OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会うまでは本気になっては駄目なんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116587
  • 閲覧数855
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

ネット恋愛(出会い系サイトも含めて)では、実際に会って相手の顔を見て話するまで本気になってはいけないもの(例えば「好き」ですとか言う恋愛感情を出す事)なんでしょうか?

・・・もう皆さんには呆れられてるかもと思いますが、よろしければ答えてやってください。素直な気持ちで参考にさせて頂きたいと思っていますので。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 31% (5/16)

私もメル友と数人会った事あります。会う前までは、毎日メールが来たりしてたんで好きなんじゃないかな?とドキドキしてたのですが、実際会ったら、、、スーッと冷めるものですよ・・・(^-^; 
メールと実物が一致したら冷める事もなく盛り上がると思いますが・・・。
メールと実物じゃ、あまりにもギャップがありすぎます。お互い様ですけど(笑)
やはり外見は、大事なので生理的に苦手なタイプだったら話すのも、おっくうになります・・・。
会う前に写真交換するのもいいかもしれません。そしたら顔も分かってるので大分樂だと思います。でも写真でタイプじゃなかったらメール書きたくなくなるという
事にもなりかねませんが・・・。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
写真送って相手から返事来なくなったら、たしかにショックは受けますね。
でも、会ってからそうされるよりはまだショックが小さくてすむかもしれないですね(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-12 04:01:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

ネット…私も一時期かなりはまりました。やっぱりメールで「いいなぁ~好きになるかも」と思っても実際がっくり。生理的に受け付けないとかありますよ。イメージが膨らみすぎる前に会った方がいいと思います。女性は警戒するかもしれませんけど
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
やはりイメージ膨らみすぎる前に会うのがいいんですよね。
でも最近はいろんなネット関連の事件があるから、「すぐに会って」言ってもなかなか難しいですね、たしかに。
投稿日時 - 2001-08-10 02:54:58

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

ダメと言うことはないと思いますが(好きになったものは仕方がないし)、それはあまり表に出さない方が良いと思うし、それ以前にあまりメールだけで相手を判断しない方が良いのでは。
疑ってかかれ、と言うのではありません。
このサイトでもしょっちゅう学ぶことですが、文章というものは自分が思っているほどには相手に伝わっていないことが多いですし、相手の文章だっておそらく真っ直ぐには届いていないでしょう。
表情や声の調子などといった別の判断基準がない以上、直接話すよりも伝わりにくいと思います。
もちろん、メールの文章だって自分の一部です。
でも、相手を判断するには、それだけではあまりにも不安定すぎる材料でもあります。
本気になる前に少し冷静になって、このことを思い返されてみては。

「じゃあ、会えば性格や人格が分かるのか?」と言われれば、会っただけでは分かりません。
が、メールだけの場合よりは、遥かに分かります。
いくらメールのやり取りでフィーリングが合い、深い親密感を持った相手でも、ネット以外での接点がない人から恋愛感情をほのめかされたら
「もっと私のことをよく知ってから判断してください。メール以外の私を知ろうとしてください。そんな不安定なものだけで私を判断しないでください」
私ならそう思います。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
なるほど、なるほど。すごく身に染みる思いがしますです、ハイ。(^^;ゞ
投稿日時 - 2001-08-10 02:58:13
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

メールやチャットで仲良くなって電話... 
やってたら結構好きになっちゃったりしますよね
でもやっぱ会ってみたらイメージとのギャップがあったりするもんです
見た目だけじゃなくて クセや話し方とかもあるし
会うと性格変わる人もいます
メールとかチャットでは良く話すのに そうでない人とか

相手に「好き」って言うのは 言われる方も気持ちが良いですけど
会ってから イメージと違っていたりしたら
キズついたりもするんじゃないでしょうか?

自分は会った後でも気持ちは変わらないとしても
相手もそうだとは限りませんしね

早めに会ってみるのもいいかもしれませんね
結構距離の問題とかもあるだろうけど
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
難しいんですね~。「好き」という言葉を使うのも。
投稿日時 - 2001-08-10 02:33:11
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

冷静な見方をすれば、多少自分自身に客観的でいた方がいいかもしれませんね。
ネット恋愛って、どちらかというと先に精神面を好きになっちゃうでしょう。考え方とか、文章とか。
でも、実際の人間同士のつきあいって、例えばご飯の食べ方だったり、しゃべり方だったり、表情だったり、そういった部分はネット上ではなかなか把握できません。どうしても許せない癖だってあるかもしれないですよ。
だから、この人のこの部分は凄く好きと思っても、その人の(多少表面上でも)全てを好きになるかはまだわからないですよね。
好きになる事がいけないとは思いませんが、あまり簡単に(といっては失礼かなぁ・・)言葉に出すのはやめた方がいいかな、と感じました。
やはり人と人のつき合いですしね。自分の気持ちも相手の気持ちも尊重して、時には冷静になる事も必要だと思いますよ♪
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
なるほどね。たしかにネットではその人の一部しか見えないのはたしかな話ですね。
「なくて七癖」という位だから、その一つでも嫌いな部分が気になりだし冷めてしまう事もありえるんですね。
「冷静になる事」かぁ。
投稿日時 - 2001-08-10 02:31:14
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

