• ベストアンサー

画面が真っ黒で・・・

Winndows Meを使っています。 表示に不便を感じたので解像ピクセル数を大きくしたのですが ディスプレイの能力(800×600)を超えて設定してしまったようで 促されるままに再起動をしたところ画面が真っ暗になってしまって どうしようもありません。 Ctrl押しっぱなしによるSafeモードも同様に表示されません。 PC起動時にメーカーのロゴと、環境の表示までは正常で デスクトップの表示のところから何も映りません。 また、音楽CDは正常に再生します。 思うに、本体もディスプレイも正常だけれど 上に書いたような原因で「表示だけが出来ない」という状態だと思うのですが 画面が見えないのでは設定の戻しようもなく困っています。 ただ、起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので ここからなんとかなるでしょうか。 ここからであれば初期化もできますが、 できれば設定を元に戻せるような方法を使いたいのですが。 「ファイルなどはそのままでウィンドウズの部分だけをインストールしなおすことができる」 という話も聞いたことがありますが、そんなことができるのか定かではありませんし やりかたもわかりません。 よろしくお願いします。

  • coven
  • お礼率83% (109/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 CTRL押しっぱなしのメニューの 3.safe mode で、起動すると、VGA(640*480。16色)で起動すると思うのですが・・・。 だめなんでしょうか。 さて、すると、他に何か設定変えませんでした?

coven
質問者

お礼

早々にレスをいただいたようでありがとうございます。 復旧しました。 SAFEモードでもだめだと書きましたが いまCTRLを使ってもう一度試したところ SAFEモードが起動して以前の設定に戻すことが出来ました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので DOSプロンプトが出ているということでしょうか? もしそうならそこからディスプレイドライバを削除してください。 多分systemの中にdriverというフォルダがありますので その中から該当するVカードのdriver.sysを削除してください。 それから再起動すると16色での立ち上がりになるとおもいますので、ドライバを更新してください。

coven
質問者

お礼

本当に詳しいご説明ありがとうございます。 もう一度SAFEモードで試したところ、なんと復旧しました。 昨日何故だめだったのかは不明ですが 私の早とちりのせいでお手数をかけてしまい申し訳ありません。 DOS画面からもいろいろなことが出来るんですね。 今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsの画面が真っ黒になって戻せません

    インターネットをしていると突然画面が黒くなりました。 ディスプレイのみが真っ黒になっている状態で HDDは動いています。 電源を強制終了してもう一度つけると WindowsXPのロゴまではうつるのですが そのあとディスプレイが真っ黒になります。 同じような質問を調べてみると SafeモードやVGAモードで起動 →解像度の設定やモニタを60ヘルツにする というのがあったので VGAモードで起動し モニタは60ヘルツになっていたので 解像度を変えて、OKをおすと 真っ黒になって変えることができません。 (すべての解像度でためしてみましたが) セーフモードだと解像度は変えられるのですが 再起動すると また真っ黒の画面になります。 OSはWindowsXP 機種はVAIOのVGN-AR50B です。 対処方法を教えてください。

  • 起動途中で画面が真っ暗になる

    PCを起動するとメーカーロゴまでは正常に表示されるのですが,そこからno signalとディスプレイに表示され画面が真っ暗になります.その後起動音は聞こえるのですが,ALT+F4でも終了せず入力は受け付けていないようです. セーフモードでは正常に動き画面が真っ暗になることはありません. 低解像度での起動,前回正常起動時の設定で起動,復元など行いましたが,直りませんでした.

  • NECノートPCの画面が映らなくなった

    機種:NEC製 VY16M/FD-4 OS:Windows XP SP2 先日、先輩の使用していたNEC製のノートPCを譲っていただき、作業をしていたのですが、 どうも、デュアルディスプレイ設定がされていたらしく、その設定を解除しました。 その時は、うまく解除ができたのですが、 次にノートPCを起動したら、そのまま画面が暗転したまま、何も映らなくなってしまいました。 電源は問題なく入り、NECのロゴとWindowsのロゴも正常に表示されますが、 そのあとが画面暗転を起こし、まったく映らなくなります。 見えてないだけで、Windowsは正常に起動しているらしく、 手探りの捜査で電源を落とすことはできました。 セーフモードでの起動はなんとかできました。その時は画面もしっかり映ってます。 別のディスプレイに表示されてるのではと思い、 外部ディスプレイにつないでみたのですが、結果は同じ。 デュアルディスプレイ設定をいじったのが悪いと思い、 セーフモードで起動し、システムの復元を行っても、結果は変わらず。 デュアルディスプレイの設定は、システム復元でももとに戻らないものなのでしょうか? なにか、有効な打開策があったら、 是非ご助言をお願いします。

