• ベストアンサー

妊娠中の歯の治療について

妊娠中の歯の治療は基本的にOKなのでしょうか? 先日詰め物が取れたので歯医者に行ったのですが、詰め物の治療が終わったのに 医師は次の治療を進めてきました。 急いでするような治療ではないのですが、妊娠中のため感染症など心配なのです。 出産後のことを考えて、妊娠中でも歯の治療をきちんとしておくものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

初期~後期までのどの時期でも可能です。 おそらく、レントゲンや麻酔などをご心配されているのでしょうが、歯科医に妊娠中である旨を告げていれば大丈夫です。 鎮痛剤や抗生物質の飲み薬については基本的に処方されないことになるかと思いますが、治療はきちんとできます。 妊娠中は口の中が酸性に傾くため、どうしても虫歯は進行します。ですから、妊娠前に徹底的に治療しておくのが理想的なのですが、先に妊娠してしまったら仕方がないですよネ。 虫歯の進行によって痛くて物を食べることができないという状態は胎児にも非常に良くないことですから、完全な治療をすべきですネ。 以上kawakawaでした

noon70
質問者

お礼

妊娠中、口腔内が酸性になるなんて知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

その他の回答 (5)

  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.6

こんにちは。 私も治療に通っておりました。 基本的に満8ヶ月前までに治療を済ませた方がいいようです。 #歯科医院によっては8ヶ月以降だと治療をしてくれないところもあるようです。 私の場合は、仕事の合間に行っていたので、なかなか終わらず、 8ヶ月に入ってからしばらく治療を続行しましたが、 普通に椅子を倒されると息苦しくなり大変なので、少し起き気味にしてもらいました。 歯科医師の判断で治療可だと思われても、 普通は大丈夫だと思いますが、不安があるのでしたら、その旨聞いてみられてはいかがですか?

noon70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

  • yurieru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私の場合ですが、2人目を妊娠中に歯が痛くなり、歯医者に通っていました。結構お腹が大きくなっても通っていました。 虫歯の治療のあと、歯がぐらついていたのですが、 歯槽膿漏ではなく、妊娠のためのものである可能性もあるので、その治療は見合わせました。 その後、歯槽膿漏でもなんでもなく、現在に至っています。 妊娠のせいで、歯の状態が変化している可能性もあることを頭に入れておいたほうが、いいと思います。

noon70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

noname#10121
noname#10121
回答No.4

先の皆様方がお答えになっているように、基本的に妊娠中であることを歯科医に告知していれば 歯科医もお薬などをあまり使わずに治療しますから、心配はあまりありません。 治療はつわりがおさまったら妊娠7ヶ月の末までに終わらせたほうが良いですよ。 それ以上おなかが大きくなってからは、仰向けに寝るとおなかの重みで背骨のそばの太い血管が圧迫されて 頭のほうに血が行かなくなって気分が悪くなりますので、歯医者の椅子に長時間寝ていられません。 (同様の理由で、妊娠後期の美容院はシャンプー台で死ぬ目にあいます・・・) 出産が済めば、子連れでは妊娠中以上に歯医者になど行けなくなりますから 少しでも身軽な今のうちだからこそ、どんどん治療をしてしまうこともひとつの方法ですね。

noon70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

身体の状態が安定している妊娠中期(4~7カ月)が歯科の治療を受けるのに最も適した時期です。 妊娠初期は、さまざまな器官の基本的な部分を形成していく時期であり、X線や薬の使用に医師は少々気を使います。 ただ、歯科用のレントゲン写真の場合と胸部レントゲン撮影を比較すると300枚以上撮影して胸部レントゲン一枚分で、さらに被爆防護の鉛エプロンを使えば線量はほとんど測定できませんから、問題ありません。 また、麻酔もごく微量で、問題はありません。 ただ、悪阻が生じてくると、あまり治療には向いてない時期となります。 妊娠後期では、始めは比較的安全ですが、中盤以降は胎児も大きくなって、長時間の診療が大変で、ちょっとした刺激で早産につながってしまう事態も考えられます。 基本的に妊娠中に治療を行って悪い時期は有りませんが、妊娠初期と後期の中盤以降は避けた方が無難でしょう。 また妊娠中であることを必ず歯科医に告げて、抗生物質や痛み止めは、医師に指示に従いましょう。