メールのやり取りで恋愛感情が芽生えることは自然だと思います。
しかしやはり実際に会ってみて今までと変わらない気持ちが維持できるか、私は自信がありません。
会ってもゼッタイに心に代わりは無い自信があるのなら、それは良いと思いますし、私にはできないので尊敬します。

目の見えなかった方が恋愛して結婚をして、手術か何かで目が見えたときに、相手の方が想像と違ったといって別れたという話を利いたことがあります。ひどい話と思う反面、自分の立場に置き換えると、果たして付き合い続けられる自信があるかと言われるとちょっと考えてしまいます。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
後半の「目が見えなかった方の~手術で見えるようになったあと・・」のお話、僕も何か複雑な感じがしました。
投稿日時 - 2001-08-10 02:23:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

僕もネット上で知り合った女性に恋愛感情を
抱きました。しかし実際会ってみると冷めました。
やはらいくら内面に魅力を感じても外見で
ちょっとという場合は少なくないです。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「外見」というのはやはり避けて通れないものなんですかね・・。
投稿日時 - 2001-08-10 02:25:46
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (16/98)

経験者でないので客観的にしかみれないのですが。。
好きになるのは自由だと思います。
けど、相手を理想化してしまい、のめり込んでいっていってしまう
時ってないですか?
チャットで面白そうなのありますよね。
ロボっていうんですか?自動で返信してくるのありますよね?
あれに惚れたらマズイでしょ。
いや恋愛は自由か。。
いやでも実際会うってどうやって・・・まぁロボはどうでもいいんですが。
極端な話ネットで好きになるっていうのはロボを好きになるような
もんだと思いますよ。
あって見ないとそいつは本当にロボかもしれない。
文章のうまい同性かもしれない。
ネット上だけの恋愛がしたいのならそれでもいいのかもしれませんが、
会った後の恋愛をしたいのであれば、会ってから判断した方が
いいと思いますよ。
会ってからだって本当のその人を知るまで時間がかかるんですから。
ネットはきっかけとして考えたほうがよいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「ネットはきっかけ」ですか・・。
なるほどねぇ。
投稿日時 - 2001-08-10 02:50:12
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

 はじめまして☆

 う~ん…私はネット恋愛ってゆうか、同じ学校なのに、ついこないだまで顔を知らなくて、相手は私を知っててメールをやっているんですケド。メールのカンジは、カレはスゴイ優しくて、メールは楽しいし!!相談には真剣に乗ってくれています。だから私は少しひかれています。でも、前話しかけてきてくれて、話をしたのですが、なんかメールとは少し違ってあまり話さない人で、話が続かん!!…ってカンジでした。お互い初めて話したから…それに私はまだあまりしっかりカレのことを知らないとゆうのは確かにあると思います。(カレの事、よく知らないでこんな事は言ってはいけないですね…ごめんなさい!)でも、私はメールではカレはホント優しくてスゴイいい人だから、カレの性格、生き方にひかれています…とゆうことはカレに少しひかれてる…って事なんですけどね(f ^ ^ *)

 恋愛感情って、いけない!なんてコトは絶対にナイと思います。それにあってはいけないと思います。だって大切なコトですよね、人を好きになるって。でも、お互い会って知り合う前に想像だけをどんどんふくらますのはやっぱり…好きって思うと、会いたいって思いますよね?でもネット恋愛は会わない方が多いようですが、やっぱりどんな形で知り合ったにせよ、会って人と人で話した恋愛の方が私はずっと素敵なことだと思います。

 なんか最後の方、ズレてしまいましたケド…少しでも参考になればと思います☆
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。(^^)
やはり会ってからなんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-08-10 07:13:16
  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

いけないって事はないと思います。
でも、ああ言うのはいいかげんな気持ちでやったほうがいいですよ。
感情入ってしまってから、もし会えないって分かったときどうします?かなり寂しいものがあるでしょう。
本腰入れると後で痛い目見ますよ。出会うためのきっかけを作るもの程度に考えるといいともいます。
お礼コメント
noname#29367

アドバイスありがとうございます。
「出会うためのきっかけ作る程度に考える」かぁ・・・
参考にします。
投稿日時 - 2001-08-10 23:51:14
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 14% (3/21)

こんにちは。ネット恋愛の経験者です。
言えるのは、会ってみるまでは分からないってことです。私も相手から大好き~ってメールを何べんももらったし、送っていたんですけど、会ってみたら・・・
なんとなく違うなって感じでした。で、結局、おじゃんでした。
もう1つ言えるのは、あまりいいイメージを膨らませすぎないことですね。
ほんと気楽に考えたほうがよいですよ。ほらよく言うじゃないですか。百聞は一見にしかずって・・・あっちょっと違うかな?
お礼コメント
noname#29367

回答ありがとうございます。
「いいイメージを膨らませすぎない」・・・
¢(..)しておきます~。
投稿日時 - 2001-08-11 00:07:58
15件中 1~10件目を表示