• ベストアンサー

タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。 どのよう内容の面接を行うのでしょうか? 気をつけることは? タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1038
noname#1038
回答No.1

uedaharuoさん、こんにちは。 既に二種免許はお持ちなんですね? 面接といっても特別なことはありません。 ただ一点、注意するとすれば、「タクシーはサービス業」 という認識を持って臨んで下さい。 実務は運転なのですが、バブル崩壊後お客様が激減し、 どこのタクシー会社も顧客獲得に一生懸命です。 その為、ただ単にに二種免許を持っていれば誰でも良いとは 考えなくなりました。 タクシーという密室の中で、お客様と一対一で接する訳ですから 究極の接客業と言えるかもしれません。 関西で実力をつけて来た会社も参入してきていますので、 接客マナーは第一の必要条件です。 サービス業のつもりで面接して下さい。 当たり前ですが、最初の挨拶から退席まで油断してはいけません。 お客様を「お客」とか「客」などと呼び捨てにしてはいけません。 明るくハキハキとお話して下さいね。 応募される方は殆どこのような認識を持っておりませんので 「私はサービス業としてこの仕事をえらびました!」 というだけでも、担当者の印象はかなり良いと思います。 採用されましたら、ぜひ親切な運転手さんとして 無事故で頑張って下さい。 何年かして個人タクシーなど考えるようになると 今からの運転や、勤務態度が後々影響することを 心がけておいて下さい。 では、頑張ってください。幸運を祈ってます。

その他の回答 (1)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

背広、ネクタイをお忘れなく。 あとは、ふつうの対応ができれば大丈夫です。

uedaharuo
質問者

補足

レスありがとうございます。実はここ1,2年事故が相次ぎ、事故暦等を質問されると非常に困るわけです。 正直に言うべきか、ばれずに済むならごまかすか・・・ 自業自得とは思うのですが、深刻です。また、タクシーの運転手には悪いほうの賞罰がある人がいると聞きました。前科がある人がいるという話です。本当かどうか解らないのですが、つとめるに当たり人間関係が心配です。怖いといった事は無いのでしょうか? 不安です。決して差別ではなく、真剣な事としての悩みです。

関連するQ&A

  • バスの運転士になるのに、タクシーは有利?

     知人からの相談で、代行投稿です。  バスの運転士になるため、大型二種免許を取得しました。それまでに大型一種免許は9年前に取得しており、少なからず大型車輌での運転経験はあります。来月改正される道交法に該当する大型免許で運転することができる大型車での運行は数えるほどで、4~7トンクラスの車輌での運行経験が長いようです。  私からみれば極端に運転が下手ということもなく、大型車も適度に乗りこなすことができると思います。  運転には特に問題ないと思うのですが、気になるのがお客様との対話です。これも私からみた客観的な評価ですが、当本人は非常に朗らかで愛想よく、誰と接しても笑顔を絶やさず、気持ちよく応じれていると思います。  バス会社の採用試験を受けたのですが、残念ながら不採用となりました。その面接でのやりとりの一部を当本人の知人(タクシー会社勤務)に話すと、知人曰く「その面接で『どのように受け応えするのか・旅客運送事業に携わるにあたって、適した返答ができるか。』といったことを伺うやりとりがあったように思える。」と。本人は面接中・面接終了後もそのことを察することができなかったようですが、知人からそう言われて「なるほど、そういったことを試してたのかっ。」と頷いたようです。  そういった対話に関する教育や実際の旅客事業の経験をするために、まずはタクシーに乗ってみないかとその知人に奨められたようです。しかし、本人はすぐにでもバスに乗りたいようなのですが、タクシーである程度経験しておいてからバスに乗ったほうが採用されやすいかもいう考えもあるようで迷っています。  前置きが長くなりましたが、バスの運転士をするにあたって  ・タクシーを経験するのは下積みになるのか。  ・タクシーを経験しておけば、バス会社でも採用されやすいのか。  この2点を確認したく、質問しました。  関係者や経験のあるみなさんから、よきアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • タクシー会社の就職

    タクシー会社に未経験者ということで採用内定が出ました。 ところが、3年前に別のタクシー会社に入社して3週間の研修期間を経たのですが、自己都合で勝手に退職し営業経験はまったくありません。 会社側も、雇用契約自体を破棄して、給与も支払われませんでした。 なので、事実上会社に入社していたことにはならないし、実務経験もないので履歴書にも面接にも本件のことは言いませんでした。 実際に乗務経験はないし、解雇という処分でもないし、雇用契約自体がないというのが事実です。 この対応はまずかったでしょうか? 研修は受けましたが、乗務経験はありません。研修期間の給与も受け取っていません。書面の通達も何もありません。 履歴書に書くべき内容でしょうか? といっても、すでに新しい会社に採用内定しているので身動きはとれないのですが・・・。

