• ベストアンサー

ワードでヘッダー、フッターの他にサイドにいれる方法はありませんか?

ワードにて報告書を作成しているのですが、 全てのページにヘッダー、フッター以外にサイドに文字を入れいきたいのですが、何か良い方法はありませんか? ページ数が非常に多いので、テキストボックスでひとつずつ挿入していくのは避けたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

本文の領域の外(余白部分)に文字を入れる方法 メニューバーの「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックします。 ヘッダーとフッターの領域が点線の枠で表示されますが、テキストボックスやオートシェイプ、図形はこの枠外にも作成できます。 ヘッダーとフッターの領域外にテキストボックスで文字を入力します。 余白の設定を変える必要はありません。 設定した余白に関係なく、プリンタが印刷できる範囲なら用紙上のどこでも印刷できます。 ヘッダーやフッターに文字を入れたときと同じように、すべてのページに表示されます。また、本文作成画面では薄く表示されますが、普通の濃さでいんさつできます。印刷プレビューで確認してください。 これは、ウォーターマークといいます。詳しくはヘルプを参照してください。 参考: 「書式」-「背景」の「透かし」も同じ方法で作成されます。動作の遅いパソコンなら、「透かし」を選択すると「ヘッダーとフッター」の画面に切り替わるのが、一瞬ですが見えると思います。 「挿入」-「ページ番号」で挿入したページ番号はレイアウト枠にフィールドコードを埋め込んであります。「ヘッダーとフッター」画面で選択して任意の場所に移動させることが出来ます。(「ページ番号の挿入」ボタンでページ番号を挿入した場合は、動かせません) また、「書式」-「縦書きと横書き」で文字の方向を変更することが出来ます。さかさまには出来ませんが、右に寝かせるか、左に寝かせるかを選べます。(「縦書きと横書き」ボタンの場合は、右のみです) A4縦置きの文書にA4横置きのページを挿入して、ページ番号を同じ位置にもっていきたいときに使えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

再度。 ◆まず、編集~ページ設定~余白を左右広げてください。その巾までヘッダーを作ることができるようになります。文書の入力はインデントで下げるように設定してください。 ◆表示~ヘッダーとフッター で ヘッダーの領域の枠が出ます。その枠を縦に広げてしまうと通常の入力に影響が出そうなのでそのまま。その画面の~ヘッダー枠からはみ出しても良いので、テキストボックス(縦長・縦書き?)を作ってください。文字を入力して、場所を決めて、枠を消すなどのデザインの設定をしてください。 で設定完了です。 【ポイント】 ヘッダーもフッターも 余白に印字されますので、余白の設定が大事です。ただし、通常の入力範囲も一緒に広がってしまうので調節が必要。

回答No.1

ヘッダーの領域って1ページ分広げられるってご存知ですか? ヘッダーに画像を貼り付けたら透かしの背景みたいになります。ヘッダーの中にテキストボックスで文字を入れ込めば、何ページでも同じテキストが背景に入り込みます。テキストボックスを端っこに作ればサイドに入りますよ♪ (テキストボックスの枠は消してくださいね^^)

yasuyasuyasuyasu
質問者

補足

早速のご返答有り難うございました。 理解が悪くて申し訳ありませんが、もう少し具体的に手順を教えて頂ければ幸いです。 あと入れたい文字は、ヘッダー、フッター部分ではなく、ページの横に挿入したいのですけど、可能でしょうか?

関連するQ&A

  • フッター→ヘッダー→フッターに設定したい

    パソコン初心者です。 100枚くらいページ数があり、フッターを挿入して、途中でヘッダーに変えて、またフッターに戻したいのですが、個々に設定できますか? 例えば、1枚目と50枚目と80枚目には、フッターにページ数を表示して、 それ以外のページはヘッダーにページを表示したい場合、どのような機能を使ったらいいですか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ワードで1枚目だけヘッダーに文字をいれ、フッターにはすべてにページ番号を入れたい

    ワード2003です 1枚めのヘッダーに文字を入れ すべてのページのフッターにページ番号とページ数を入れたいのですが教えてください。 ページ設定→その他で先頭ページのみ別指定にチェックを入れ、ヘッダーに文字、フッターにページ番号とページ数を入れたのですが、1枚目にはヘッダーに文字、フッターにページ番号と総ージ数が入るのですが2枚目以降のフッターにページ番号とページ数が入らないのです。 宜しく御願いします。

