• ベストアンサー

区市町村の読み仮名について

osafuneの回答

• ベストアンサー
  • osafune
回答No.3

Iam2888さん、こんにちは。 参考URLが正式なものになります。 トップページの「地方公共団体コード」をクリックすれば目的のページへ行けます。 市町村の統廃合についても情報提示されており、定期的に更新されております。 また、読み方も記載されているので、ぴったりだと思います。 このコードをダウンロードする事も出来ますので、加工するのにに重宝しています。

参考URL:
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/index.htm
Iam2888
質問者

お礼

すっごく助かります。 総務省ではなく財団法人にあるんですねぇ・・・ 天下り先がいっぱいあって助かります(爆) ローマ字表記があるともっと良かったのですが、 これは私のわがままですね(笑) ありがとうございました。

Iam2888
質問者

補足

結局、テキストの仮名をローマ字変換するシェアウェアで対処できました。 ありがとうございました。