• ベストアンサー

紙文書のデータ化

こんにちは。 現在、取引業者からFAXで送られてくる紙をデータ化 することを検討しております。 データ化といっても、イメージデータではなく、CSV等の形式にして、Excelに取り込むとか...Excelではなくてもいいのですが、とにかくイメージ以外のデータにできる方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

取り敢えず安上がりにデータ化するのであればスキャナー+OCRソフトではないでしょうか。 但し読みとったデータの肉眼によるチェック・修正が必須ですが。 またCSV形式に変換する作業も別途必要になると思います。 #もしこんな方法はとっくに考えていてもっと簡単な方法をお探しでしたら読み捨ててください。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もいま同じような感じの業務に携わって いるのですが、私のところの場合 紙文章をスキャンしてそのイメージデータから 自動でcsvに変換して管理しています。 私のところの場合は、この処理を 作りこんで使用しているのですが、現在一般的に このようなツール等を売っていたりするかと いうとちょっとわからないですが(^^; 参考までにということで・・・

piroporo
質問者

お礼

ありがとうございます。イメージを自動でCSVに変換!!それです!そうゆうシステムを作ったのですか?