resolv.confが勝手に書き換わる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • FreeBSDの環境でresolv.confが勝手に書き換えられる問題について質問です。現在は手動で修正していますが、本来の原因としては/sbin/dhclient-scriptによる書き換えが行われていることがわかっています。コメントアウトすることは可能でしょうか?
  • Linuxの場合は/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0をPEERDNS=noに設定することでresolv.confの書き換えを止めることができますが、FreeBSDの場合は方法がわかりません。質問です。
  • FreeBSDの環境でresolv.confが勝手に書き換えられる問題について質問です。原因としては/sbin/dhclient-scriptによる書き換えが行われていることがわかっています。コメントアウトすることで修正できるのでしょうか?対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

resolv.conf が勝手に書き換わる

haluと言います。 よろしくお願いします。 環境:FreeBSD 5.3 RELEASE dhcp使用 問題点 resolv.confが毎回書き換えられ 手動で直しています。 原因として、/sbin/dhclient-script が書き換えているのは わかっているんですが 単純に書き換えているコードを コメントアウトしていいのでしょうか? ちなみに、linuxの場合は /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を PEERDNS=no にするとresolv.confの書き換えを止めることが出来るのはわかったのですが FreeBSD の場合どうすればいいのかわからないので質問しました。 何かわかりましたら アドバイスよろしくお願いします。

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これって (1)DHCPによる自動設定を止めたい (2)DHCPによる自動設定はしたいが、resolv.confの書き換えはして欲しくない のどちらでしょうか? (1)であれば、/etc/rc.confでdhcp取得にしている箇所 ifconfig_fxp0="DHCP" を ifconfig_fxp0="inet 192.168.1.1 netmask 0xffffff00" 等と手動で設定するように変更すれば良いと思います。 (fxp0は環境によって変わります。) (2)の場合、DHCP取得する内容を、/etc/dhclient.confに明示的に入れれば良い と思います。具体的にいうと、/etc/dhclient.confを request host-name, subnet-mask, static-routes, routers, domain-name, broadcast-address; という内容だけが入ったファイルにします。 ちなみに上記ファイルのrequest指定行に「domain-name-servers」を追加すると resolv.confの書き換えが起こると思います。 動作確認はしてませんが、要するに/etc/dhclient.confを変更することで 挙動が変更できるはずです。 まぁ、自分だけでつかうマシンであれば、スクリプトを書き換えてしまっても 構わないかとは思いますが、、、。

maruchan0488
質問者

お礼

shuyamakawaさんありがとうございます!! shuyamakawaさんの言うとうり/etc/dhclient.confの 設定でうまくいきました。 少しだけ変えましたが基本的には納得いく動作になりました。 いつも 127.0.0.1 を手動で追加していたので これでやっと開放されます。。。 interface "vr0" { ... prepend domain-name-servers 127.0.0.1; request subnet-mask, broadcast-address, time-offset, routers, domain-name, domain-name-servers, host-name; ... }

maruchan0488
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 わかりにくくて申し訳ないです。 やりたいのは、(2)のほうです。 今 出先なので 家に帰ったら試してみようと思います。 それでは、、、報告は今夜あたりに