• ベストアンサー

小論文の書き出し

初めて小論文書くんですけど、書き出しがわかりません!!高齢化対策について書こうと思ってるんですけど、「日本はこれからどのような高齢化対策をやっていくべきなのだろう」  これでもィィと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.6

小論文を書くプロセスは、 (1)課題の要求を正確に読み取る(【課題が何を要求しているのか】を正確に押さえる。) (2)課題の問いに対する自分の考え(主題)を明確にしておく(課題についての自分の意見を色々書いてみて、それらの中から、もっとも重要だと思うもの、強く主張したいと思う物を選ぶ。) (3)(2)で定めた【主題】の裏づけとなる【根拠】を集める。(なぜ?どのように?と自分に問いかけながら、できるだけいろいろな方向から考えてみる。) (4)文章の全体的な流れを考える。(課題の要求に応じる形で答えられているか?) を注意しましょう。 本題の書き出し文ですが、主題型はまず意見を書くことです。主題を最初に述べる形式で書く場合は、はっきりと主題を示すこと(自分の思うこと、疑問点、問題提起でも何でも良いので、一言で自分の意見を示しましょう)が大切です。(主題を示す前に、最後まで説明できる内容かどうかも十分に考えておきましょう。) 【主題の提示】となる第一段落はそれでいいと思います。自分の意見を最初に書いて、そのことを裏付けることを書けばそれでいいと思います。 今回の、「日本はこれからどのような高齢化対策をしていくべきなのか」の場合は、 【私は、これからの日本は、このようにして高齢化対策を行えばよいと考える。】のような書き方や、もしくは、【急激に進む高齢化社会に向けて、日本はこれからどのような対策をして行くべきなのだろうか】でも、良いのではないでしょうか? ・主題方の場合、【主題の提示(序論)】で、あなたの問題の捉え方がわかります。そこで、自分の疑問点、主張を明確に示す事が重要です。そこから、次の【主題の考察・論証(本論)】→【主題の再提示(結論)】に至らせる事ができれば良いのです。 ・問題解決型の場合、問題点の提示、具体例の提示と考察、解決への提案の3つの内容で構成するので、問題点の提示(自分の考える問題点を示す)→具体例の提示と考察(問題点を具体的に示す例をあげながら、現状を分析する。視点を変えた考察、自分の指摘に対する反論を想定するなどで、2段落にしてもよい)→解決への提案(ここまでの論述を受けて、問題点を改善する為の方策や展望を示す)でも良いと思います。 今回の場合なら、 【戦後60年をすぎた現代で、急激に進む高齢化問題は、我々に、大きな影響を及ぼしている。】 等でもいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • sayaka99
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

まず書き出しですが、一言で言えばなんでもいいのです。 何か書かなければ文章がはじまらないから、とにかく何か書けばいいと考えてください。 しかしそれではわからないという場合、一番やりやすいのは、問題提起をすることです。 ~は、・・・だろうか。 これでオッケイですね。 書き出しの段落は、それをもう少し詳しく書けば、そこそこの分量になります。 で、2段落で、具体的なデータや意見などを、その問題提起に答える形で書いていくと、一番楽に書くことが出来ます。 もちろん、小論文の形式というのは決まっているわけではありませんからなんでもいいのですが、論がきちんと展開していくことが大事なので、はじめてなら、問題提起に答えて行くやり方が支離滅裂になりにくく、一番書きやすいと思います。 あと、題ですが、これは内容をずばりに要約したものするほうがインパクトがあります。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

No.3です。 自信をもって自分の好きな題名にすればよいと思います。 高齢化社会と課題、高齢化ー現状と課題、 高齢化社会への一考察、など

matsu1022
質問者

お礼

分かりましたァァ!!ぁりがとぉござぃます★★

noname#118466
noname#118466
回答No.3

小論文は序論、本論、結論で構成されていると思いますが、書き出しは序論になります。序論ではテーマに対する問題意識や結論に至った過程を述べます。要するに序文を読めばあなたの問題意識とその解決策が理解できるわけです。本論はそれを証拠(文献、データ、引用など)を示しながら詳しく述べるに過ぎません。 従って書き出しでは対策ではなく、問題の現状をあなたがどう捉えているかを書くべきです。 例えば、日本の高齢化はどのように始まり現在はどうなっているのかを簡潔に述べ本論へと導けばよいでしょう。 例。 『65歳以上の高齢者人口は、平成15(2003)年10月1日現在、2,431万人である。高齢者の割合(高齢化率)は19.0%となっている。全国の100歳以上の高齢者は、平成15(2003)年9月現在で2万人に達している。今後ともこの傾向は続くと見られる。このような急激に進む高齢化社会でわが国は何をなすべきか、マクロとミクロの視点から考えてみた』云々 既に本文も結論も書き上げていると思われるので、その内容に沿った書き出しとすべきです。文体も全体のスタイルに合わせるべきです。上記は一例に過ぎません。

matsu1022
質問者

お礼

とっても参考になりました!!ぁの、もひとつ質問してィィですか?題名なんですが、「高齢化について、これからの課題」とかで良いですか??自分でもぱっとしたのが思いつかなくて。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

まず、事実から書いたほうがいいと思います。 「今、65歳を超える高齢者が、日本人口の○割(これは調べて下さい)に達している。この割合は、年を追うごとに増えつつある。」 など、事実を述べ、その問題点を挙げて、高齢化の対策を提案したほうが、 いきなり「どのような高齢化対策を・・・」と言われるより読みやすいし解りやすいと思います。

matsu1022
質問者

お礼

わかりました★そんな感じに書いてみます!!

