OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面が真っ黒で・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116668
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (109/131)

Winndows Meを使っています。

表示に不便を感じたので解像ピクセル数を大きくしたのですが
ディスプレイの能力(800×600)を超えて設定してしまったようで
促されるままに再起動をしたところ画面が真っ暗になってしまって
どうしようもありません。
Ctrl押しっぱなしによるSafeモードも同様に表示されません。

PC起動時にメーカーのロゴと、環境の表示までは正常で
デスクトップの表示のところから何も映りません。
また、音楽CDは正常に再生します。

思うに、本体もディスプレイも正常だけれど
上に書いたような原因で「表示だけが出来ない」という状態だと思うのですが
画面が見えないのでは設定の戻しようもなく困っています。

ただ、起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので
ここからなんとかなるでしょうか。
ここからであれば初期化もできますが、
できれば設定を元に戻せるような方法を使いたいのですが。
「ファイルなどはそのままでウィンドウズの部分だけをインストールしなおすことができる」
という話も聞いたことがありますが、そんなことができるのか定かではありませんし
やりかたもわかりません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

CTRL押しっぱなしのメニューの
3.safe mode

で、起動すると、VGA(640*480。16色)で起動すると思うのですが・・・。
だめなんでしょうか。

さて、すると、他に何か設定変えませんでした?
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

早々にレスをいただいたようでありがとうございます。
復旧しました。
SAFEモードでもだめだと書きましたが
いまCTRLを使ってもう一度試したところ
SAFEモードが起動して以前の設定に戻すことが出来ました。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 20:53:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

>起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので
DOSプロンプトが出ているということでしょうか?

もしそうならそこからディスプレイドライバを削除してください。

多分systemの中にdriverというフォルダがありますので
その中から該当するVカードのdriver.sysを削除してください。
それから再起動すると16色での立ち上がりになるとおもいますので、ドライバを更新してください。
お礼コメント
coven

お礼率 83% (109/131)

本当に詳しいご説明ありがとうございます。
もう一度SAFEモードで試したところ、なんと復旧しました。
昨日何故だめだったのかは不明ですが
私の早とちりのせいでお手数をかけてしまい申し訳ありません。
DOS画面からもいろいろなことが出来るんですね。
今後の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 20:57:51