• ベストアンサー

男性のプライドについて

musumebeerの回答

回答No.4

ふたたび、musumebeerです。 berry21さんとは、まったく逆だったんですね♪ それなら、私は、彼の気持ち側なのかなぁー。 私の場合は、人と話しているうちに、どんどん、話しの先が見えたり、 理解してしまってという意味の、頭の回転の良さだと思っています。 ですが、先程、お話した通り、文系の人間ではないですから、 適切な言葉を知りません。ボキャブラリーが少ないです。 日本語をうまく話せる、さらに、頭の回転の早い人と話すと、 ちょっと、待ってぇー。 頭の中の理解が追いつかない。。。。ってなり、冷静さを失います。 そんな状況を伝えても、伝わらず、さらに、次から次へと、言われても、 意味が分らないどころか、 「そんなに言わなくてもいいじゃない!!」「そんな言い方しないでよ!!」 って、内容よりも、言った行為、言い方の方に話しの論点が変ることがあります。 なので、こういう場合、何の為に話しをしているのか?人に理解してもらいたいから、理解したいから、話すんですよね? なのに、言い方が悪いとかみたいに、話しの論点がずれていくと、ただ、お互いを傷つけるだけで、結局、話したかったことは、話せていないんではないかしら・・・と気づきました。 ケンカの逃げ道ですが、 うまい男女感のたとえが思いつきません。 たとえば、お母さんが子供にしかる場合。。。。。 部屋が汚い、宿題やりなさい、・・・・とたくさんあると思います。 でも、一度に、そんなにたくさんは、言わないですよね? 本当は、たくさん言いたいけど、一度に言っても、どうせ、飲み込めないと分って入るからではないでしょうか?そして、子供も、一度にあれやりなさい、これしちゃだめとか言われても、いやになるだけではないでしょうか? という、タイミングや内容量の相手への思いやりです。 >100%相手を痛めつけるのだけはやめなくてはと常々思っています。 上記の内容に重なるのですが、どうして、痛める必要があるのでしょうか? 分ってもらうというのが最終目的ではないでしょうか? 適切な内容でしたら、ずばり、教えてあげた方がいいですが、 話しの論点がずれて、相手へ批判に入った時は、適切にずばり!って言うと、 当たっているときほど、傷つきますよ!!人間言ってはいけない言葉ってありますよね?それと同じ事になります。一度、傷つけてしまったら、そう簡単には、消去できないですよ!! ちょっと、きつい言い方になってしまいました。 ごめんなさい! >自分にものすごく足りない部分を持ってるから、その人のこと好きなんだし、 >お互い認め合えるように頑張ります。 素適ですね!! がんばって下さいね!!

berry21
質問者

補足

またまたありがとうございます。 >日本語をうまく話せる、さらに、頭の回転の早い人と話すと、 >頭の中の理解が追いつかない。。。。ってなり、冷静さを失います。 >そんな状況を伝えても、伝わらず、さらに、次から次へと、言われても、 >「そんなに言わなくてもいいじゃない!!」「そんな言い方しないでよ!!」 >って、内容よりも、言った行為、言い方の方に話しの論点が変ることが… こういうことが起こるんですか…? わたしも会話のフレーズ間の距離が大きいようで、気をつけてはいるのですが、 おそらく迷惑をかけているのではないかなあと思います。慣れない人が 聞いているとまるで話が噛み合っていないように見えることも多いようです。 こういうときは、冷静さを失わず、相手の人に「ちょっと話し飛び過ぎ、 ここまでしかわかんなかった」と伝えてくださいね。そしたら、もう一回 話を戻してくれると思います。分からないまま聞き続けるのも苦痛でしょうし。 それを無視して話し続けるほどひどい人は、そういないですよ。 >100%相手を痛めつけるのだけはやめなくてはと常々思っています。 >上記の内容に重なるのですが、どうして、痛める必要があるのでしょうか? >分ってもらうというのが最終目的ではないでしょうか? >適切な内容でしたら、ずばり、教えてあげた方がいいですが、 >話しの論点がずれて、相手へ批判に入った時は、適切にずばり!って言うと、 >当たっているときほど、傷つきますよ!!人間言ってはいけない言葉ってありますよね? おっしゃる通りです。耳が痛いことこのうえありません。 わたしの場合、自分がひどく傷ついた(相手に傷つけられた)反動で、 本能的に出ちゃうんですね。信じてた相手、認めてた相手に傷つけられた ときほどその反動も大きいわけでして。その辺の「どーでもいい人」には、 絶対こういう事態、起こり得ませんし。 ま、言い訳にならないですね。「自分が傷ついたから」ってのは。 「痛めたい」と思っていたわけじゃないってのも同上。 「特定の相手にしか起こらない事態だ」ってのも同じく。 いくら謝っても謝り足りないような気がしてきました。 素直に「いまの、すっごい傷ついた、ざっくりだよっ」と言えば よかったんですよね。わたし、向こうの傷に、応急処置の止血も できていないのかもしれません。 あ、ちなみに自分の傷は、1日で「強制終了」しました。 あんまりしんどいんで、やばいと思って。 まあ、しばらくは、どう片付けたらいいのか分からず、 放心状態していましたけれど。 鋭いところを突くアドバイス、ありがとうございました。 あの1フレーズを突かれるとは正直思っていませんでした。

関連するQ&A

  • プライドが高い男性の恋愛

    プライドが高い男性は気になる女性に自分からご飯に誘ったりはしませんか? 断られたら…といった不安?で自分から告白等は難しくても、アプローチや遊びに誘ったりはするのでしょうか? 又、プライドが高い男性のこのようなことがあれば脈ありなどあれば教えてください!

