• ベストアンサー

corel draw8jで印刷できません。

最近Windows Meと2000をマルチブートしました(システムセレクター使用)。 Meのほうでは印刷可能ですが2000で印刷の設定をしようとすると「エラーが発生しました。ログ記録します」と表示され強制終了になります。 色々と調べたのですが原因がわかりません。 古いソフトですがご存知の方いらっしやいませんか?

  • p503
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

2000で動作可能かどうかが不明ですがまずはパッチソフトを当ててなかったら当ててみてください。

参考URL:
http://www.corel.com/support/ftpsite/pub/coreldraw/draw8suite/Japanese/index.htm
p503
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。パッチソフトは当てていたのですが、無理でした。 やはりWin2Kは動作保証外かも知れません。素直にVer10を買った方がいいみたいですね?

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>やはりWin2Kは動作保証外かも知れません。素直にVer10を買った方がいいみたいですね? そうですねーVer8にシステム条件には2000は入っていませんので。 Ver10だったらシステム条件に2000が乗っていますので安心ですね。

p503
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 これでCorel DRAW10を買う決心がつきました。 この際メモリーも増設します。 でも・・・このソフトは以前から強制終了が頻繁に起きる事で有名(?)でしたが 改善はされているのでしょうか? 自分は「5分おきにバックアップをする」を設定していますが もしasuca様がコーレルユーザーでしたらメールにて教えてください。 お手数をおかけします。

関連するQ&A

  • エクセルVBA印刷エラー(Windows98,Me)

    Windows98及びMe上でエクセル2000のVBAで印刷コマンドを実行した場合、エラーが発生し、エクセルが強制終了してしまいます。 (VBA例) Private Sub Command Button1.click() WorkSheets("sheet1").Activate ActiveSheet.PrintOut End Sub 上記を実行すると、 ”Excelが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Excelは終了します。・・・・・” と表示され、エクセルが強制終了してしまいます。 これは、マイクロソフトの問題として、認識されており、 文書番号 436490 ”XL2002 VBAでプリンタ関連コマンド利用時に強制終了”に回避策が紹介されています。 これは、VBAでプログラムを作成した環境と使用する環境のプリンタが異なる場合に発生するようですが、私が確認したところ、Windows98、Meの場合、VBA作成環境と使用環境が同じ場合でも発生します。簡単に言えば、Windows98、Meでは ”ActiveSheet.PrintOut ”というコマンドを実行すると、上記のエラーが発生してしまいます。なお、WindowsXP,2000では全く問題有りません。  エクセル上で組まれたフリーソフトでWindows98、Me動作確認済みとあるものでも、印刷を実行すると、エラーが発生するものが多く有ります。  マイクロソフトで公表されている回避策を実施しましたが、解決出来ません。  何かよい方法がありましたら、教えて下さい。  

  • 印刷できない

    osはMEです。 インターネットから印刷をしようと思い 「Explorerが原因でCOMDLG32.DLLにエラーが発生しましたEXPLORERは終了します。」となり「閉じる」を押すとインターネットの画面は消えてしまいます。 またその前は「Pcfmgrが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Pcfmgrは終了します」と立ち上げたときに出ましたがそのまま使えていました。 今困っているのは印刷ができない事と、たびたびインターネットエクスプローラーが使えない事です。 スパイボットというソフトを入れていますが、これで何か削除がまずかったのかなとも思いますが、復元しても同じ状態です。  困っています どうぞよろしくお願いします。

  • I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生

    ISIS DRAW 2.4を使っていると「I draw 32 が原因でDIBENG.DLLにエラー発生」というメッセージが出て強制終了されます。どうしたら改善されるのでしょうか? OSはwindows Meで、パソコンはVAIO LX32/BPです。

  • Cmdninstのエラー?

    MeとXpのデュアルブートにしています。 HDを増設し、Meをたちあげようとしたらシステムリソースが不足しています-->ブルースクリーン-->エラーが発生しました と出てしまいます。 Ctrl+Alt+Delでプログラムの強制終了の画面に行くと"Cmdninst"とありました。 5つ目のHDだったので、ちょっと無理がかかったのかと思い、はずしてみたのですが、まだブルースクリーンのままです。 XPはちゃんと動いています。 どうやって復旧させたらいいでしょう。どなたか教えてください。

  • USER.EXEというエラー表示

    Meを使用しているのですが、最近突然調子がおかしくなってしまいました。いきなり「○○が原因でUSER.EXEにえらーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、ブラウザやエクスプローラー等が強制終了してしまうのです。Updateに原因があるのかと思い、システムの復帰機能を使おうとしたものの、作動せず、困り果てております。他にも、やたらに~.DLLにエラーが発生したりと、どうしようもありません。再インストールしかないのでしょうか・・・??

  • ホームページの印刷ができない

    機種:FMV ME5/655 OS:WindowsMe プリンター:EPSON PM-760C  ホームページを印刷しようとすると、次のようなエラーコードが出ます。 「Acrod32が原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Acrod32は終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」  再起動しても同じことの繰り返しになります。  どのように対処したらよいのでしょうか?

  • 筆王が印刷できません

    筆王を印刷しようとすると次のようなエラーメッセージが出て印刷できません。 Fudeohが原因でCOMDLG32DLLにエラーが 発生 Windows98SEからMEにしてからだと思います。アプリケーションの削除と追加及びスキャンディスク のエラーチェックもしましたが解決できません。宜しくお願いします。

  • EXCELの不可解な強制終了

    WIN MEのExcel2000です。 データ入力中に、突然エラーメッセージがでて、強制終了になってしまいました。内容は「Excelが原因でIME JPKNL DLLにエラーが発生しました。Excelは終了します」です。 何度コンピュータを再きどうさせても同じです。 どなたか至急助けてください! あと、メール作成中にも「Msimnが原因で」強制終了されてしまいます。

  • 印刷できませーん

    インターネットをつなげて印刷をしようとしたら、このページでスクリプトエラーが発生しました。ライン:640 文字:1 エラー:引数が無効です。コード:0 URL:res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/preview.dlg と表示され、どのページでもインターネットからの印刷ができません。助けて~ パソコンは、WINDOWS ME  Internet Explorer5.5です。 よろしくお願いします。

  • WORDから印刷時にプリンタ名の部分が表示されない。

    はじめまして、よろしくお願いします。 WindowsXP SP3 で全てのWORD(2007)ファイルにおいて、印刷時に表示される印刷画面のプリンタ名の欄が空白で表示され、印刷ができない不具合が発生しています。そのまま印刷画面をOKボタンを押して印刷しようとすると、Microsoftのエラー画面(エラーメッセージを送信しますか?と表示される、定型的な画面)が表示されてWORDが強制終了します。ちなみに発生原因など特に思い当たる点はなく、いつの間にか発生していたという感じです。イベントビューアには印刷画面を開くたびに英語のエラーメッセージ(WORDに関するメッセージのようです)が出ていましたが、よく理解できませんでした。 対応としてOFFICEの再インストール、OFFICEアップデート、システムの復元、プリンタドライバの再インストール、OSの再インストールまで行いましたが、解決しませんでした。 ちなみにプリンタはTCP/IPネットワーク上にあるNEC Multiwriter2860Nというプリンタを利用しており、ドライバはこれ1台のみインストールされている状態です。ちなみにEXCELなど他のOFFICEソフトでは発生しておりません。 OSを再インストールしても直らないのでシステムファイルの破損などの可能性も低いとすると、他に原因としてどういったことが考えられますでしょうか??