  • ヘッダーとフッターをつけたくないのですが・・・・

    ワードで、なぜかヘッダーとフッターがつくようになってしまいました。その部分をクリックすると点線でヘッダー、フッター位地が提示されます。「定型句の挿入」などが入っているボックスもでてきます。ヘッダーもフッターもいらない時はどうしたらいいのですか。 よろしくお願いします(; ;)。

  • Word2003でのヘッダーフッターの設定方法

    Office Word 2003 での文章作成で、ヘッダーやフッターを設定したいのですが、具体的に1ページ目には1-1 2ページ目には1-2 というようにページ番号も組み込みたいのです。その内容をページの左上及び左下に挿入するにはどうしたらいいのでしょう?

  • ワード2010 ヘッダー・フッターの位置がおかしい

    ワード2010を使っている者です。 ヘッダー・フッターを編集しようとして、挿入のリボン→ヘッダーとフッター→ヘッダー→ヘッダーの編集をクリックするとファイルのヘッダー・フッターが青い点線で表示されますが、最初のページは正常なのですが、2ページ以降は位置がおかしいです。 ヘッダーがページの上になく、下のところでフッターと接した形で表示されています。 正常にするにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Word2003のヘッダー・フッターの使い方

    Word2003のヘッダー・フッターの使い方で、2点質問があります。 (1)1、2ページ目だけフッターを入れて、残りのページはなしにしたいのですが、そのようなことはできますか? (2)全部で4ページあるのですが、ヘッダーのページ番号を、1/6、2/6、5/6、6/6としたいです。(3、4ページ目には他の資料が入るため) ヘッダーのページ番号で行ったところ無理だったので(どうしても連番になってしまいます)、ページ番号ではなく通常通り入力すると、すべて同じ数字(例えばすべて1/6)になってしまいます。 以上、お分かりになる方お力添えをお願いします(>人<)

  • Wordのヘッダー・フッターと背景について

    Word 2003を使っています。 1文書を2セクションに分けた文書で、 ヘッダーは全頁共通のヘッダー(前と同じヘッダー)に設定、 フッターは1ページ目のみ違うフッター(前と同じフッターを解除)にして設定。 この状態で背景(透かし)を挿入すると、 ヘッダーの「前と同じ」が解除されて、消えてしまいます。 (フッターと同じ、前と同じではない設定に変わってしまう。) ヘッダーは「前と同じ」、フッターは「前と同じ」ではない文書で ヘッダーが消えることのない様に透かしを入れることはできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WORDについて(ヘッダーとフッター・ページ番号)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 coco2です。 使用環境 Win2000 word2000 今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!! まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。 その文書には、罫線を使い枠を作成し、 項目や、1/10のようにページ数を入力しています。 これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、 とても面倒です。 そこで、 次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか? また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。 また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。 では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ヘッダーとフッター

    フッターの中央にページ番号を入れたいのですが、「P.1」という形式で挿入したいのです。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「ヘッダーとフッター」ツールバーの「ページ番号の挿入」で入れて中央そろえをするとページは入るのですが「1」としか入りません。「ページ番号の書式設定」をクリックしても番号書式には「P.1」というのはありませんでした。 方法はないのでしょうか? 教えてください。

  • 【WORD】ヘッダ・フッタ枠の大きさを変える方法について

    WORD2003を使っています。 ヘッダーフッターを表示すると 初期だと余白部分にヘッダー・フッター領域の点線が表示されるのですが、既存のデータなどに時々ヘッダー・フッター領域が余白部分より 広いものがあります・ ENTERキーを押すことで領域は広がるとは思いますが、 それ以外にサイズを変える方法はないのでしょうか? ネットで探してみたところ インストラクタのネタ帳サイトで下記のようなのがありました。 ▼操作手順:ヘッダー・フッター領域のサイズを変更する メニュー[ファイル]-[ページ設定]をクリック  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[余白]タブをクリック  ↓ [余白]-[上][下]欄の数値を変更  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[その他]タブをクリック (Word 97,2000では不要)  ↓ [ヘッダーとフッター]-[用紙の端からの距離]  -[ヘッダー][フッター]欄の数値を変更  ↓ [ページ設定]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック やってみましたが、[用紙の端からの距離]というのは文字通り 用紙の端からの距離であって 点線の領域サイズの変更にはなりませんでした。 良い方法を教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう