• ベストアンサー

PC用のヘッドホンとマイクがAV機器で使用できないわけは何ですか?

PCでライブチャット等に使用しているヘッドホンとマイクをオーディオにつなげても、ヘッドホンとしては使用できるのですが、マイクが音がでませんでした。 もちろんジャックの大きさ等は一緒です。PC用とAV機器ようのマイクは規格か何かが違うのでしょうか?ちなみに1つだけではなく複数の機器で試しましたので、マイクの故障ということではないようです。

noname#160975
noname#160975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

>通常はPC用はPCから電源をとるが、それ以外のAV機器からだと電源がないので、使えないということでいいのでしょうか? それであってます。 一部ポータブル録音機やビジネステレコはプラグインパワー対応なので使える場合があります。

noname#160975
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.5

 コンデンサマイクについて、少し補足します。質問者はコンデンサマイクに電源が内蔵されていないので電源が不用と思っておられるようですが、コンデンサマイクには接続箇所が2箇所あり、1箇所はアース、もう1方には抵抗を介して電源が供給されており、出力も同じ端子から電解コンデンサで直流をカットして音声のみ取り出して、アンプの入力に接続されてます。

noname#160975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまりコンデンサマイクは電源が必要で、通常はPC用はPCから電源をとるが、それ以外のAV機器からだと電源がないので、使えないということでいいのでしょうか?

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

>同じくコンデンサー型も電源が不要なので 最初に書いたとおりECMには電源が必要です。 マイク側に電源を持たないものはプラグインパワーでマイク端子から電源が供給されない限り動作しません。 ビジネス用の録音機は小型化の為にプラグインパワーの製品が多いですが、プラグインパワーのマイク端子のついているラジカセはまずありません。

noname#160975
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。どうもありがとうございます。

回答No.3

#1さんのいう通りマイクがコンデンサータイプだからでしょう パソコン用にはコンデンサータイプのマイクがよく使われています。 ポータブル製品でマイク入力の所に「プラグインパワー」とかいてあるものなら音が出るはずです。 >でも私の持っている音響用のマイクは・・・ それはおそらくダイナミック型です。これには電源は必要ありません。

noname#160975
質問者

補足

度々の回答ありがとうございます。 もう1つお聞きしてもいいでしょうか? もし私の持っているマイクが「ダイナミック型」だとして、これは電源が必要ないのですよね?だとすれば電源が必要のないダイナミック型が使えるのであれば、同じくコンデンサー型も電源が不要なので、音がでるのではないと疑問に思ったのですがいかがでしょうか?

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

「複数の機器」とは、複数のAVアンプと言う意味ですか? そのどれに繋いでも、音が出ないのですか?

noname#160975
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 複数の機器とは、オーディオのマイク端子とCDラジカセのことです。どちらも普通のマイクだと音がでるのですが。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

大概使用されているマイクがエレクトレットコンデンサーマイク(ECM)だからだと思います。 ECMは電源が必要ですが、パソコン用の場合はパソコンから電源を供給するようになっています。 同じような方式のビジネス向けカセットテープレコーダーならひょっとするとそのまま使えるかも知れません。

noname#160975
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか電源の供給が問題だったのですか。でも私の持っている音響用のマイクは特に電源を必要とするような装置(電池が内臓されている等)がありませんが、それでもECMというものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • PCにヘッドフォンを繋げても、ヘッドフォンから音が出ません

     PC初心者なので、基本的なことがまだまだ分かっていません;    ヘッドフォンはオンラインゲームなどでボイスチャットをする為に  購入しましたが、差し込みにつないでもPCのスピーカーからしか  音が出ません・・・  コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオ  デバイ」を開き・音量をチェックしても、「音声認識」から  オーディオ出力にチェックを入れても、「サウンドとオーディオ  デバイス」のスピーカーの設定をステレオヘッドフォンにしても  一向にPC自体のスピーカーからしか音が出ません   もちろんマイクも反応しませんでした  はじめはヘッドフォンの故障と思い、別なヘッドフォンを購入して  みましたが同じでしたので、故障ではないと思います  ちなみに、わたしのPCは 「VALUESTAR W」2006  年の年末に購入したものです。   ヘッドフォンは、「BUFFALO BMHUNO1SVA」の  USBに差し込むタイプです。  もう一つのヘッドフォンは  「BUFFALO BMHNO3BKA」で、どちらもマイク付き  です。  もう、何をどうしていいのか分かりません(・_・、)  誰か、分かる方が居れば・アドバイスよろしくお願いします;;    

  • PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こ

    PCにオーディオインターフェイスにつないだヘッドホンからマイク音が聞こえない ヘッドホンからマイクの音が聞こえません。 PCにUA-4FXをUSB接続して、マイク、ヘッドホンはオーディオインターフェイスにつなぎ、ソフトはオーダーシティを使用して録音を試みました。 オーディオインターフェイスやオーダーシティには、マイク音の反応があります。 PCの音(音楽など)はヘッドホンからちゃんと聞こえます。 マイクの出力音が小さいのかと思い、音量を上げたりしましたが、ヘッドホンからは聞こえませんでした。 検索で調べて試したコントロールパネルもサウンド設定もミュートではないことわ確認しました。 PCはWindows Vistaです。 マイクは、SHURE PG48、オーディオインターフェイスはcakewalk UA-4FX、ヘッドホンはneu stereo headphone HX3000です。 PCにおいても、オーディオインターフェイスなどにおいても、全くの初心者ですが、どうかよろしくご指導願います。

  • AV機器とヘッドホンの関係

    AV機器とヘッドホンの関係についてお尋ねします。 かなり品質の良いヘッドホン(価格2万以上クラス)を、普通のCDラジカセ(3万程度前後)やPCのOUT端子接続で使用してもそのヘッドホン本来の良さを堪能することはできるでしょうか? やはり音源であるAV機器によってかなり違うでしょうか? このあたりをわかりやすくレクチャーしていただけるとありがとのですが・・

  • ヘッドホンマイクのマイクの録音について

    ヘッドホンマイクを使ってPCで 録音するのにオンオフにしても ヘッドホンから自分の声が聞こえて テレビの音も聞こえてきます マイクが音をひろってると思いますが これは故障してるってことですか?

  • ヘッドフォン端子からマイク端子に直繋ぎしたいのですが・・

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 以下の構成について質問があります。  『再生機器』  ・携帯電話  ・XBOX360用コントローラー  『再生機器側ジャックとケーブル』  ・丸型3穴ジャックと、携帯用ハンズフリーイヤホンマイク(100円)  『音ソース』  ・PCのヘッドフォン出力  ・ウォークマンのヘッドフォン出力 このように繋ぐことで、携帯電話で相手に音楽を送ったり、 PCのボイスチェンジャー機能を使って遊ぼうと思ってます。 そこで質問なのですが、 ハンズフリーイヤホンのマイクに、ヘッドフォン出力側の線を直繋ぎ してしまっても大丈夫なものなのでしょうか? もちろん音量は最小から少しずつレベルアップして試します。 スピーカーやマイクの構造がいまいちわからないので、 抵抗や変換機を入れなければいけないのかがわかりません。 どなたかアドバイス御願いいたします。

  • ヘッドホンマイク

    音声チャットがしたくて、久しぶりに音声をつないでみたら こちらの音声がむこうに届いていない模様・・・ あちらの声は聞こえるし、こちらのパソコンから出ている音(音楽など) は聞こえているようなのです マイクがおかしいのかなぁと思い、 替えてみたのですが、やっぱりこちらの声が届いていないのです 設定がおかしいのでしょうか? ちなみに OSはXPで、音声チャットをするときは MSNメッセンジャーを使用しています ヘッドホンマイクはELECOMです

  • マイク付ヘッドフォンについて

    AV出力と入力の二つの差込端子のあるヘッドフォンを持っているのですが、私の使用しているノートはヘッドフォンの差込口ひとつしかありません。ヘッドフォンとしては使えるのですが、マイクを使用する方法はないのでしょうか?USBなどに差し込んで使える差込口なんかはないでしょうか?やはり、USBを使用するマイクに買い換えなければならないでしょうか。。。

  • 複数機器における同一ヘッドフォンの使用

    現在、PC_1、PC_2、TV、MP3プレイヤーの4つに対して、1つのヘッドフォンを使用しています。 これらの機器は独立しているため、 1つの機器のライン出力にヘッドフォンを接続した場合、別の3つは接続されていない状態になってしまいます。 TVとMP3プレイヤー間の切り替えはそこまで苦労しないのですが、 PCは2台ともデスクの下に収納しているため、物理的に接続を切り替えることが中々大変です。 そこで… 複数機器間においても同一ヘッドフォンが使用できるようにするための機器(KVMスイッチのような製品)を探しています。 自分でもある程度は検索し、オーディオミキサーやステレオミキサー、マイクロミキサー、DJミキサー等の機器を発見することはできたのですが、 ミキサーは、複数機器からの「同時出力」が目的ではない上、安易な買い物をするとノイズがのり残念な結果になりやすいらしいので、敬遠しています。 オーディオ機器に対する自分の理解力では、良い製品を購入することは困難だと感じたため、質問させていただきました。 もしも、ミキサーを使用する他ないようでしたら、各ミキサー(オーディオミキサーやステレオミキサー、マイクロミキサー、DJミキサー)の違いや、購入するに当たっての注意点をお聞かせください。 P.S. 添付画像は視覚的(笑)に質問内容を表現したものです。役に立つか分かりませんが、一応。

  • ps3 AVチャット マイクの代わりとなるもの

    ps3でAVチャットをしたいのですが、ヘッドセットを持っていません。それで諦めていると、SKYPEをしててヘッドホンをさす時に、間違えてマイクのところにさしてしまい、せっかだから話せるか試してみようと思い、試してみると、相手がちゃんと届いてるというのです。そこで考えて、もしかするとPs3でも同じことができるかもしれないと思い、やってみたのですが、そのヘッドホンはUSB端子ではなく、普通の細長い円錐?(超大まかに言えば)のような形をしていました。そこで質問です。なんとかこのヘッドホンをマイク代わりにしてPS3のAVチャットで使うことは可能でしょうか?

  • マイク付きヘッドホンの取り付け方について

    PC初心者です。PCカメラでチャットをしようと思いマイク付きヘッドホンとカメラがセットになっているものを購入しました。そのヘッドホンのコードの先端にヘッドホン用とマイク用のものとあわせて二つの端子があります。ところが、私のPCのディスプレイにはヘッドホンの差込口しかありません。そこにヘッドホンの端子をさし込むとヘッドホンは使えます。しかしマイクはもちろんつかえません。そこであちこち見てみるとPCの後ろにマイクの差込口とヘッドホンの差込口が見つかました。そこにマイクとヘッドホンの端子をそれぞれ差し込みましたが、今度はマイクは使えますがヘッドホンが使えません。もはや、マイクの差込口はPCの後ろの方に差し込み、ヘッドホンはディスプレイの差込口に差し込む方法しかないのでしょうか。しかしこれではどちらか一方に延長コードをつけなければ届かない位置にあります。なにか他に方法はありませんか?そもそも、プラグの差し込み方から間違っているのでしょうか?初歩的な質問ですがおねがいします。

専門家に質問してみよう