  • プライドが高い男性は自分から告白しませんか?

    プライドが高い男性は自分から女性にアプローチなどはしないのでしょうか? 職場の男性ですが、周りの方たちからはプライドが高いところがあると言われています。私もそう思うところがありますが、仕事に対してのことだし、人それぞれのやり方があるので尊敬もしています。 そんな彼と以前恋愛の話になり、「告白することはあるんですか?」と聞くと、「自分から告白したことがない」と言っていました。 真面目で優しいし容姿もいいので当然モテると思います。だから自分から告白しなくても彼女は出来るんだな、と思っていたんですが、もし彼から好きになった人がいると自分からアプローチしないのかな、と不思議に思いました。 プライドが高い人は自分から告白はしないんでしょうか? もししないとしたらどんな理由がありますか?

  • プライドが高い男性とは

    自分の仕事の話だったりですごいと言われるような話、職場の方や友人によく気に入られるという話、相手の女性をふざけて責めたり上から行ったりされる方はプライドが高いというのでしょうか? また、プライドが高い男性が例えば女性にご飯をご馳走したとします。(女性から誘った場) 女性は払うと言いましたが男性が大丈夫と言うと 女性からさすがと言われたりしました。 その時、もう明日から節約しないとだよ!とふざけた冗談を言って笑ったりはしますか? プライドが高い男性はそういうことはしませんか?

  • プライドの高い男性…どうしたら?

    私の好きな人(付き合ってません)は21歳で私より2つ年上です。 プライドが高いらしく、尚且つクールで真面目です。でもノリはいいです。 自分で言うくらいなので本当にプライドが高いのだと思います。 そして負けず嫌いみたいです。 彼は就活中なんですが…最近本格的に始まって、 私によく愚痴ったり不安を言ってくるようになりました。 プライドが高い人なので、何と慰めたり、励ましたりしたらいいのか悩みます(>_<) どう言ってあげたらよいでしょうか? 疲れてると思うのですが、夜中にメールを送ってきます。 最近は「疲れた~;マッサージ~(ハート)笑」です…f^_^;苦笑 …脈ありなんでしょうか? また、アプローチ法などあれば教えてください! 同じような性格の男性のご意見もお待ちしています。

  • すごくプライドの高い男性へ質問です

    プライドの高~い男性へ質問なんですが、付き合う相手が 1.自分より高学歴 2.自分より高収入 3.自分より美形 だとしたら(全て該当)性格の相性があうとしても付き合えますか? もしくは、1~3のどれとどれだったら、別に構わない、など構うものと構わないものを教えてください。 プライドの高い男性は、自分より劣っているとみなした女性でないと付き合えないのだろうか?(劣等感を感じるのが嫌だから)という趣旨の質問です。 よろしくお願いします。 ※私の指す”プライドの高さ”は、自尊心が強くて常に一番でないと気がすまない、他人に弱みをみせない、などのデスノートの月くんのような典型的なイメージのやつです。

  • こんな男性はどうですか?

    きれいな人と結婚するより、満足いく仕事につくことでプライドが満たされるという男性がいます。 きれいな女性が嫌いではなく、他人によって自分のプライドが満たされたり、自分の幸せを他人に任せてはいけないみたいです。 こんな男性には、今は彼女はいなさそうですか? そしてどうアプローチしたらよいでしょうか。

  • プライドとは?

    男性、女性問わずお話を聞かせてください。 父と母が喧嘩し、父が母を怒鳴っていました。 普段温厚な父が怒鳴るのは珍しく、なぜそんなに怒ったのかと聞くと 「プライドが傷つけられたから」と返ってきました。 根本の原因を聞きましたが、正直「え?そんなことで?」と私は感じでしまいました。(具体的に書かずすみません) 男性のプライドと女性のプライドは違ったものに感じます。沸点が異なるというか。 もちろん人によって程度が異なるとは思うのですが、男性のプライドが私にはあまり理解できません。 私と同じように男女間で感じ方に相違があると感じたことのある方のお話や 自分はこんな時にプライドを傷つけられたと感じるというお話を聞かせてください。

  • 受け身は単に傷つきたくないだけのプライドの超高い人

    自発的な行動は一切せず、常に受け身な男性がいます。 ただ、私は自発的な行動をして、傷つくのが嫌なだけの超プライドの高い男性だと思っています。 と言うのも、自分が好きなタイプでなければ告白されてもNOとは言えるし、と言うかその女性から連絡には一切返信をしないので。 こういうタイプはどういうケースだろうと自分から動かず、好きになった女性からのアプローチをひたすら待つのでしょうか?(気付かない程度の駆け引きはするでしょうが)

  • 奥手男性の前に他の男性

    単純な疑問としての質問です。 自分から誘ったりアプローチできない奥手な男性が片思いをしてるとします。 その男性の前で意中の女性が、他の男性に囲まれて楽しそうにしていたら、奥手男性はどう感じますか? 嫉妬したり、片思いを諦めたり、躍起になってアプローチに踏み出したり、 何かしら変化はするんでしょうか?

  • プライドの高い男性のヤキモチの態度は?

    たとえば、自分(男)に職場に気になる女性がいて、相手も自分に好意を持ってると感じつつも、だからと言ってまだ付き合うほど恋愛感情が芽生えていない状態のときに。 その女性が、他の男性社員と食事に行ったと聞いたらヤキモチを焼きますか? その女性にはどういう接し方をしますか? 冷たくしますか? 逆に、何でもないふりをして、明るくふるまいますか? ちなに、その女性が他の男性と食事をする理由を聞かされているとします。 ちょっと強気でプライドが高い男性の意見を聞かせてください。