• ベストアンサー

留学の方法?

今年、語学留学を考えています。しかし、一から自分で調べて計画を立てるほどの知識や時間がありません。そこで、留学の斡旋といいますかどこかの留学業者?を通して話を進めていこうと思っています。安くて良心的な会社を教えてほしいのですが。いくつか自分で調べたのですが、基準もわからずよくわからないのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ku--chan
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

私もつい最近までこういったところ探していました!!で・出会ったところがグローバルパートナーズです☆ 私は今年の夏からアメリカに1~2年留学します。それで今、ここの会社に協力してもらってます^^。 相談は基本的にどこも無料ですがここはビザの手配から学校探しどれもこれも無料でサポートしてくれます。私は色々探しましたが、たいていこういったサポートは8~20万円取られます。 提携の学校を紹介することによってその学校からお金を貰って運営しているようです。私達にとってはどこで紹介してもらってもいっしょだしお徳です☆ 見てみてください♪私も利用していてすっごく親切丁寧で気に入っています

参考URL:
http://www.gp21.co.jp/index.html
nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございます。ビックリしました!やっぱりこういうところもあるんですね。本当に参考になりました☆ ku--chanさんも今年留学するんですね!!お互い頑張りましょうね^0^

その他の回答 (4)

回答No.4

私はすべて自分でやりました。私の通った学校は私の住んでる市と姉妹都市のアメリカ、ランシング・コミュニティーカレッジの付属のELCCで1年間英語づけの日々を送りました。そのELCCのアドバイザーが日本人の女性で電話ごしでもその方とお話ができるので お世話になりました。 やはりアメリカ、日本のお役所などとは違って なんというか とろとろ・・・といった感じで返答に俊敏ではありませんが 自分で一から書類をそろえHPで情報を得て、と一つ一つこなしていくと英語の勉強にもなりますし自分に自身がもてます。あちらにいくといかに一人一人が自立していなければいけないかが 身にしみてわかります。私も時間がなかったし日々労働してましたのが 決意から1年弱で渡米しました。最初は複雑そうでしたが やってみれば そうでもありませんでした。 エージェントにはお世話になったことがありませんし他の国の学校などわからないのに Lansing Community College のELCCの情報だけで 申し訳ございません。。。頑張ってください!

参考URL:
http://www.lansing.cc.mi.us/intlprog/elcc/
nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございます。すごいですね~、自分で全部準備をすませたなんて・・・。本当はそうできたら一番いい方法だとは思うのですが。私には・・・。こんな弱気ではいけないのですが*頑張ります。

  • toomoo
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

大手の無料カウンセリングなどで対応をみて、流れをつかむのがいいと思います。安いところは、具体的にわかりません。でもオプション別に、安くもなりえるのかもしれません。 「成功する留学」の斡旋会社がいいのでは、と思います。というのも、旅行の本で有名な「地球の歩き方」系列だから 海外の情報が一番多いと思うからです。人の体験談をそこで読めるのが魅力だと思います。私も、それを読むためだけに、新宿デスクへ通った事があります。 といっても私はそれ以前、はじめての留学は(短期の語学留学でしたが)別の斡旋会社でした。(名前は忘れました);;6~8万円?を支払って 手続きを全部してもらったのですが、今思えば、そんなお金があったら他に回せました。でもはじめての留学、不安が沢山。ですから「安心料だ!」とその時は割り切る事にしました。。。かなり楽でした。 一番はじめ、2~3こ 斡旋会社の個人無料カウンセリングをうけて、対応をみるのもいいと思います。 そこで大まかに流れをつかんでから 「これなら自分でできるんじゃないか」とお思いになるかもしれません。 もしくは「やはり自分でやるには時間がかかりすぎる、気を使う分ここはお金を払って代行してもらい、別の勉強にいっぱい気を回そう」と思えば何万円かは安くないかも??しれません。 http://www.studyabroad.co.jp/frame_set/index_siru5.html http://www.studyabroad.co.jp/

nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、時間や不安にはお金を払って対処できれば安いものですよね。 いくつかの会社とコンタクトをとってみて、一番あっているところを探してみようと思います。

noname#87517
noname#87517
回答No.2

こんばんは 良心的というところで。 EFカレッジはどうでうか? 無料で相談にのってくれますyo。 EFは40か国70箇所に直営の事務局、学校を運営してます。 いってらっしゃーいから、おかえりまで面倒みてくれるし、なにかあったら(日本で、もしくは現地ですぐ連絡取れるようになっています。テロの時のように)親御さんにお子さんは無事ですよと、連絡してくれます。 それぞれの学校の特徴がわかります。 イギリス アイルランド マルタ アメリカ オーストラリア ニュージーランド 中国 スペイン エクアドル ドイツ フランス イタリア よかったら尋ねてみてください。親切で安心できます。 EFのシステム自体がいいと私は思いました。 土曜日も留学説明会やってるし、忙しい人は、PCでも 相談OK。E-メールカウンセリングやっていますよ。 東京03-5722-3011 大阪06-6374-0811 名古屋052-220-0066 京都075-223-8377 福岡092-781-6700 私はお世話になりました

nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございました。もう、さっそく資料請求してみました。やっぱり安心できるって大切なことですよね。いくら大人とはいえ、家族も心配することだし*ゆっくり調べていきたいと思います。

  • denebola
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

イギリスの留学コースを紹介している公的機関を紹介します。ここでは、学位を取る本格的な留学から、3週間程度のサマーコースまで面倒を見てくれます。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
nanako781102
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にさせて頂きます。ゆっくり見てみますね。

関連するQ&A

  • 留学斡旋会社について悩んでます。

    私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。 この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。 そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。 また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。 ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。 アドバイスお待ちしております。

  • 留学と留学斡旋会社について

    今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • フィジー留学

    今年中にフィジー留学を考えているのですが、私自身いままでフィジーに行ったことがありません。(目的は、ダイビングと語学留学なんですが) また、私のまわりに フィジー旅行や留学をした子がいないので、もしも旅行に行ったことがある方、また、フィジーの留学経験がある方などなんでもいいので現地の情報を教えていただけたらうれしいです。あまり留学場所としてはメジャーではないため、なかなか経験者のお話を聞くことが出来なく、また斡旋会社などで聞く限りではいいことしかいわないので。 現在いろいろと情報収集をしています。  よろしくお願いします。

  • 短期留学

    大学1年生です。今年の夏か来年の春に短期留学(3~4週間位)をしたいと思っています。行き先はアイルランド・オーストラリア・ハワイのどこかにしようと思っています。ちなみに海外に行くのは初めてです。そこで質問です。 (1)斡旋会社を利用するのと自分で手続きするのではどのくらい費用が違いますか?また、安心(安全性)を優先させるなら、やはり斡旋会社でしょうか? (2)ハワイのマウイ島というところには留学できる語学学校などがありますか?(ティーチャーズステイもOKです。) (3)語学学校に行くのとティーチャーズステイをすることで迷っています。双方のメリット・デメリットを教えてください。 質問ばかりですみませんが、どれか一つとかでもいいんで、なるべくたくさんの回答待ってます。よろしくお願いします!!!また、この3つの国に行った事がある方の感想とかも教えていただければ嬉しいです!!

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • イタリア留学☆

    イタリアに短期語学留学する予定です。良心的な留学エージェント(できれば東京都内にある。)と、ベネチア、フィレンツェ、ミラノ辺りでいい語学学校があれば教えてください。 期間は、今年の7月くらいから、3ヶ月くらい、予算は100万くらいを見ています。いい情報があれば教えてください。お願いします。