• 締切済み

上場していない会社の株は買えるのですか?

どなたか教えて下さい。 上場していない会社で、いわゆるベンチャー企業の株式って買えるもんなんですか? その会社の、会社概要には、発行株式3600株、ワラントによる潜在株数1000株、主な株主は日本ベンチャー・・株式会社や個人株主と書かれてるんですけど。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

グリーンシートと言う制度があり非上場の銘柄も売買する事ができます。 現在、95銘柄と非常に少ないので質問書の会社はない様に思います。 また、取扱証券会社が少ない事も取引を困難にしており改善される様です。 参考URLは日本証券業協会にあるグリーンシート制度のページです。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/
ta1213
質問者

お礼

ありがとうございます そういう制度があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.2

株式市場に上場されていない未公開株は、一般的には証券市場では売買できませんから、所有者を探して直接売買の交渉をすることになります。 なお、一部の未公開株については、「グリーンシート市場」といい、日本証券業協会が、未公開企業の株式を売買するために、平成9年7月からスタートさせた制度があり、こちらで買うことが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html
ta1213
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 勉強になりました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まったくの無名企業の場合、直接会社から買います。 当然会社が株主募集している場合に限ります。 こんな販売法とか http://www.kagawa-sc.co.jp/goods/ http://www.imamura.co.jp/tihou/tihomenu.html まあ、無名の場合、ディーラーは存在しません。 会社に効いてください。 売ってくださいと。

ta1213
質問者

お礼

そおですかぁ~ダメもとで聞いて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非上場株は合同会社なのでは?

    上場していない株は市場取引ができない つまり、会社の構成員しか株を買えないんですよね。 じゃあ、株式会社ではなく、合同会社なのでは 上場していない非上場株は(中小企業)直接、会社に電話して「買いたい」と申し出ればいいんですか? それとも、銀行からの融資でしか運営してないのですか? ナスダックとかのベンチャー向けにすら上場してない会社が多いですよね どうやって、非上場(中小会社)の株を買うんですか? 分かりやすく具体的に教えてください よろしくお願いいたします

  • 中小企業の株価 上場って何?

    日本には星の数ほど多く株式会社があります。だけど、上場している株式会社は極僅かで、数%と聞いたことがあります。殆どの株式会社は、上場していない、しかも、資本金の少ない中小企業だと聞きました。(記憶違いかもしれない) んで、株価ってあるじゃん。これは上場した株式会社だけの概念ですか? トヨタとかドコモには株価があって、毎日変動しているんでしょう。トヨタの株は野村證券に売っていて、1株千円で百株買うのであれば、十万円を差し出して、昔は紙の株券を百枚受け取るのでしょう。(今は完全に電子化されてるみたいですが) でも、上場してない株式会社は星の数くらい多くあって、株式会社なんだから株式を発行してますよね?その株式を誰かが買っていて、ソイツを株主と言いますよね?上場してないのに、どうやって株買うの? 株で儲ける方法は、株価の安い時に株買って、株価の高い時に株を売れば良いと思います。中小企業の株の売買も、こうやれば株主は儲かるの?中小企業にも株価はあるの? 株式会社を経営するには多額の資金を要しますが、銀行から借りるのでは?上場してれば株主を募って株を売っても良いのでしょうが、中小企業からすると上場は高いハードルみたいで、株よりも銀行ですよね?株式を全く発行してない株式会社も多いのでは?それを株式会社と呼ぶのはイマイチですけど。 上場とは、株式市場(例えば野村證券)に株式が売り出される事である。株価とは、上場した株式の時価。正しい?

  • 上場廃止になった株を持ってたら?