noon70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

三年前に妊婦だった妻に思い出してもらいました。 基本的には、歯科医に妊娠していることを告げたうえで、通常の治療はOKです。 出産のときに、歯が痛い、なんてちょっと考えたくないですよね。 一応、産婦人科の先生に聞けば教えてもらえることですが、 ・安定期に入ってからの方が(流産のことを考えて)良い ・麻酔やレントゲン(もちろん、エプロンはする)は、さして問題にならない ・鎮痛剤や抗生剤は、先生と相談して なんてところでしょうか。 ちなみに、妻も、安定期(6ヶ月くらいのとき)に虫歯を治療していました。

noon70
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変失礼しました

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯の詰め物(アマルガム)の影響について

    この間も皆様にお世話になりましたsinpaidesuです。 今回もよろしくお願い致します。 私は小さい頃から歯が弱く虫歯だらけでした。 虫歯の治療で銀色の詰め物を沢山詰めているのですが、 私は妊娠初期に、一個の歯に被さってた銀の詰め物が ボロボロととれてしまいました。 多分、ボロボロとれた詰め物の少しは飲み込んで しまったと思います。 テレビで、歯の詰め物はアマルガム(水銀)と聞き、 胎児に影響が出るの?!と心配になってしまいました。 (ちなみに今は出産したばかりで赤ちゃんはまだ 正常かどうか分かりません) 妊娠中は水銀の詰め物がとれた歯を早急に歯医者に行って 治療してもらった方がいいのでしょうか? それと、他の水銀が詰められている歯も全部、取り除いて もらった方がいいのでしょうか?これから妊娠予定なので すごく不安です。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 治療中の歯が痛いです。

    治療中の歯が痛いです。 昔治療した銀歯の下がまた痛み出し、歯医者に一回行ったんですが次の治療が2週間後です。 治療に行く前より痛みはないのですが、痛み止めを飲まないとまだ痛いです。 一回目の治療は銀歯をとり、白い詰め物をしたんですがこの次の治療はどういう治療になるのでしょうか? 現時点で痛いということは次の治療が終わっても痛みはおさまらないということですか?

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います

  • 妊娠中は歯の治療はできないの??

    こんにちは。 妊娠を希望している既婚女性です。 昨日、1年ほど放っておいた虫歯が痛み出したので、近くの歯科医に行ました。 初めての受診だったので、問診表に『妊娠の可能性あり』と記入しました。 すると看護師さんと先生に「妊娠しているかどうか確定するまで薬も使えないしレントゲンも撮れないので、 今日は応急処置だけしておきます。妊娠しているかどうか判ったら、すぐ連絡してください。」と言われました。 このサイトや本などで『歯の治療は妊娠中でも可能』と聞いていたので、「えっ??」と思ってしまいました。 これは、 『妊婦かそうでないかで、治療法(薬など)が違うため、妊娠がハッキリ判ってから治療を始めましょう』ということなのか、 『妊娠しているとわかれば治療は出来ない。出産後に治療を再開しましょう』ということなのか、どうなんでしょうか?? 歯科医で聞いておけばよかったのですが、テンパってしまい(歯医者コワイッ><;)聞き忘れてしまいました; かなり虫歯が進行しているらしく、レントゲンを撮ってみないと詳しいことが判らないそうです。 ですが、そのレントゲンが撮れない・・・; ただ、妊娠をとても希望しているので、もし今回妊娠していないとしても(生理がきても) また次の排卵日を狙ってしますよね?(というか、してしまいます) やはり、治療中は子作りはストップせざるを得ないのでしょうか??(泣) はやく赤ちゃんほしいのに~~!!(>_<;) どうかよろしくお願いします☆

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 妊娠中、歯の治療に行かなかった方いらっしゃますか。

    現在妊娠6ヶ月。 妊娠数ヶ月前からたまーーーに(3ヶ月に1度あるかないか) 歯が少しいたくなったりしていました。 痛みは耐えがたいものではありませんが 一時間内ですぐにおさまります。 こないだ6ヶ月検診で歯医者に行っていいか聞いたところ 良いですよと。。。 さっそくお姑さんに歯医者にいこうと思いますと 言ったところ、(義姉が妊娠中歯医者にいったら 歯医者さんから断られたようで。。。出産後にきてくださいとのこと) 義姉がそうだったので、心配からか 「出産後に行った方がいいんじゃないかな、赤ちゃんはその間 みていてあげるから」と言われました。 歯医者に行く気満々だった私は気が抜けてしまいました(^^; それで行くのも行きづらいです(お姑さんが行かないほうが いいといっているのに・・・) 皆様にお聞きしたいのは、出産後大体何ヶ月後くらいから いく余裕ができましたか。 我が家は同居であり(旦那・お姑さんの3人暮らし) お姑さんはほぼ毎日家にいます。 ※出産後に行くという考えでのコメントをお願いいたします。

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう