• ベストアンサー

中国語始めたい!

最近中国語に興味を持って、中国語の勉強をしたいと思っているのですがなにから手をつけていいのかわかりません。また、どんな教材、辞書を使いどんな勉強をしていいのか教えてください。 中国語で会話をしたり、中国語検定っていう資格にも挑戦したいと思っています。 良い勉強方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83026
noname#83026
回答No.3

中国語の勉強というのは、あまりにも幅が広すぎます。  普通話(俗に言う北京語のことで、中国の標準語)を勉強するのか、広東語を勉強するのか、はたまた上海語や福建語を勉強するのか?  普通話(北京語)を勉強したいものだという前提で話をします。  (言葉は悪いですが)興味本位程度で勉強を始め、ごくごく簡単な会話がしたいという程度であれば、NHKテレビやラジオの講座で基本的な発音を勉強し、その中に出てくる例文を覚えるのがいいと思います。  検定については、書店で対策本を買って勉強すれば、出題傾向がわかると思いますので、繰り返しこれを勉強するのがいいでしょう。  但し、検定はある程度勉強して能力がついてからのほうがいいと思いますが…。  将来的に通訳になりたいとか、そこまではいかなくても、かなり本格的に勉強をしたいと思っているのならば、中国語会話教室に通うなり、本気で活動しているサークルに入れてもらうなりしたほうがいいと思います。  私自身の経験で言うと、中国語の勉強を始めたものの、長く続かなかったり、一向に上達しないという人の大部分が、最初の段階で“発音”をちゃんとマスターできなかったという人なのです。  一度ついてしまった癖はなかなかなおりませんので、最初の段階でネイティブに教わるのがベストでしょう。  時間がない、金がない等の理由でそれが無理なようでしたら、中国語の勉強の目的を変更して、読み書きのほうに重点を置き、会話は最低限出来たら、と思ったほうがいいかもしれません。  教材については、自分が実際に本を開いてみて、見やすいものが一番いいと思います。  最初はとにかく、できるだけ中国語に触れる時間を増やしたほうがいいので、読みやすさを最優先して選べば問題はないでしょう。  辞書については、大修館書店の中日大辞典や小学館の中日辞典を使っている人が多いと思いますが、これもこだわる必要はないと思います。  教材にしても勉強方法にしても、しばらく勉強していくうちに、自分なりの勉強方法が見つかるでしょうしね。  繰り返しになりますが、本気で会話能力をつけたいと思っているのならば、発音をマスターするまでの間だけでも、ちゃんと先生に教わったほうがいいと思います。  余談になりますが、外国語をマスターするにはベッドで覚えるのが一番早い(?)と聞いたことがありますので、中国人と結婚するとか、日本に来ている留学生と付き合うのが近道かもしれません。(半分は冗談ですが。)

bear2253
質問者

お礼

とても、参考になりました。 自分が中国語を何のために勉強しようと思っているのかということから考えさせられました。 これから頑張ります。

その他の回答 (3)

• liu-sp
回答No.4

こんにちは。 中国を勉強するなら、一番やすくていい方法があります。 西武新宿線の下落合にある「内外学生センター」で中国語を教える留学生名簿がたくさんあります。本場の中国語が勉強できるし、そして、お金もかかりません。その代わりに日本語を教えればいいのです。 やってみたらどうですか?

参考URL:
http://www.naigai.or.jp
bear2253
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考にはなったんですが北海道人の私にとってはまだ無理な話です。 いい方法なのに残念です。

• chocolats
回答No.2

放送大学がお勧めです。 入学しなくても、専科で好きなものを勉強すればいいですし、 試験があると思えば、はりあいもあるのでは? 中国語は1~4ぐらいまであったかと思いますよ。 また、テキストは本屋さんでも売ってますが、授業をとれば授業料に本題も含まれてます。 ただ、中国語はラジオが多いのが難点。 センターにいって何回も聞き直せるのはいいシステムだと思います。 http://www.u-air.ac.jp/hp/jugyo/0702.htm#gaikokugo

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
bear2253
質問者

お礼

ありがとうございました。 放送大学か~。いいシステムだとは思うけど放送大学ってお金はどのくらいかかるのかがわからないからちょっと検討。

• mtt
回答No.1

それはもうNHK教育テレビの中国語会話でしょうね。昔と違ってカッコイイお兄さんや可愛いお姉さんなどが出演しています。意外と引き込まれますよ。

bear2253
質問者

お礼

ありがとうございます。 へーそうなんだ。今度チェックしてみます。