• ベストアンサー

Delphi5.0Pro の コモンダイアログについて

BLACKTALONの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に調べたわけではないので分からないですけど、 DelphiのVCLライブラリに内包されているものかと。 というのも、Delphi/C++Builder開発アプリの配布時に必要なファイルに *.ocxって無かったような気がしますので・・・ なお、Delphiのプロジェクトオプションで、 VCLライブラリを実行プログラムに取り込むか、あるいはDLL形式にするか (拡張子はVCLですけど)という設定もできますよね。

kentaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、気兼ねなくダイアログが使えます。

関連するQ&A

  • VB6でコモンダイアログにバグ?がある

    VB6でコモンダイアログにバグ?があるということ聞いたことがあるのですが、具体的な内容はわかりません。この問題は解決できるのでしょうか? このコンポーネントの代わりになるものはあるのでしょうか? VB6で作成して、.NETに移行しますが、このコンポーネントの使用は避けた方が良いでしょうか?

  • コモンダイアログコントロールがコンポーネントにありません

    VB6.0 win2000を使用しています。 コモンダイアログを使用したいと思い、 メニューの[プロジェクト]-[コンポーネント]Microsoft Common Dialog Control 6.0にチェックを入れようとしたところ、 メニューにMicrosoft Common Dialog Control 6.0がありません。 これはどうしたらいいのでしょうか? VB超初心者です。 よろしくご指導お願いします_(__)_

  • Excel97のVBAでコモンダイアログを使いたい

    現在Excel97で二つのテキストデータベース(固定長形式)を読み込み、解析を行おうとしています。 現在、べたに二つのファイルのパスをコードに書き込めばファイルの読み込みも上手くいくのですが、やはりここは出来るならばファイル指定を汎用のダイアログで行えるようにしたいと思いあれこれ方法を探しています。 そこで読み込みたい二つのファイルのパスを、VBで利用できるCommonDialogで取得出来るなら、一からファイル選択用フォームを作成しなくても済むので楽になると思いついたのですが、Excel97のVBAでの転用がうまくいかなくて企画倒れの状態になっています。 参照設定でComCtrl32.OCXを読み込めればと思い試験してみたもののうまくいかず、次の方法が見つからずに途方に暮れています。 もしかしてVBAではコモンダイアログは利用できないのでしょうか?

  • Access97VBAで「ファイルを開く」ダイアログボックス

    事情があり、使い慣れないMicrosoft Access97のVBAでアプリケーションを作成中です。 使用者がHDD上のファイルを選択できるようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? イメージとしては、「ファイルを開く」ダイアログボックスのようなものでファイルを選択・指定できるようにしたいのです。 (Delphiなら、OpenDialogコンポーネントの機能です。)

  • [delphi]コンポーネントの流用について

    すこし前にdelphi4と、計氏の作成した[MP3Player]という コンポーネントを利用して簡単なMP3プレーヤーを作成しました。 最近delphi6personalがフリーになったと聞いて  もう一度このコンポーネントを利用して作成してみようと 試みたのですが、何故かコンポーネントのインストールが 出来ませんでした。 確かに対応バージョンにdelphi6が無かったので無理な話だとは思うのですが、もしインストールできる方法をご存知の方が居られましたら是非ご教授下さい。 また、delphi6でも利用できるMP3再生コンポーネントが ありましたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Delphi6を、バージョンアップする利点。

    今まで、フリー版のDelphi6(personal)を使っていたのですが、時間も出来たので、バージョンをあげようかと。 今だと、Delphi2006ですよね? まずは、バージョンをあげる利点はあるでしょうか? 何か大きな違いはありましたか? また、ノートはCPU(800Mhz)の関係で、Delphi6を使い続けようと思うのですが、Delphi2006との互換性はあるのでしょうか? 次は、Turbo Delphi Explorerと.NET Explorerの違いです。 .NETは、.NET Framework用って事なんでしょうか? (実は、.NET FrameworkはJAVAの仮想環境っぽいやつくらいのイメージしかないです。^^;) もう一つは、コンポーネントの取り扱いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019656/#Component の、「BMPファイルからAVIファイルを作成する」を利用させて頂いてるのですが、対応バージョンがDelphi7となっているので、2006では使えそうなのかな?と。 一つでも回答して頂ければ、幸いです。^^;

  • Delphiの環境について

    Delphi初心者です。 現行VBVersion5で構築したシステムが動作するPC上にDelphi (バージョンは未だ決まってません) でシステムを構築しようと考えていますが、この2つのシステムの 共存は可能なのでしょうか? (VB同士でバージョンが異なるとDLLとかの問題がありますが、Delphiでは  それと似たような制限とか問題はあるのでしょうか?) なに分初心者なので、おかしな質問かも知れませんが、よろしくお願い します。

  • Vista にソフトをインストールしても起動しない

    Windows Vista(英語版)にVB6.0で作成したソフトをインストールしたのですが、ソフトを起動しようとすると Run-time error '339': というメッセージが出て終了してしまいます。comdlg32.ocxがないか、バージョンが古いのでないかというようなメッセージも出ていたので、system32の中にcomdlg32.ocxを入れてみましたが、症状は改善されませんでした。Windows Vista(日本語版)では問題なく動作するのですが。 どなたか修正方法を知っていたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • コモンダイアログコントロールで選択されたブリンター名を得る方法を教えて下さい。

    現在VB5で作業をしています。 コモンダイアログコントロールで選択されたブリンター名を得る方法を教えて下さい。 作成中のアプリケーションが通常使うプリンタ名をユーザーにコモンダイアログで選択してもらってそのプリンタを次回起動時にすぐ使えるようにPrintersオブジェクトで選択出来るようにする為に保存しておくのが目的です。(Windowsのシステムで設定している「通常使うプリンタ」とこのアプリケーションが通常使うプリンタとは必ずしも一致しないことを前提に) そして、PrinterDefault=Falseの時、選択されたプリンタ名を再びコモンダイアログに反映する方法も教えて頂きたいです。 [印刷] 及び[プリンタの設定] ダイアログ ボックスでユーザーが選択をしたプリンター名をコードで得る方法がよく解りません。 ShowPrinterメソッド発行前に設定出来る「Flags」の定数に、 cdlPDReturnDefault &H400 通常使うプリンタ名を取得します。 とヘルプには有りますが、どのような手段でこれを使って選択したプリンタ名を取り出せば良いのかよく解りません。 又、定数「cdlPDReturnDC」「cdlPDReturnIC」には、「プリンタの情報コンテキストは、ダイアログ ボックスの hDC プロパティに格納されます。」と言うような説明が有るので、その中でプリンタ名が書かれているのかなと思ったりもしますが、どの様に利用すれば良いのかも判りません。 何分VBの使用経験が少な過ぎるのであまりよく解っていないので噛み砕いて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • う~ん…。

     いつもお世話になっています。 VB6.0で開発したシステムをwin95でexeで実行テストをしているのですが、 「コンポーネント'date60.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に 登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 と出ます。「date60.ocx」については、Input Manを使用している からかな?と考えているのですが、なぜこのようなエラーがでるのかが わからないのです。どなたかお教え願えないでしょうか?また、回避策? などもあればよろしくお願いします。