• ベストアンサー

HPサイト名が類似するのは著作権侵害?

HPを立ち上げようとサイト名を考えたのですが、 検索してみたところ類似のサイト名がすでにありました。 『au絵文字対応Eメール日記コミュニティ[日記人]』 http://nikinin.com/ 自分が立ち上げようとしたサイト名は、 『レンタル日記人』 です。 内容的にはレンタル日記で同様のものですが、 このサイト名の使用は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.1

まず、 >『au絵文字対応Eメール日記コミュニティ[日記人]』 >『レンタル日記人』 この2つのタイトルですが、これらはいずれも著作物足り得ないものと思われます。au絵文字対応 / Eメール / 日記コミュニティー / レンタル などの文言は一般名詞、またはこれに類する一般的な名称で、創作性を欠きます。「日記人」に関してですが、これも著作物として保護するには簡素すぎます。 したがって、著作権による保護は、タイトル単独ではないと思われます。ただし、ウェブサイト全体を通して、その一部としては保護されます。(もっとも、それをもって他人が類似のタイトルを独自に用いることを制限することはできません。) 問題となるのは、むしろ商標権と不正競争防止法上の営業に係る表示の方でしょう。 件の「日記人」が商標登録されている場合、その登録を受けた営業の範囲内では、他人は同一又は類似の標章を使用することはできません。 また、商標登録されていない場合でも、不正競争防止法により、他人の業務に係る表示と同一又は類似の表示を使用することを不正競争行為としています。 細かな部分については具体的な検討が必要ですので、どうしても「日記人」の表示を使用したいということであれば、専門家への相談をお薦めします。

harisun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 著作権よりもむしろ、不正競争防止法を考慮しないといけないのですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • HP上でドコモの絵文字を使って日記が書けるサイト。

    タイトルの通りなのですが、HPの日記等で、ドコモの絵文字を使ってかけるサイトはありませんか?手続きが面倒でない所がいいです。 知っている方が居ましたら、教えて下さい。

  • HPに日記を加えたい!

    現在、部活のHPを管理しています。 そこで、管理人の日記を載せたいのですが、次の条件に当てはまるようなレンタル日記みたいなものはないでしょうか? ・画像を大きめに貼ることができる。 ・できることなら、文字を少し大きめに表示させたい。 いろいろなサイトを探しているのですが、数が多すぎて、見きれませんので皆さんにアドバイスしていただけたらと思い質問してみました。 難しい条件かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • サイト名の文字化け

    ホームページビルダーでHPを作りました。 index.htmをトップページにして、そこからframeを使ったページに入り、サイト内を見られるようにつくりました。 ですが自分のサイトを検索してみるとサイト名が文字化けしているんです。 でもframepageの方は文字化けしていません。ちゃんと日本語のサイト名が出ています。 サイト内は文字化けしていないので見る分にはまったく問題ないのですが、やはり検索した時HPのトップページがサイト名文字化け・・・・・って気分良くないので直したいです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 反転文字などのやり方について

    こんばんは。 早速ですがお聞きしたい事があります。 私は自分のHPで無料レンタルの絵掲示板を使わせて頂いて日記を書いているのですが、その際文字の大きさや色などをどうやって変えればいいのかわかりません。 反転文字にしたい時は文字色を背景と同じ色にしなければなりませんよね? それも文字色の変え方がわからないので出来ません。 普通に自分のHPの編集をする時などは出来るのですが、レンタルの絵掲示板でのやり方がわからないんです。 レンタルしているサイトさんで使い方を読んでもやり方は載っていないので困っています。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 類似ホームページについて

    2009年の春に趣味のサイトを立ち上げました。 最近になり、サイトの名前で検索を行うと検索結果に当方サイトの名称を 一部変更したようなサイトが表示されているのに気がつきました。 (そのサイトが作成されたのは2010年です。) そのサイトを訪問してみたところ、TOPページの画像やボタンの背景が同じままで 元の画像や文字を消し、そのサイトの名称、画像に加工されているページでした。 サイトの内容自体は全く別の代物でしたが、そのサイトの名称や画像はふざけた内容で google等で検索した際に、当方のHPの少し下に結果として表示されるのが不快です。 当方HPを見て、興味を持って下さる方々の目に留まるのも良い気分ではありません。 こういったページを検索結果に表示されないように削除依頼を行いたいのですが、 どういった手順で行えばよいのでしょうか? 削除依頼を行って、画像やTOPページの類似だけで削除して貰えるのでしょうか…? ソース自体は、当方の物と一致しないように変更してあるようです。 そういった事が出来るという時点で、知識も技術も私よりは上だと思います。 このサイトに関しては、googleのウェブマスターツールから削除依頼を行おうとしたのですが、 そのためには相手方のHP担当者と連絡を取らないと無理なようです。 (サイト所有者の本人確認が必要なため) しかし、メールアドレス等が表記されている訳ではないので、連絡が取れません。 連絡が取れたとしても、晒されたりしないかという不安もあるので、 正直なところ、連絡をあまり取りたくはないというのが現状です。 こういった被害に遭わないための対策などはございませんか? この件とは別に、HPを新しくしようかと思っています。 その際に、何か出来る事があるなら対応をしたいと思っています。 対応をしなければ、サイトをリニューアルしたところで、また同じ様なものを作られてしまう様に思うのです。 相手が飽きるまで我慢するしかないのでしょうか…。 頑張って作ったものなので、こういう形で汚されるのはとても悲しいことです。 簡単なホームページを作れる位で、webに関してはほぼ初心者なので、 ご教授いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ある音楽素材HPを探しています。