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.1

いろいろな書き方がありますが、こんなのは如何ですか? 起承転結:聞いたことがあると思いますが。 1.問題の提起:    戦後60年、高齢化社会がますますーーー 2.問題点の整理:     3.問題の解決: 4.結論:したがって、社会全体が問題解決のために     これを自らの問題と捉え、--- こんな感じでしょうか。 勿論別の書き方もありますが、初めて挑戦するのならばこれが宜しいかと。

matsu1022
質問者

お礼

ァドバイスぁりがとぉござぃます!!今色々考えてるんでsが、考えれば考える程分からなくなって。。でも、なんか書けそうな気がします!!

関連するQ&A

  • 小論文の書き出し

    中3の受験生です。 小論文の宿題で『人の優しさ』というテーマと『家族の大切さ』というテーマの2つが出ました。 書き出しをどんな感じにしたら良いか考えて途中まで書いてみたのですが、まとまりがない感じになってしまいます。 どのように書いたら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小論文について

    今度、小論文で「働くことの意味」という題で小論を書きたいのですが深く考えたことがなかったので、どのような書き出しにすればよいのか見当がつきません 書き方、もしくは軽い例文などを教えてくださいm(_ _)m

  • 小論文について

    小論文について こんばんは。現在就活中の大学3年の者です。明後日、本命の企業の一次試験があります。筆記試験と小論文があるのですが、小論文は今まで一回も書いたことがありません。いろいろ小論文について調べたのですが書き出しを迷っています。テーマは当日にしか分かりません。過去に出されたテーマでは「学生時代熱心に取り組んだこと、また会社にどう活かすか?」というものでした。このテーマで練習しているのですがなかなか書き出しが思いつきません。野球を頑張ってきたのでそのことを書こうと思うのですが、書き出しが「私が熱心に取り組んだことは野球である」じゃ普通すぎるなと思って悩んでます。なにか良い案があれば力を貸して頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 小論文の書き出しのアドバイスをしてください

    看護専門学校400字の小論文です。 「患者の死」に対して看護の果たすべき役割はどのようなものだと考えられるか。 このような題材の時書き出しはどのような文にすればよいでしょうか。 小論文の約束どおり問題提起をしてかいたほうが良いのでしょうかまた、どのように問題提起したらよいでしょうか。教えてください。

  • 小論文の書き方について

    携帯メールでのコミュニケーション という課題で今度小論文のテストを受けます← 小論文が苦手で文章をうまくまとめられないあたしなので全く手が出ません... 序論の書き出しなど教えてください← 問題提起のしかたもどのようにしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 私を論じる小論文の書き方

    おしえてください。 小論文の過去問で「整理整頓と私の生活」という題がありました。 私を論じる小論文が苦手です。 この場合賛成も反対もないと思うのですが、どのようなことを書けばよいのでしょうか? 一応参考書などは読みましたが、何を書いていいのかまったくわかりません。 また、書き出しとしてはどのようなタイプがあるのでしょうか。 添削してもらうのが質問としては正しいのでしょうが、何を書いていけばいいのか、 この場合何を論じればいいのかがわかりません。 教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

  • 小論文について

    就職試験で小論文を提出するよう言われました。 テーマは「歯科医療業務における自分の役割」 考えたのですが小論文というもの事態にあまり書きなれておらず、 書き出しからしてよくわかりません。 最初の出だしのヒントだけでも結構です。 よろしければご指導ください。 あとその後の文章の書き方、ポイント、大切な事など。 当方小論文に関することが全くといっていいほどわかりません。 どんなことでも結構ですので教えてくださるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 小論文について

    個別学力試験が小論文なのですが、書き方がよく分かりません。 小論文では自分の体験談を書いて論じても良いのでしょうか?あと、書き出しのアドバイスもしていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 大至急小論文について

    小論文で「この表から読みとれることを150字以内で述べなさい」という問題の場合、考えられることは書いていいのですか? ※例えば表が 高齢者の増加率だとして、 「表から高齢者は年々増加している。それは社会問題となりつつある。その対策としては、今後高齢者の施設の充実が必要だと考えられる」みたいな感じです。

  • 小論文の書き方について。

    小論文の書き方について。 わたしは今高校生で、 夏休みの宿題で読書感想文のほかに小論文を書くのですが、 小論文がどういうものか、 まだよくわからなくて とても悩んでます。 ほかの小論文の質問などもみたのですが、 うまく自分の文書にするには どうしたらいいかわからないので 具体的に教えてほしいです。 テーマは「私の異文化体験を書こう」 (2000-2500字) 日ごろの異文化体験を自分の意見でまとめる というものです。 わたしは日本人ではないのですが、 長く日本にいるので 自分が感じた異文化が当たり前になってきて あまりよく思い出せません>< *自分の体験(意見)は ・日本ではエレベータにのるとき、  右側をあけている。  私が外国にいったときはみんな左や右にたっていて  急いでる人の不便さを感じました。 ・日本人はラーメンやそばなどの麺類を食べるとき、  音をたてて食べる。  外国では失礼になるのになーと思ったこともあります。 ・車の運転席が反対側。 ・日本人のあいさつは「天気いいですね。」など、  お天気に関するものだけど、  中国人などは「ご飯食べましたか」など。 くらいしかおもいつきません・・・。 これからどんどん探していくつもりですが、 これでどれくらいまで書けるのでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。 少ししか思いつかないのですが、