• ベストアンサー

トイレトレーニング

2歳4ヶ月になる娘がいます。おっとりした子なのでトイレトレーニングについてはまだまだ…と思ってましたが、しゃべるようになり始め春には自分から「トイレでウンチする。」と。2,3週間は自分から言えて完璧でした。ところがしばらくすると夢中だった遊びに興味がなくなったかのようにパッタリ…。誉めたり、トイレに飾り付けたり 一通りはやったのですが、誘えばちゃんとしてくれはするものの、自分からは言ってくれません。以前できてたので 「出る前の感じ」も分かってはいると思うのですが。濡れた感じを「不快」ととらえてくれたらいいのかな、と誘うのもやめてはいるのですが、水遊びがもともと好きな子で 濡れたらますます嬉しそうです…中断しようかなとも思いますが、「そこまで出来ててもったいないよ」とも友人に 言われ悩んでます。自分から言えるようになる良い方法が あればお願いします。ちなみに真似してくれるように自分がトイレに行く時も宣言して行くのですが無反応です…

noname#4445
noname#4445
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

2歳4ヶ月で一度完璧になったなら、別に親が何かする必要はないですよ。 オムツに戻したら、逆にすぐに言うかもしれませんし、あるちょっとしたきっかけを作るか、少し時間が経てば改善されるはずです。(本人が選んだ物を買ってあげてもそれで教えてくれるとも限りません) 本人の性格があっさりなら、親もあっさりすることでしょう。 濡れたらますます嬉しそうです…中断しようかなとも思いますが、「そこまで出来ててもったいないよ」・・・ もったいないというのは関係ないですよ。一度できていたなら、ちょっと後戻りしたからといって、忘れるような物でもありません。他の同じぐらいの子供(友達)がトイレで用を足しているところを見せたり、トイレのビデオや本を見せたり(図書館などに行けば本はあるかな?)すれば、じきに行くようになるでしょう。 ちなみに、濡れた感じを不快に感じても、子供によってはそれがパンツのせいだと分かるとオムツが良いっていうこともあります(ほんと十人十色です)子供によって性格も違いますからおっとりならそれにあわせて上げましょう。焦らず見守りましょう。親としてはそうも言えないかのしれませんけどね。 気長に育児をがんばってください!

noname#4445
質問者

お礼

「本人の性格があっさりなら、親もあっさりと」というのには「なるほどー」と思いました。そうですね。私はあっさり型ではないのでちょっと難しいけれど、これは彼女が主人公のトレーニングなんだから彼女のペースに合わせるのが自然ですね。いい意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

ちょっとは回答らしいことを、と思って再度登場。 > 自分がトイレに行く時も宣言して行くのですが無反応です… してるところを見せました? 私自身は気が乗らないのですが、「わたしも見せてるのだから、あんたも 見せるように」と妻に厳命され、仕方なくお手本もやってます。 さすがに大きい方は、出るものも出なくなるので、勘弁してもらってますが。 おまるは使ってますか? ぼちぼち、自分専用のものが分かってくるので、「あなただけの場所よ」と いうことで、興味がひけないかなあ。 後、私は、おまる以外でしようとしているところを見つけたら、おまるのところ に抱えていってさせます。 妻は、家事もあるので、なかなかそうもいかないので、タイミングを決めて (例えば、食後30分とかに)、「そろそろ、チーでるかなあ?」と、おまるに 誘っているようです。 同じように逆戻りしたもんの言葉じゃ、重みが無いですね (^^;

noname#4445
質問者

お礼

してるところは毎回のように見せて(見られて?)ます。 おまるはトイレじゃないと思ってるようで逆にしないんですよ…やっぱり時間の経過&気分転換以外に打つ手はないのかもしれませんね。今の状態だけでも「よくできたもんだ」と思うようにしようかなって、さっき思いました。 ところで、ホントいいダンナさんで、いいパパしてるんですね。ありがとうございました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

