• ベストアンサー

中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

tweetieの回答

• tweetie
回答No.3

早速のお礼ありがとうございました。再び登場です。 ピアノに焦点を絞られたようですので、弾く側からの意見を一つ。同じピアノでも、特に中古の場合は、鍵盤の重い軽いにかなり差がでてきます。一台だけ触っただけでは判断が出来ないと思いますが、明らかに鍵盤を叩いたときに重さが違う物があります。 個人的な好みかも知れませんが、軽い鍵盤で慣れてしまって、重い鍵盤に移行するのは、#2の方が言われているように電子ピアノ→ピアノほどの難しさはないにしろ、結構頑張らないと大変です。表現力云々というのはまだ先の話かも知れませんけど、その土台になる練習をするときに、指にかかる負荷か弱すぎた場合、後で矯正するのは大変なんですよー。 家で弾く文だけにはいいですけどね。例えば発表会とかあったとして、標準より軽いピアノにしか慣れてないと弾きにくかったりしたことがあったので・・・・。 もしお店に何台かピアノがあるようだったら、頼んで出来るだけ色々触らせてもらった方がよいかも知れませんね。音色も素人で聞き分けられるくらい、違う物もありますし、曲が弾けなくても音を出すだけ出してみて、なーんとなくでもいいから、気に入った物を選ぶと良いんじゃないですかね。家の中でずっと鳴り続ける音だったら、少しでも自分の耳に気持ちよい方がいいし♪ 素敵なピアノがあると良いですね。

mimoha
質問者

お礼

ありがとうございます。同じピアノでもそんなに違うとは知りませんでした。お店にはたまに行って、いろいろ鳴らしてみるのですが、いつも電子ピアノと比べるので、ピアノ同士の差までは、あまり考えてませんでした。今度行ったときは、よく耳を澄まして聞いてみます。お店にある中古ピアノの音もよく聞いてみますね。ヤマハの人は、中古は音が最初はいいのもあるけど、やっぱり新品にはかなわないといってました。それに20年くらい前のピアノはやっぱりメンテナンスとかもそのうち必要になるんでしょうか。いろいろ教えていただいて本当にありがたいです。また、教えてください。やっぱり高い買い物なので、納得して買いたいので・・・。よろしくお願いいたします。