  • 就職試験の面接経験者の方にお尋ねします。

    就職試験の面接経験者の方にお尋ねします。 退職予定です、採用されやすい面接時のポイントがあれば教えてください。金融系の会社を希望してます。アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • タクシー会社の面接

    今度、タクシー会社の営業所の事務職の面接があるのですが、面接ってどんなこと聞かれると思いますか? タクシー業界の面接で聞かれそうな質問、実際に聞かれたという質問があったら教えてください、お願いします。 ちなみに私は大卒フリーターで、それに関して聞かれそうな質問もありましたらお願いします!

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • 面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」

    面接に行くと、大抵の会社は、「経験はありますか?」 こう質問してきますが、ヘルらをパー面接で、経験と資格、どちらをとるのかな? こう考えてします会社があります。 資格があっても、経験がないと入れない。 経験があっても、資格がないと不採用 ヘルパーの場合、腰痛でやめる方が多いと言われます。 女の人が多い仕事ですが、男では無理ですか? 女の人の方が力がありますか? 高校卒業で、ヘルパーの経験がありますか? そこが疑問です。

  • 面接後、連絡がない会社に対して・・・

    ハローワークに出ていた会社を3週間以上前に受けました。 そのときは1次面接で、通過すれば2次面接と筆記試験があると言われました。 また、結果は2~3週間かかることもあると言われたのですが、まだ連絡がありません。(今日でちょうど3週間と4日経ちました。) こちらから連絡しても、差しさわりのないものでしょうか? それとも、もう落ちたということでしょうか? こちらの希望としては、採用側が迷っているのならもう一度お話する機会を頂いて 1次面接で採用担当者の方のお話や会社の雰囲気、頂いた資料を読んで、働きたい意欲がさらに増したこと。以前の職と内容や立場がとても似ているので力になれるよう努力したいことをもっと強く伝えたいのですが、 このようなことをお願いすることに対して、採用側はどのように捉えるでしょうか? 経験者の方や人事の方のご意見をいただきたいです。

  • 採用の面接官に任命されました(面接官経験の方へ)

    今月3月に採用面接の担当係の人が退職し、社長が私に 「社員採用面接はお前に任せる」といわれました。 私の所は小さな会社で、面接の担当係を任されたのはイヤではなかったのですが面接の時、相手に何を質問をすればいいのでしょうか?また、面接の際、聞いてはいけない事とか・・・etc.採用面接官をした経験のある方、教えてください。  

  • 女性でタクシー

    パート(事務系)をしていますが失職しそうなので、転職したいです。 2種免を持っているので、タクシー運転手を考えています。 新聞の求人チラシでは「未経験・中高年・女性歓迎」などと書いてあります。 私の場合、この3つを全部を満たしてるのですが、 採用の見込みはあるでしょうか? どういうことを面接で聞かれるでしょうか。 それと、タクシー会社もいろいろだと思うのですが、 できれば女性が働きやすいところを見つけたいです。 会社を探す時、労働時間とか給料の仕組みとか、 注意点があれば教えてください。 タクシー業界のこと、なんでもいいです。よろしくお願いします。 地域は東京西部です。

  • 急遽?の二次面接

    先日、とある会社(めちゃくちゃ大手とかではないです)に面接へ行ってきました。 30分程の面接をして終わるときに、面接担当の方が「1週間ほどの間に採用であれば連絡します。もしご縁があれば、また詳しい(会社についての)話をしますね!」と言われ帰ってきました。 そして、面接から2日後のある日、その会社から電話が掛かってきました。 内容は、「二次面接という形でもう一度お会いしたいので、2月○日~○日の間でご予定の合う日はありますか?」という内容でした。(「急遽、二次面接」と言ってた気もします。) 母にこの事を話したら、「そんな2日後にそう掛かってくるってことは、ほぼ採用みたいなもので、来てもらえるのか聞いたりしたいんじゃないの?」と言ってますが、どうなのでしょうね?(確かに、面接内で面接官Aの方から「この会社で役立てそうなスキルたくさんだし、僕はすごく良いと思う」という嬉しいお言葉もいただきましたが……) 正直、このケースは初めてなので、「なんだろ?」と気になっています。 (筆記試験とかかな……) ※私は、就活生です(結構ギリギリまで就活してるのは、本当は別の夢を目指してましたが、挫折(というか試験ダメだった)してしまい、夏休み明けから就活始めたため。)