• ベストアンサー

留学の方法?

今年、語学留学を考えています。しかし、一から自分で調べて計画を立てるほどの知識や時間がありません。そこで、留学の斡旋といいますかどこかの留学業者?を通して話を進めていこうと思っています。安くて良心的な会社を教えてほしいのですが。いくつか自分で調べたのですが、基準もわからずよくわからないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku--chan
回答No.5

私もつい最近までこういったところ探していました!!で・出会ったところがグローバルパートナーズです☆ 私は今年の夏からアメリカに1~2年留学します。それで今、ここの会社に協力してもらってます^^。 相談は基本的にどこも無料ですがここはビザの手配から学校探しどれもこれも無料でサポートしてくれます。私は色々探しましたが、たいていこういったサポートは8~20万円取られます。 提携の学校を紹介することによってその学校からお金を貰って運営しているようです。私達にとってはどこで紹介してもらってもいっしょだしお徳です☆ 見てみてください♪私も利用していてすっごく親切丁寧で気に入っています

参考URL:
http://www.gp21.co.jp/index.html
nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございます。ビックリしました!やっぱりこういうところもあるんですね。本当に参考になりました☆ ku--chanさんも今年留学するんですね!!お互い頑張りましょうね^0^

その他の回答 (4)

回答No.4

私はすべて自分でやりました。私の通った学校は私の住んでる市と姉妹都市のアメリカ、ランシング・コミュニティーカレッジの付属のELCCで1年間英語づけの日々を送りました。そのELCCのアドバイザーが日本人の女性で電話ごしでもその方とお話ができるので お世話になりました。 やはりアメリカ、日本のお役所などとは違って なんというか とろとろ・・・といった感じで返答に俊敏ではありませんが 自分で一から書類をそろえHPで情報を得て、と一つ一つこなしていくと英語の勉強にもなりますし自分に自身がもてます。あちらにいくといかに一人一人が自立していなければいけないかが 身にしみてわかります。私も時間がなかったし日々労働してましたのが 決意から1年弱で渡米しました。最初は複雑そうでしたが やってみれば そうでもありませんでした。 エージェントにはお世話になったことがありませんし他の国の学校などわからないのに Lansing Community College のELCCの情報だけで 申し訳ございません。。。頑張ってください!

参考URL:
http://www.lansing.cc.mi.us/intlprog/elcc/
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね~、自分で全部準備をすませたなんて・・・。本当はそうできたら一番いい方法だとは思うのですが。私には・・・。こんな弱気ではいけないのですが*頑張ります。

• toomoo
回答No.3

大手の無料カウンセリングなどで対応をみて、流れをつかむのがいいと思います。安いところは、具体的にわかりません。でもオプション別に、安くもなりえるのかもしれません。 「成功する留学」の斡旋会社がいいのでは、と思います。というのも、旅行の本で有名な「地球の歩き方」系列だから 海外の情報が一番多いと思うからです。人の体験談をそこで読めるのが魅力だと思います。私も、それを読むためだけに、新宿デスクへ通った事があります。 といっても私はそれ以前、はじめての留学は(短期の語学留学でしたが)別の斡旋会社でした。(名前は忘れました);;6~8万円?を支払って 手続きを全部してもらったのですが、今思えば、そんなお金があったら他に回せました。でもはじめての留学、不安が沢山。ですから「安心料だ!」とその時は割り切る事にしました。。。かなり楽でした。 一番はじめ、2~3こ 斡旋会社の個人無料カウンセリングをうけて、対応をみるのもいいと思います。 そこで大まかに流れをつかんでから 「これなら自分でできるんじゃないか」とお思いになるかもしれません。 もしくは「やはり自分でやるには時間がかかりすぎる、気を使う分ここはお金を払って代行してもらい、別の勉強にいっぱい気を回そう」と思えば何万円かは安くないかも??しれません。 http://www.studyabroad.co.jp/frame_set/index_siru5.html http://www.studyabroad.co.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、時間や不安にはお金を払って対処できれば安いものですよね。 いくつかの会社とコンタクトをとってみて、一番あっているところを探してみようと思います。

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんばんは 良心的というところで。 EFカレッジはどうでうか? 無料で相談にのってくれますyo。 EFは40か国70箇所に直営の事務局、学校を運営してます。 いってらっしゃーいから、おかえりまで面倒みてくれるし、なにかあったら(日本で、もしくは現地ですぐ連絡取れるようになっています。テロの時のように)親御さんにお子さんは無事ですよと、連絡してくれます。 それぞれの学校の特徴がわかります。 イギリス アイルランド マルタ アメリカ オーストラリア ニュージーランド 中国 スペイン エクアドル ドイツ フランス イタリア よかったら尋ねてみてください。親切で安心できます。 EFのシステム自体がいいと私は思いました。 土曜日も留学説明会やってるし、忙しい人は、PCでも 相談OK。E-メールカウンセリングやっていますよ。 東京03-5722-3011 大阪06-6374-0811 名古屋052-220-0066 京都075-223-8377 福岡092-781-6700 私はお世話になりました

質問者

お礼

ありがとうございました。もう、さっそく資料請求してみました。やっぱり安心できるって大切なことですよね。いくら大人とはいえ、家族も心配することだし*ゆっくり調べていきたいと思います。

• denebola
回答No.1

イギリスの留学コースを紹介している公的機関を紹介します。ここでは、学位を取る本格的な留学から、3週間程度のサマーコースまで面倒を見てくれます。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。ゆっくり見てみますね。