OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩酸に吹き出る白い粉の正体は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116560
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (116/171)

塩酸のビンの口などには、白い粉あるいはホコリ状のものが出ますが、あれはいったい何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

補足ですが、No.2の私の回答は固着した物の話です。言葉足らずで失礼しました。

また、mttさんの補足になりますが、塩化水素の気体自体は無色透明で目には見えませんので、モヤ状の物は、揮発した塩化水素の気体が空気中の水分を引き付けて、塩酸(=塩化水素の水溶液)の細かい粒を作ったものが、モヤ状に見えるものと考えられます。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

完全にすっきりしました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-11 13:01:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

ビンのフタを空けた瞬間に出るモヤ状のものか、または元々ビンの周囲に固着している粉末もしくは固形状のものなのか教えてください。これがわかると私以外の専門家の方々も助かるはずです。 ...続きを読む
ビンのフタを空けた瞬間に出るモヤ状のものか、または元々ビンの周囲に固着している粉末もしくは固形状のものなのか教えてください。これがわかると私以外の専門家の方々も助かるはずです。
補足コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

モヤ状のものとビンに固着したものは同じなんだと思ってましたが、違うんですね?
両方とも教えていただけませんか?
投稿日時 - 2001-08-10 07:38:33

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

アンモニアや揮発性のアミン類の気体と塩化水素が反応してできた、塩化アンモニウムやアミン塩酸塩です。塩酸を保管するときはこれらのような揮発性のアルカリとは遠ざけて保管してくださいね。 ...続きを読む
アンモニアや揮発性のアミン類の気体と塩化水素が反応してできた、塩化アンモニウムやアミン塩酸塩です。塩酸を保管するときはこれらのような揮発性のアルカリとは遠ざけて保管してくださいね。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございます。
ずっと正体を知りたかったのですが、ちょっとすっきりしました。
ところで、モヤ状のものと固着したものとでは違うものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-10 07:44:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

モヤ状のものはHCL(塩化水素;気体)です。 ...続きを読む
モヤ状のものはHCL(塩化水素;気体)です。
お礼コメント
brassard

お礼率 67% (116/171)

ありがとうございますう。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-11 13:00:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