• ベストアンサー

日本国債で有利な商品、またその買い方を教えてください

国債を買うことを検討しています。 どのように国債は有利なのか、また国債にもいくつかタイプがあるようですが、その中でどれが最も有利なのか。そしてその買い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

a.国債の有利な点 信用度の高さです。ペイオフの対象外。 b.国債のタイプ 個人が国債を買うときに大きく分けて二つあります。 (1)普通国債 (2)個人向け国債 c.どれが有利か? 一概には言えません。どのくらいの期間使わないのかなどによっても変わりますが、2年くらい以上置ける資金ならば個人向け国債をお勧めします。 理由=変動金利なので今後の金利上昇局面において有利。換金も保有してから1年以上経過していればいつでも額面で可能(ただし直前2回分=1年分の利息は控除)。普通国債は満期前に換金する場合は時価変動しますので今後の金利上昇局面では値下がりしている可能性が高いと思われます。満期まで保有すれば額面で戻りますが。 d.買い方 普通国債、個人向け国債ともに銀行・証券会社・郵便局など。個人向け国債は年4回(3,6,9,12月の初旬くらい)。 まずは資金性格、どのくらいの期間のご資金か、換金性、利率等から何に重きを置くか優先順位を考えてみてください。それにより最適なものは異なりますので。

その他の回答 (1)

• papary
回答No.2

個人として購入されるなら、「個人向け国債」が適当かと思います。 個人が買いやすいように購入単位が1万円以上となっていますし、変動金利ですから、将来の金利上昇の場面にも対応できます。