• ベストアンサー

webメールにウイルスメールが届いたら?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 補足です。  アウトルックに転送すると感染するというのは間違いです(^_^;  ウィルスは、ユーザーが知らずに開いてしまうことによって感染するのです。  転送しただけで感染するなら、それはマイクロソフト社の責任ですよね?

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • web上で開いてしまったウイルスメールについて

    w32という文字から始まるウイルスメールが届きました。 現在、PC2台をLAN回線で使っております。 ノートパソコンの方から、Web上で『w32』というメールを開いてしまいました。 今までのウイルスメールとは違ったため気がつきませんでした。 音声というものとHTML文書というのを開いてしまいました。 web上で開いてしまった(結局、文字化けした画面と画面の色が変わった画面が出てきた)のですが これは感染しているでしょうか? 一応、いつもウイルスバスター2002を最新版にはしているのですが…。 で、Outlookを使って、もう1台のパソコンからいつものようにメールの受信を行っていた際、 『w32』というメールがウイルスメールということに気がつきました。 シマンテックのインターネットセキュリティー2002を利用しているのですが、 『w32』と『user Known』というメールがウイルスとして引っかかりましたが、 『w32』の方は、削除することができませんでした。 結果、outlookで受信してしまいましたが、すぐに削除し、アンチウイルスソフトで検索してみましたが、 感染はないと出てきました。(本当に大丈夫なのかなぁ?) 問題は、ノートパソコンの方です。時間の都合で明日の朝一番にウイルスバスターで調べてみますが、 ウイルスバスターを最新版に更新していてもweb上からの感染は有り得ますでしょうか? パソコンのOSは2台ともwindows98、IEを利用しております。 困っています、教えてください。よろしくお願い致します。

  • Webメールにウィルスが?

    yahooで使っているWebメールに、 ウィルスメールがひっきりなしにやってきていて 困っています。 いちいち駆除するのが面倒だったので msnのほうに転送しているのですが ウィルスメールはきていないものの タイトルに Mail delivery failed: returning message to se... や Delivery problems with your mail といったあて先不明のメールで、容量がいっぱいになっています。 これって、ウィルスに感染しているということでしょうか? 一応、オンラインスキャンで確認したのですが パソコンは感染していないようです。

  • ウェブメール上でウィルスメールを開いた場合について

    はじめましてこんにちは、よろしくお願いします。 各ウェブメール(フリーメール)サービスではウィルススキャンをしてくれているところもあるので、あくまで仮定の話です。 メール本文を開いただけでウィルスに感染するメールなどをウェブメール上で閲覧した場合(添付ファイルは開かない)、どうなるのでしょうか? メールのファイルが自分のパソコン上にあるわけではないので、ウィルスに感染しないと思っているのですが。

  • WEBメールの安全性は?

    いつも お世話になっています m(_ _)m 今 オークションなどで利便性を考えてWEBで登録しよかと考えています。今日も 別の質問でしています。 本日の質問→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373071 です。 現在 POP3メールはOutlook2002を使用していますが ごくたまにウイルスメールがきますがノートンでブロックしています。 WEBメールとは 基本的にIEで開きますよね? 良くわかりませんが Outlookで感染してもIEでは感染しずらいのですか? 以前 どこかでWEBメールの方が ウイルスに対してPOP3よりもセキュリティー上有効だと書いてあったような気がするのですが 曖昧ですいません。 WEBメール(特にヤフーメール)のセキュリティーは POP3のOutlook2002に比べて どうなのでしょうか? あまり かわらないのでしょうか(笑) よろしくお願いします。

  • webメールにウイルス

    webメールで3人に圧縮ファイルを送りました。 すると3人中2人が「ウイルスのせいで開けない」と言ってきました。 自分で自分のアドレス(送ったのとは別のwebメールアドレス)に 送信してみましたが、何の問題もなく開けました。 この場合、私のPCか相手のPCがウイルスに感染しているのでしょうか。 それとも、圧縮したファイルのみが感染しているのでしょうか。 私のPCをウイルススキャンしてみましたが、感染は見つかりませんでした。 ※相手の環境は全くわかりません。確認もできません。

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • WEBメールに届いたウイルス

    WEBメールに届いたウイルスのexeファイルを実行しても感染するのですか。

  • webメールのウィルス対策について

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 webメールのウィルス対策ですが、例えばyahooの場合、有料でウィルスチェックをしてくれますが、これを申し込まなかった場合、ウィルス感染したメールが届いたら、自分のパソコンにも感染するのでしょうか? また、自己配信タイプのウィルスの場合、やはりyahooのアドレス帳から拾って、勝手に送信するのでしょうか? 自分のパソコンにはウィルス対策ソフトをインストールし、自動でアップデートしています。またウインドウズアップデートも常に行っています。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウイルスメールについて

    最近家で使っているパソコンのアドレスに(使用期間約4年位)1週間前位からウイルスメールが頻繁に来るようになりました。それで、携帯電話の方にメール転送をしていますので、もちろん携帯電話にもウイルスメールが転送されてきます。携帯電話にもウイルス感染はするのでしょうか?回答宜しくお願いします。※ちなみにパソコンには、ウイルスセキュリティーで保護しています。