2歳6ヶ月の双子の父親です。 今、片方だけトレーニング中です。最初から、「親と会話ができるようになって からやろう」ということにしてたのですが、おしめを取った当初(7月くらい)は わりと成功率も高かったのですが、最近は不調です (^^; 気がつくと、トレーニングパンツをはいたまま、しゃがんでます。「あ」と思った ときには遅く、「チー出た?」って聞くと、「うん出た」だって。先月は出る前に 言ってくれたのに… とりあえずは、毎回「今度は出る前に言ってね」を欠かさず言うようにしてます。 そのうち分かってくれることを期待しつつ。 ちなみに、もう片方は「おしっこをする」こと自体良く分かっていないようです。 おまるも自動車と勘違いしているようだし。 > 自分から言えるようになる良い方法があればお願いします。 全然、回答になってませんね (^^;

noname#4445
質問者

お礼

ありがとうございます。男の方でもトイレトレーニング積極参加なんですね!同じ様な悩みだなぁって笑っちゃいました。一度うまくいってただけにちょっと悔しいんですよね。お互いゆっくりと時期を待ちましょうね。それが結構難しいですよね(笑)。だから私も投稿してしまったんです…

  • chiha
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

息子は3歳9か月。いまだトレーニング中です。 先月までは、ちゃんとおしっこができたのに、今月に入って失敗ばかり。 でも、ふたりめ育児で、多少わかってきました。 それは、子どもの成長ってずっと上り調子ではなくって、停滞もあれば、逆戻りもあるということ。 娘もオムツがカンペキに取れたのは、4歳を過ぎてからでした。 言葉がしゃべれて、出たこともわかっているのなら、小学校に上がるまでには必ず取れると思います。 今は、そういう時期なんだと思って、お子さんにつきあってあげてください。 わたしも毎日「はあ~」と脱力しながらパンツの洗濯してます(笑) お互い気合い入れすぎないで、やっていきましょうね♪

noname#4445
質問者

お礼

「停滞もあれば逆戻りもある。」本当にそのとうりですね。外れたら楽だろうな、っていう親の希望でそのことを知りつつも認めたくなかったんです(笑)。ゆっくり、ゆっくり付き合ってあげるべきですね。ありがとうございます。

  • shibata2
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

うちの娘はミニーマウスのパンツが大のお気に入りです。 トイレトレーニングを始めた最初の頃はミニーマウスのパンツが3枚しかありませんでした。 3枚セットのやつを娘が自分で選んで買ったので、そのことは理解していました。 だから3回おもらしするとはけなくなります。 「おもらしするとミニーちゃんのパンツはけなくなるよ。」 の脅し文句がけっこう効きました。

noname#4445
質問者

お礼

お気に入りがあるといいですね。でも悲しいことにうちの娘はアッサリ型。熱烈に好きなキャラもないんです。「ミッフィーちゃんびしょびしょでエーンエーンしてるよ。」 と言っても「ふーん、そっか。」なんです。でも、自分で選ばせて買ったことはなかったので、もしかしたら自分で選んだのはまた特別な意味を持ってくるのかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    2歳になる娘と今トイレトレーニングを頑張っています。 でも、なかなかうまくいきません・・・ まだ、おしっこやうんちと言えない子なんですが最近は少し訴えてはきてくれるので始めてみたのですがしてしまった後に自分でオムツを持って来てしまって・・・ 「おしっこ行こうか」っと誘うとトイレに行くのですが、座らせてもできないみたいで・・・ うんちも、部屋などでしゃがんでるのでトイレに連れて行っても 止まってしまうようです。 今は大人のトイレに子供用の便座をつけているのですが、 おまるを買ってきばりやすい方がいいのでしょうか? 自分でなんでもやろうとする子なので、おまるの方がうまくいくでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トイレトレーニングの悩み

    現在2歳9ヶ月の男の子がおります。 最近ようやくトイレトレーニングなるものを開始しました。 誘えば少しづつでも出るのですが、30分後くらいに誘うとオムツにはおしっこが出ている状態です。 まだ間隔があいていないのか、膀胱にためるって感覚が未熟なのでしょうか・・・ 上の子の時には2歳半の段階で昼夜のオムツが完全に取れていたので自分もどうしてよいものかわからず、イライラしてしまいます。 布製トレーニングパンツやトレーニングパッドをあてていても平気で おもらししていて、不快な様子もなくて・・・ 普通のパンツにするのもイマイチ勇気がなくって。 これだけ間隔が短い場合、まだトレーニングは早いのでしょうか?それとも私が何度もトイレトイレと誘うのがストレスでチビチビしてしまうのでしょうか?もちろんうんちの時には力んでいるのがわかるので誘うのですがかたくなに拒絶してオムツでしてしまいます。  上の子と比較してしまう自分も情けないのですが、男の子と女の子のトイレトレーニングってやはり違うものなのでしょうか  長文ですみません、どなたかアドバイスお願いします

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングを始めたいのですが・・・

    2才4ヶ月の息子がいます。 2才すぎのころ、そろそろトイレトレーニングを始めようと思い、トイレトレーニング向けのDVDや絵本などを見せたり、かわいらしい補助便座を購入したりしました。 そして、息子もトイレに興味を示し、行く気満々!という感じだったので、2~3回便座に座らせてみたのですが、おしっこは出ず、「座れてえらいね~」など褒めてはみたものの、「またトイレ行ってみる?」と聞いても「行かない」と言われるようになりました。 シールを貼れるようにしたら行ってくれるかな?と思い、大好きな電車のシールを購入し、「トイレ行ったら貼ろうね!」と言うと、また2~3回は行ってくれたのですが、その時もおしっこは出ず、それ以降「トイレ行く?」と聞いても「行かない」と言います。 他のママ友に聞くと、「子供が、おしっこが出る時に教えてくれるようになったから、トレーニングを始めた」という人が多いのですが、息子は、おしっこが出るときに教えてくれたことが今まで一度もなく、一向に教えてくれる気配もありません。 ウンチをする時は必ず教えてくれますが、「ウンチ!」と言うから「トイレでしてみる?」と聞くと「イヤ!!!」とものすごく嫌がります。そして、ウンチは大体決まった場所(リビングの床)に自分で歩いて行ってオムツにしています。 まだトレーニングを始めるのが早すぎるのでしょうか? 四月から保育園入園を控えているので、オムツがはずれなくてもトレーニングを始めるだけでもしたいのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • トイレトレーニングへの質問

    2歳の子がいます。 食事の後でウンチをよくするので、「うんちサン出そうなときは教えてね」というと、ここ何日か大体教えてくれるようになりました。 おしっこのほうはまだ溜めていられないようです。 そろそろウンチだけでもトイレトレーニングを始めようかと思うのですが、そこで質問です。 トイレでウンチをすることが普通になった頃に、ウンチをトイレで出来ない状況(外出時にトイレがすぐに見つからない場合など)で、オムツの中にしてしまうと、子どもは嫌がるのでしょうか? これから長い冬がくるので、今からウンチの方だけトイレトレーニングをはじめるべきかちょっと迷っています。 参考にさせてください。

  • トイレトレーニングについて

    おむつはずれの時期について相談させてください。 娘は今月末に2歳になります。おむつはずれの時期としては一般的にまだ早い気もするのですが、半年後には二人目が生まれることもあり、希望としては今のうちにおむつがはずれてくれればいいなと思っています。 今の娘の成長具合は、 ・基本的には2語で話をしていて簡単な会話はできる ・うんちが出たときは教えてくれるが、おしっこは教えてくれない ・一時的にトイレに座らせる練習をしていたが、実際におしっこをしたことはない。(つわりがひどく中断してしまった) 私が感じることとしては、しっかり会話ができるわけでもない、おしっこがたまる感じも出る感じも分からない状態でトイレトレーニングを始めても半年では終わらないのではないか、もし間に合わなければ、出産で入院中一時中断しなくてはいけないので、それならば二人目が生まれてから始めたほうがいいのか... 友人からは二歳の夏はおむつはずれのチャンスと聞いたのですが、娘の場合まだ早いでしょうか?? トイレトレーニングのコツなども合わせてアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • トイレトレーニング行き詰ってます。