  • ディスプレイの画面が揺れる・・・

    こんにちは。 先程何もしてないのにパソコンのディスプレイの画面が縦にガンガン揺れる症状がでました。 最近変わったことをしたと言えば、CPUファンがうるさくなったので変えたことです(CPUはアスロン) でも、これも二週間ほど前の事ですし、本体とは関係ないと思うのですが・・・ 今は落ち着いているのですがこのままにしといて大丈夫でしょうか? 元々ディスプレイにちらつきがあったように感じました。 プロパティの画面の設定で画面の解像度を変えれば直るんじゃない!? と友達に言われたのですが直りません。ずっと、800*600ピクセルにしてました。 あと、1024*768ピクセルに変更できるのですが、これにしてもちらつきます。 ちなみにこの間の設定はできるのでしょうか? どなたか解かる方教えてください。 お願いします。

  • 画面が逆さに…

    いつもお世話になります。 EXCELを使っている最中に、(確か)CtrlかShift+Alt+Endを押したところ突然画面が(逆転)上下がひっくり返ってしまいました。 ディスプレー自体の設定画面は正常に表示されるのですが、Windowsのアプリは全て逆さになっています。 再起動しても同じです。 現在ディスプレーを逆さにして打っていますが、どなたか直す方法をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面が・・・!?

    ある日ゲームをしようとしてエラーがでたので再起動したところ、 解像度がひくく、ずっとスクロールしている画面になってしまいました。 safe modeで起動するとちゃんと表示されます。 非常に困っているのでどなたか教えてください!!

  • 画面の設定

    プロパティから画面の設定で、解像度を1600*1200ピクセル(このパソコン標準)に適用しておいても、起動時には最小(800*600)ピクセルになってしまい(再起動も同じ)とてっもない大きさのデスクトップで現れる。

  • 突然、「画面の解像度」の設定の数字が変わってしまいました!!

    FMV NB18D/L  ノート Windows XP Home Edition 外部ディスプレイ SAMSUNG モデル名:SyncMaster 943SN 最適解像度:1360 x 768@60 Hz 最大解像度:1360 x 768@60 Hz 図(1) 1024x768 ピクセル 図(2) 1152x864 ピクセル 図(3) 1280x1024 ピクセル 図(4) 1600x1200 ピクセル 外部ディスプレイのモニター画面として約6ヶ月間は問題なく使用してきましたが、 突然、下記画像のように「画面の解像度」の設定の数字が変わってしまいました。 仕方がないので、現在は図(2)1152x864で使用しておりますが、 画面の表示内容(文字等も)が縦に圧縮されてしまうため、非常に見ずらいです。 ちなみに、ノートパソコン側の「モニター画面(故障)」の解像度は、   小:800x600  大:1024x768 のみだと思います。 正常時の今までは、図(4)が1360x768でした。 「下記図(4)1600x1200」を1360x768にするにはどおすればよろしいでしょうか? メーカー(SAMSUNG)さんのユーザーズガイドのCD-ROMのトラブルシューティングの説明にて、 一通りは、チェック(したつもり)しましたが、 外部ディスプレイモニターは、正常に動作しているようです。 パソコン側に、原因があるようです。 パソコン側のモニターは故障のため6ヶ月間ずっと真っ黒です。 セーフモードで起動し再起動したりしてみましたが、効果はありません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • BIOS、起動画面が映りません

    15インチから19インチの液晶に交換したのですが、前のディスプレイではマザーボードのメーカーのロゴが表示され、次にWindows XPのロゴが表示されて「ようこそ」になるわけですが、今のディスプレイでは「ようこそ」に至るまでの画面がまったく表示されず「out of range」と表示されています。「ようこそ」以降は問題なく映るのですが・・。 解像度、リフレッシュレートなどは、ディスプレイのマニュアルで見た限り、範囲内に設定されています。 BIOS画面も表示されないので困っています。 よろしくお願いします。