    ある無料の音楽素材HPを探しています。HP名が5文字くらいで「OP~」から始まる名前でした。 メニューに可愛らしい鹿の絵がドン、と置いてあり全体がピンク色のとてもシンプルなサイトでした。 どなたか心当たりある人、情報お待ちしております。 また、無料音楽素材のHPも星の数ほどあるので、HP名の最初の頭文字で音楽素材を検索するサイトなどありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 【iPhone】auやDoComoでの絵文字対応表

    【iPhone】auやDoComoでの絵文字対応表 閲覧ありがとうございます。 iPhoneでのメールでも他社との絵文字の表示が可能ですが、auやDoCoMoの画面上でどのような絵文字に変換されているのか知りたいです。 調べたところ、DoCoMoの対応表(※)のようなサイトは発見できたのですが、auの絵文字対応がわかるサイトが見つかりません。 そのような一覧がわかるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 (※)http://iphoneac.com/beginner6.html

  • 携帯電話対応の日記を作りたい

    今 利用しているところがアクセスカウントできないので 日記を書いているところを変えようと思ってます。ちなみにihotです。 わがままですが・・・ ○無料 ○三社対応 ○アクセスカウンター ○HPレンタルではなくて、日記だけで作れる ○できれば絵文字も・・・ 知っていたら教えてくださいm(_ _)m

  • ezweb対応サイトの絵文字について

    こんにちわ。 私はVODAFONEなのですが、ez&i-modeにも対応したサイトを作ろうと思ってます。 http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/3.html ここをみて、絵文字の挿入の仕方などは理解できたのですが、実際にau事情をしらないので、どの絵文字(B,C,D)が一番メジャーなのかがわかりません。(どの絵文字ならほとんどの携帯で表示されるのか?!) Aタイプはあきらかに古いことはわかるのですが、Cくらいのものなら大抵のauユーザーが見れますでしょうか?? Dは新しすぎますか??? VODAFONEで言うなら、超初期の動かない絵文字が見れない携帯は対象にいれません。かといって新しいパケットシリーズから追加された絵文字では、まだまだ見れない人が沢山います。ので、その中間が一番メジャーってことですよね。 そのくらいの絵文字が、auならどのタイプにあてはまるのか・・・auユーザーの方教えてください~

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 著作権侵害 慰謝料請求は可能でしょうか?

    私は数年前より某SNSサイト内にて美容に関するとある情報発信型のコミュニティを運営してきました。 そのコミュニティは私が長年にわたり日々研究してきた知識・学問の集大成でもあり、その業界で名の知れた著名人からも高い評価を受けていました。 中でもそのコミュニティで私が行っているあるサービスは、私を含め業界では片手で足りるほどしか出来ないものであり、その能力に対して一般民の方や業界関係者の方々から多くの支持を受けています。 また私はそのコミュニティでまとめ上げた情報を使って、将来的には営利活動も視野には入れていましたが、現在ではその段階には至っておらず、非営利、無報酬での活動に留めておりました。 そんな中、昨日インターネット上で情報の収集作業を行っていたところ、ある「美容ディーラー」を名乗る男のブログを発見しました。 その男はそのブログ内で美容関連の記事を書き、商品を販売しているようでした。 私はそのブログの内容に興味を持ち、その記事内容を覗いてみることにしたのですが、その内容を見て私は愕然としました。 その記事内容は、私が某SNSサイト内で運営しているコミュニティで発信しているコラムやサービスと全く同じものだったのです。 ただ内容が同じなのではなく、私がコミュニティ内で書いた文章を、ほんの少し改変し、しかもあたかも自分がそれを作ったかのように掲載していたのです。 そしてその男は、その内容を以てして、美容ディーラーである自分の営利に利用していたのです。 私は今まで自分が消費者である立場から、消費者の観点に立ち、贔屓の無い中立的な情報発信コミュニティを目指して運営を続け、その点を特に評価して下さる利用者の方々がたくさんいらっしゃいます。 それを、自らの営利目的に利用し、私が長年積み上げてきたものを自分の手柄に仕立て上げ、私の思想を踏みにじったその男が絶対に許せません。 この案件は、著作権や知的財産権の侵害にあたりますでしょうか? 出来るならば、慰謝料など請求していきたい方針です。 また、これから私はこの立件の為どのように行動していくのがよろしいでしょうか。 もしお詳しい方がいらしましたら意見を頂戴したい次第でございます。 よろしくお願いいたします。 一応、ブログの管理側にはアカウントの停止を求める問い合わせを行いましたが、巨大なサイトですのですぐに対応してくれるか怪しいところです。 学生なので出来る限りお金のかからない方法をとりたいです。