    上場廃止になりそうな銘柄の株を持っています。 もし、その会社が上場廃止になった時点で、そのままその株を 持ち続けていたとしたら、どうなりますか?  (1) 今の電子株から紙の株をその会社なり証券会社が発行してくれる   のでしょうか? それとも自分が申し出なければなりませんか?  (2) 非上場の会社として存続する限り、株主の立場を    維持出来るのでしょうか  (3) 上場の折に持っていた株数が非上場になっても同じ株数のままで    取り扱われるのでしょうか  (4) 仮に上場廃止になった会社を「A社」と仮定しますが、その「A   社」が再上場した場合は、新株が自動的に発行・支給されるので    しょうか?  (5) 「A社」がもし、倒産せず他の会社などと合併して「B社」と    なり、その後で再上場した場合も、「A社」の株は有効なので    しょうか    沢山の質問で申し訳ありません。損きりしても殆ど価値の無い   株なのですが、再上場をはたしそうな銘柄なので、持っておこう   かなとも思っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • 上場会社を株式譲渡により完全子会社化

    上場会社を株式譲渡により買収しその上場会社を上場廃止し100%連結子会社にすることは可能なのでしょうか? 上場しているので個人投資家などさまざまな株主が株を保有していると思います。既存の株主から全株を強制的に買収企業が買い取るのでしょうか?

  • 上場会社の単元株式数の変更

    上場している会社の株式を1,000株を100株に変更するというのをわかりやすくご教示お願いします。 簡単には個人投資家が株を買いやすくするためと言う理解でしょうか。 因みに非上場会社の株の場合。 2000株を1株にする株式併合ということは1株の価格が2000倍になるから1株当たりの価値が上がり売買がしづらくなるということになりますか?反対派の株主対策ですが、単純に株価✖️株数ではないでしょうか? 単元株変更がわかってないので質問内容がおかしなことをお尋ねしているかもしれません。申し訳ございません。

  • 就職したい会社が上場してるかどうか調べる方法

    就職したい会社が上場してるかどうか知りたいのですが その企業おHPの会社概要の株主構成を見ると ・東日本電信電話株式会社 ・エヌ・ティ・ティ コミュニケーションズ株式会社 ・株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ ・株式会社エヌ・ティ・ティ・データ と書いてあります。 これって上場してないという事でしょうか? これだけではわからないですか? 調べる方法があればおしえてください。

  • 公募増資と株式分割では、企業側のメリットとしては、どのような違いがありますか?

    近々、私が株を所有する会社が、ベンチャー市場から、東証に鞍替えする予定ですが、上場の基準を満たす上で発行株数と株主数の項目があるらしいのですが、それをクリアーするのに、公募増資か株式分割のいずれかが行われそうです。企業側のメリットとしては、どのような違いがありますか?

  • 非上場会社株

    株の売買は原則的に上場されてる株のみですか?非上場会社株は譲渡禁止担ってるものが殆どで身内で持ってるんでしょうか?子会社のほうが大株主に。

  • 株は、上場していない株式会社でも、発行しているのですか?

    株は、上場していない株式会社でも、発行しているのですか? 教えてください。

  • 【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っ

    【株が上場廃止になっても株の価値は残り続けると言っている人がいるが】 「 株の知識がない人なのでしょうね。 株は、上場されていようがされていまいが、その会社がある限り、価値が0になることはありません。 中学生あたりで、株式会社の授業があったはずなのですが、聞いていなかったのか、忘れてしまわれたのでしょうね。 」 ------ JALは上場廃止になって、 その際に上場廃止になった株を持ち続けたとする。 上記の人の言う理屈が正しければ、 この人はJALの株主である。 上場廃止になっているが株主。 で、JALはもう一度、上場した。 再上場した際に、 「上場廃止になった時の株は無効になって価値がゼロ円になった」 上場廃止になった株を持っていた株主は言った。 上記の人の言う理屈が正しければ、JALは上場廃止前の株主の株の価値はゼロ円にはなっていないはず。 JALは新しく上場した株券に切り替えてくれたのでしょうか? それとも上記の人の中学校の株の授業の説明が嘘だったのでしょうか。 上場廃止になっても株の価値は残り続けて、個人間での売買は出来ると習う。

このQ&Aのポイント
  • 大分県で女性と出会うことは不可能に思えます。私がツイッターで声をかける毎日何十人もの女性と出会えない現状を語ります。
  • 大分県は過疎化と災害の影響で街で女性を見かけることが非常に少ない状況です。街まで買い物に行っても30代程度の女性はほとんど見かけないという現実に直面しています。
  • 大分県での出会いの場は限られており、健康診断や友人の紹介を通じてしか女性との出会いがない場面になります。これまでの数年間で数回の出会いしか経験できていません。
回答を見る