電子ピアノは新品で20万でした。 型番とかは分からないのですがヤマハでした。 男の子だし続くか分からないので、この程度でも良いかなぁという思いもあって。。。 どう思われますか?型番が必要であれば来週練習のとき見に行きます。 私はピアノ世代で私の時代は電子ピアノがあまりなく、まったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノの選び方

    7歳の子供の練習用ピアノについて相談にのってください。 5歳からヤマハ音楽教室で鍵盤を習っていましたが、3年でだいぶ上達したので、今度ピアノの個人教室に移ることにしました。 始めた当時は「すぐに飽きてしまうかもしれない」と思い、あまり高価ではないキーボードを購入して自宅で練習していましたが、キーボードでは全然物足りなくなってしまったようなので、この機会にピアノを購入することにしました。 しかしながら、住宅事情から生ピアノを置くことが出来ないので、電子ピアノを買うことにしました。 ヤマハかローランドにしようかと検討中ですが、どちらがいいか悩んでいます。 楽器店の店員さんには「ローランドはデジタルのメーカーだから、電子だったら一番だ」みたいに言われましたが、ここで過去の回答を読みあさってみたら「ヤマハは鍵盤のタッチが一番いい」ような気がしてきました。 30万くらいなら良いものが買えそうだと思ったのですが、おすすめの機種などありましたら教えてください。 あくまで練習用なので、タッチを重視して選んだらいいのかな?と思っていますが、ヤマハとローランド、どちらがよりピアノに近いでしょうか? (他のメーカーのものでもかまいません。) 尚、生ピアノは現状では不可能なので、「生の方が・・・」というご意見はご遠慮ください。本当はアップライト欲しいのですが(TT) 「実際に店頭で触って」というのも、私自身は鍵盤全くわからないどどど素人なのであまり現実的ではありません。 まとまりのない文になってしまい分かりづらく申し訳ありません。 無知な母に力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 中古ピアノの善し悪し

    年長~ピアノを習っている、小学3年の娘がいます。絶対音感とまではいきませんが、耳が良いです。今年電子ピアノを買ったのですが、娘のレベルがアップし、電子では限界に近いと言われてしまいました。 そこで中古ピアノを考えていたら、友人があげると言ってくれたのですが10年以上調律をしていないとの事。それに4Fからの搬送を考えると、購入した方が良いのか… くれるピアノはYAMAHAで、型番等は不明です。ただ、彼女はお嬢様なのでかなり良質のピアノとは思います。 店舗の価格を見るとピンキリだし… 私も主人も全く音楽の才能も知識もなく、困っています。娘に選ばせると、やはり良い物=高値の物になる(本人は音で選ぶ)ので、ある程度候補を決めてからにしたいのです。 ピアノの善し悪しは、何ですか? 因みに、友人は幼稚園~小5辺りまで習っており、購入は30年以上前で、調律も10年近くしていません

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 電子ピアノについて

    こんばんは。 ピアノ講師の方に質問です。 ピアノ教室に通っている者です。つい先日、夜中練習用にスペアの電子ピアノを購入したいと思い、ヤマハのクラビノーバを見に行きました。 その事を先生に相談したら、クラビノーバの購入について、あまりいい顔されませんでした。何でも強弱とかタッチとか…色々言われて、オススメはしないと... 結局、違うピアノを勧められてしまいました(サイレント付きグランドピアノなどです) 長くピアノ続けたいなら、電子ピアノはちょっと…って感じで先生はおっしゃいます。 そんなに違うもんなんでしょうか? 是非、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに普段練習してる自宅のピアノはアップライト1台のみです。