• ベストアンサー

生中のジョッキの容量・・・

ダイエット中なんですが、何故か飲みに行く事が多くて、生ビールのジョッキ一杯分のカロリーがどのくらいか知りたいんです。意外と、栄養成分表など見ても載っていないので…。ジョッキ一杯分のカロリーもしくは容量、ご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

生ビールで 100g あたり 39 kcal だそうです。 一口に中ジョッキと言っても、店によって大きさはまちまちですけど、 どんなに小さくても、500ml 位は入ってますから、195 kcal / 一杯 って ところでしょうか。 ただ、単純に「カロリー」と言っても、アルコールは、体内で脂肪に変わり にくいですから、ケーキやとんかつの同数値のカロリーと比べることには あまり意味が無いですね。良く言われることですけど、一緒に食べるものの カロリーの方が効いてくるはず。 女の人には気になることなのかもしれませんが、ダイエットなんて気にして いるとビールがまずくなりませんか?

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

まず、エンプティカロリーについては、 学説上、認められたものではありません。 というのは、そうすると、 類似のエネルギー源を糧にしている人々は なにも栄養をとっていないことになってしまうのです。 逆に、そのエネルギーの行き先も問題になります (熱になるといいますが、ビール2杯で300kcal。  これが熱になったら熱で死んでしまいます) さて、 ジョッキ一杯ですが、500ccが定容量です。 中ジョッキですね。 でも、実際は、ビール瓶では容量に入らない泡分が 何故か、ジョッキでは泡に計算されています。 ドイツでは違法なんですけどねぇ。 500ccで200calぐらいになります。 そう思って飲んだ方が安全です。

chakibokkuri
質問者

お礼

みなさん、回答、ありがとございます!ここで、まとめてお礼とさせていただきます☆ジョッキ1杯で大きい缶と同じ位なんですね。かなり気を付けて飲まなければ…。でもa-kumaさんの言うことかなり納得!お酒はおいしく飲むのが一番ですね!太るのは怖いけど…。みなさんありがとうでした~(^0^)

noname#1280
noname#1280
回答No.2

a-kumaさんの仰っているように、丸々は蓄積されません。 このようなカロリーを『エンプティカロリー』と言います。 http://www.sake-okoku.net/i/zatsugaku/11.htm 他のお酒のカロリーも見つけたのでご参考までにどうぞ。m(__)m

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yoo/diet011.html