• ベストアンサー

男性のプライドについて

musumebeerの回答

回答No.4

ふたたび、musumebeerです。 berry21さんとは、まったく逆だったんですね♪ それなら、私は、彼の気持ち側なのかなぁー。 私の場合は、人と話しているうちに、どんどん、話しの先が見えたり、 理解してしまってという意味の、頭の回転の良さだと思っています。 ですが、先程、お話した通り、文系の人間ではないですから、 適切な言葉を知りません。ボキャブラリーが少ないです。 日本語をうまく話せる、さらに、頭の回転の早い人と話すと、 ちょっと、待ってぇー。 頭の中の理解が追いつかない。。。。ってなり、冷静さを失います。 そんな状況を伝えても、伝わらず、さらに、次から次へと、言われても、 意味が分らないどころか、 「そんなに言わなくてもいいじゃない!!」「そんな言い方しないでよ!!」 って、内容よりも、言った行為、言い方の方に話しの論点が変ることがあります。 なので、こういう場合、何の為に話しをしているのか?人に理解してもらいたいから、理解したいから、話すんですよね? なのに、言い方が悪いとかみたいに、話しの論点がずれていくと、ただ、お互いを傷つけるだけで、結局、話したかったことは、話せていないんではないかしら・・・と気づきました。 ケンカの逃げ道ですが、 うまい男女感のたとえが思いつきません。 たとえば、お母さんが子供にしかる場合。。。。。 部屋が汚い、宿題やりなさい、・・・・とたくさんあると思います。 でも、一度に、そんなにたくさんは、言わないですよね? 本当は、たくさん言いたいけど、一度に言っても、どうせ、飲み込めないと分って入るからではないでしょうか?そして、子供も、一度にあれやりなさい、これしちゃだめとか言われても、いやになるだけではないでしょうか? という、タイミングや内容量の相手への思いやりです。 >100%相手を痛めつけるのだけはやめなくてはと常々思っています。 上記の内容に重なるのですが、どうして、痛める必要があるのでしょうか? 分ってもらうというのが最終目的ではないでしょうか? 適切な内容でしたら、ずばり、教えてあげた方がいいですが、 話しの論点がずれて、相手へ批判に入った時は、適切にずばり!って言うと、 当たっているときほど、傷つきますよ!!人間言ってはいけない言葉ってありますよね?それと同じ事になります。一度、傷つけてしまったら、そう簡単には、消去できないですよ!! ちょっと、きつい言い方になってしまいました。 ごめんなさい! >自分にものすごく足りない部分を持ってるから、その人のこと好きなんだし、 >お互い認め合えるように頑張ります。 素適ですね!! がんばって下さいね!!

berry21
質問者

補足

またまたありがとうございます。 >日本語をうまく話せる、さらに、頭の回転の早い人と話すと、 >頭の中の理解が追いつかない。。。。ってなり、冷静さを失います。 >そんな状況を伝えても、伝わらず、さらに、次から次へと、言われても、 >「そんなに言わなくてもいいじゃない!!」「そんな言い方しないでよ!!」 >って、内容よりも、言った行為、言い方の方に話しの論点が変ることが… こういうことが起こるんですか…? わたしも会話のフレーズ間の距離が大きいようで、気をつけてはいるのですが、 おそらく迷惑をかけているのではないかなあと思います。慣れない人が 聞いているとまるで話が噛み合っていないように見えることも多いようです。 こういうときは、冷静さを失わず、相手の人に「ちょっと話し飛び過ぎ、 ここまでしかわかんなかった」と伝えてくださいね。そしたら、もう一回 話を戻してくれると思います。分からないまま聞き続けるのも苦痛でしょうし。 それを無視して話し続けるほどひどい人は、そういないですよ。 >100%相手を痛めつけるのだけはやめなくてはと常々思っています。 >上記の内容に重なるのですが、どうして、痛める必要があるのでしょうか? >分ってもらうというのが最終目的ではないでしょうか? >適切な内容でしたら、ずばり、教えてあげた方がいいですが、 >話しの論点がずれて、相手へ批判に入った時は、適切にずばり!って言うと、 >当たっているときほど、傷つきますよ!!人間言ってはいけない言葉ってありますよね? おっしゃる通りです。耳が痛いことこのうえありません。 わたしの場合、自分がひどく傷ついた(相手に傷つけられた)反動で、 本能的に出ちゃうんですね。信じてた相手、認めてた相手に傷つけられた ときほどその反動も大きいわけでして。その辺の「どーでもいい人」には、 絶対こういう事態、起こり得ませんし。 ま、言い訳にならないですね。「自分が傷ついたから」ってのは。 「痛めたい」と思っていたわけじゃないってのも同上。 「特定の相手にしか起こらない事態だ」ってのも同じく。 いくら謝っても謝り足りないような気がしてきました。 素直に「いまの、すっごい傷ついた、ざっくりだよっ」と言えば よかったんですよね。わたし、向こうの傷に、応急処置の止血も できていないのかもしれません。 あ、ちなみに自分の傷は、1日で「強制終了」しました。 あんまりしんどいんで、やばいと思って。 まあ、しばらくは、どう片付けたらいいのか分からず、 放心状態していましたけれど。 鋭いところを突くアドバイス、ありがとうございました。 あの1フレーズを突かれるとは正直思っていませんでした。