    先月3歳になった娘のことですがトイトレに行き詰ってるので 相談に乗ってください。 今年の1月1日に下の子が産まれました。昨年私が妊娠中で具合が悪いときが多かったので少しトイトレしましたが、中断しました。 産後、上の子のケアが必要だということで、下の子よりも 上の子をずいぶんとかわいがってきたつもりです。(下の子にはかわいそうなことをしてると思います)それでも足りないのか、すぐに風邪ひいたり わざと悪いことをして気をひいてきたり(1日のうちで何度も何度も) おっぱいも邪魔してきます。 そんな調子で1日中、上の子の子育てに追われています。 このような感じなので、トレーニングも自然にまかせるというひとも いるので一応それをまっていましたが、3歳になっても自然には はずれそうにもないため 一念発起してやっと2週間前に本格的に はじめました。(それまでも、トイレにつれていけばしてくれるときも多々ありましたが) 私自身が おもらしされるのが嫌なのでパンツにするのが怖いといのがあったので今になったような感じです。 2週間前の初日、まずパンツにしました(3層のやつです) 30分おきにはトイレにいってる状態でトイレでもしましたが、パンツでもしており 夕方には家にあったパンツ6枚を使いはたしてしまいました。 もうパンツがないので、おしりはだかでそれからいさせたのですが 最初 本当のおもらしをしました。だけどその後 自分からトイレに いくようになりました。 次の日からは家にいるときは、おしりはだかでいさせていればほぼ おもらししなくなりましたが、たまにパンツをはかせると やはり お漏らしをします。このような状態なのででかけるときは パンパースです。そう、パンパースも卒業パンツにしてみましたが 娘にとっては普通のオムツと一緒な感じのようです。 2.3日もすれば、トイレの電器さえつけていれば 自分でトイレにいき しかも補助便座もなしで自分で座って おしっこができるようになりました。(これはすばらしいと思っています!) 外出時はやはりパンツはこわいので、オムツにしています。 もちろんトイレには頻繁につれていっています、トイレでもおしっこ しますし、オムツにもおしっこしています。 また、うんちについては トイレでするのがよほどきらいらしく トイレで出きるときもありますが、たぶんすっきりではないようで 先週土曜には、玄関前でされてしまいました。 赤ちゃんがいるので100%上の子にかまうことが出来ないのが いけないのでしょうか。 このような状況が2週間続いています。 今後どのようにトレーニングをすすめていけばよいの でしょうか?

  • 4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。

    4才児と1才児、同時トイレトレーニングがストレス。 今春、幼稚園に入園した4才の長女は、入園してからやっとトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちのほうはまだ一度もできなくて、おしっこも完ぺきではありません。昼間は布パンツ、2~3時間おきにトイレに行こうかと声をかけています。ただ、誘われて行くのは好きではないらしく、行く時は自分から行きたいと言って行っています。それでも出ないこともあります。よく年齢が高い子は、一度できると2~3日とか1週間で完了するとか、幼稚園に行ったらすぐできるようになるとかいいますが、うちの子はまだまだかかりそうです。 また、1才10カ月の下の子は、おしっこの間隔が長めなので、おまるでのトレーニングを始めましたが、おまるに座りたがらないことも多く、布パンツでは基本的に垂れ流しで、(漏らした後に泣いて知らせる)ストレスになります。でも二人一緒にトレーニングしたほうが後が楽だと思うのですが…。 布パンツにしたらすぐはずれるといいいますが、どれくらいの期間まで続けますか? おまるやトイレに座りたがらない子には、どうやって座らせますか?

  • ★トイレトレーニングに付いて質問です★

    先日2歳の誕生日を迎えた我が子です♪ そろそろトイレトレーニングを始めた方がいいかと思っているのですが、トイレトレーニングの意味がイマイチ分かりません。 トイレでオシッコやウンチが出来るようになるのがトイレトレーニングなのか(教えてくれてトイレに行きする事が) オムツがすっかり外れる事が目的のトレーニングなのか(夜も)が、分かりません。 トイレトレーニングって子供の自立心を芽生えさせるもの?何か良く分からないので新米ママにアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    3歳男児で4月から入園のためトイレトレーニングを間に合わせることができればと思い質問させていただきます。 トレーニング自体は2歳頃から始めており、座って用を足せるおまるや立っておしっこできるおまるなど試していますがいずれも興味を持って姿勢まではカンペキなのですが、肝心のおしっこやうんちがでてきません。 夏はオムツ自体をあまりはきたがらず、出る寸前(または少し漏らした時点)で試してもだめで、おしっこやうんちは全てオムツの中でしました。 大人用の便器と並べて一緒に用を足すことも試みましたがそれも失敗。 昨日なんて「トイレでちっちすると気持ちいいよ~」と誘うと「そんなことできないよ」と返事が返ってきました(T_T) このまま入園してオムツが恥ずかしいと感じるようになれば自然にトイレに行くようになるとも思いますが、あと1ヶ月あるのでもし効果的な方法をご存知であれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう