• ベストアンサー

MP3をCD-Rに

CD-Rにやける量は曲数ではなく容量だと聞きました。 CD-Rには「750MB」だど様々です。 普通のレンタルしてきたようなCD(WAVAファイル)からやくのなら、 1曲約50MBなのでとりあえず14曲はやけます。 しかし、MP3は大体その10分の1の約5MBくらい。 MP3からCD-Rにやこうとすれば150曲! 流石にココまではやけないと思いますが。 このような考え方は間違っているのでしょうか? それと、コレは実現できますか? ちなみに「B's Recorder GOLD」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

650MBと700MBですね そうですね大体14~15曲入りますね っていうか大抵のCDは650MBのものですから もともと入っているものはそのまま入ると思ってもらってかまわないですね。中には700Mをちょっと超えているものがありできないものも有りますけどね。 150曲以上入ったCDR作成したことありますよ^^; まぁ再生時間が短いものなら入りますね^^; 要するに容量いっぱいまでは焼けるということです。 (セッション情報部がありますけどね) B'sで両方のことができます。 音楽CDを作成からすると普通のコンポなどで聞ける CDが作成できます。 MP3形式のものはデーターCDとして焼けば 例えば150曲入りのCDも作成できるということです しかしMP3形式で焼くとMP3再生に対応していないコンポなどでは、再生できません。 現在は各メーカーからMP3再生対応コンポが発売されてきているようです。 150曲も入ったCDだとバックアップCDかイントロ当て(笑)CDくらいにしかならないかもですね

その他の回答 (5)

  • arika
  • ベストアンサー率9% (18/186)
回答No.5

追加情報。私がもっている、MP3CDプレイヤは、曲名の長さ(キヤラクタ数)に制限があるみたいです。 ですんで、計算上は150曲入っても、実際に聞けるのはちょっとだけになってしまってました。 (この法則がわかってからは、曲名(ファイル名)のキヤラクタ数をカウントしてそれ以上は入れないようにしてます。) 暇つぶしにずーと曲をながすので、ランダム選曲設定で 聞いてます。 紹介されているAIWAとか、ほかのメーカのは大丈夫なのかな?

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

MP3での記録は前の3人と同じなので、省略します。 とりあえず、アイワのポータブルプレーヤのリンクを載せておきます。 後、リオから、同等の物がでています。 カーステレオだと、ケンウッドからでています。

参考URL:
http://www.aiwa.co.jp/exhibi/catalog/portable/open/xp-mp3.htm
  • Firips
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

B's Recorder GOLDでも、普通のデータと同じようにCD-Rにコピーすれば150曲でも入りますよ。 しかし、普通のCDプレーヤーなどでは、再生できません。 ポータブルMP3プレーヤーなどには、最高ですね。 さすがにそんな曲数になると、聴きたい曲にたどりつくのは、大変です。

ganntyannkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんが言うように普通のCDプレイヤではいけないんですね。 確かにポータブルのやつであれば大丈夫でしょうねぇ。 しかし予算が・・・ 確かにそれはあるかもしれませんね。>聴きたい曲にたどりつくのは、大変

回答No.2

まずCD-Rの容量について、750MBではなく、700MB(あるいは650MB)です。まぁ、最近は700MBの方が多いですが。(有名メーカー製はほとんど700MB) MP3をCD-Rに焼く時には2種類の形式あります。B's Recorder でも両方できます。 1つは、パソコンのデータディスクとして作る。つまり普通のCD-ROMにMP3のファイルが沢山入っているのと同じ。 もう1つは、音楽CDとして作る。つまり普通の音楽CDと同じように、CDプレイヤなどで再生できる形式です。 CD-ROMは普通の音楽CDプレイヤでは再生できませんので、ポータブルプレイヤなどで再生することを想定しているなら、2つめの方になります。 ここで問題なのは、1つめのやり方だと、仰るように150曲近く記録することができますが、2つめのやり方だと普通の音楽CDと同じく、80分(700MBメディアの場合)しか記録できません。2つめのやり方ではMP3を内部的にWAVE形式に変換してから記録している感じです。 最近は1つめのやり方で記録されたCDを読める機能の付いたポータブルプレイヤもありますが、とりあえず普通の状態ではこんな感じです。分かっていただけたでしょうか?

ganntyannkana
質問者

お礼

なるほど。 おそらくわかっていると思います。(笑) 家にあるプレイヤが1つめの形式の物に対応していればいいのですが・・・ おそらくそれはムリだと思うので、やはりPCで聞く!という形になりそうですね。 それにしても、知っている方は知っているんですね。 自分もちゃんと知識をつけないといけませんね。 こんなに長々とかつ、解りやすく説明していただき本当にありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

あってますよ。正解です。 でも「MP3」でデータを書き込むと、最近は出てきましたが「MP3再生」に 対応したオーディオ機器やMP3再生環境のあるパソコンでしか音楽として再生できません。 すなわち普通のCDデッキやカーオーディオでは使えないって事です。 それをクリヤできるのであれば、ジュークボックスに出来ますね。

ganntyannkana
質問者

お礼

あっていましたか! いやぁ、良かった。 そしてありがとうございます。 そうなんですか。 普通のではいけないのですか。 それはちょっと辛いですね・・・ しかし、PCで聞けるのだったらそれはそれでありかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書き込みのあるCD-RWに、さらに曲を追加したいのですが...

    こんにちは。 すでに曲が書き込んである(曲数は2で、容量は700MBです)CD-RWに、さらに続けて曲を書き込みたいのですが、ヘルプを見てもどうしてもやり方がわかりません。 使っている作成ソフトは、B'sレコーダーGOLD8です。(レコーダーは本当は英語ですが、つづりがわからなかったのでカタカナにしました) どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-R作成(初めて)

    パソコンの中にあるMP3の音楽ファイルをCD-Rに焼いて、コンポで聞きたいと思ってるんですけど、MP3のままじゃ聞けませんよね?どのような形式で焼けばコンポ等でも再生することができるでしょうか?ちなみに焼きソフトはB's Recorder GOLD5です。 あと、CD-Rに容量ギリギリまで焼いても平気ですか? その他、焼くときの注意点、失敗しない方法等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

  • CD-Rを間違って書き込んでしまったんですが・・・

    仕事で作成したデータを取引先にCD-Rに書き込んで納めることになっているのですが、書き込んだ後に一部間違いが見つかったため、再度書き込みが必要になりました。 新しいCD-Rに焼けばそれで済むことなのですが、容量は数十メガバイト程度なので、追記して納めたいと考えています。 しかし、最初に焼いた間違ったデータが表示されるのですが、これを見えなくし、使えなくすることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 OS : Windows XP SOFT:B's Recorder GOLD5

  • MP3をCD-Rに焼きたいです

    タイトルどおりなのですが、現在持っているCD-Rが650MBです。 DVD-RWドライブも持っていて、B’Sレコーダーも持っています。 ・・・が、たくさんの曲を一枚に入れたいのですが、15曲くらいしか入らないみたいな感じコメントが出ます。 メディアプレーヤーでもそうでした。 私のイメージでは100曲くらい入るかなって思っていたのですが・・・ 何か間違っているのでしょうか?

  • CDに多くのmp3音楽を書き込むには

    現在、B's Recorderを使って、mp3形式で音楽CDを作っています。 mp3形式の音楽30曲の総容量は90MB程度(全長で100分間)しかないのですが、700MB位入るはずのCDに入れようとしても、B's Recorderで受け付けてくれません。 どうして容量の数値が90MBと小さいのに、受け付けてくれないのでしょうか。 自動再生するためには、目に見えない大量のデータスペースが必要だからでしょうか。 同じ30曲を、データとしてなら楽に入ってくれると思うのですが、一般的な家庭用のラジオ付き再生機では再生できまないはずです。 何とか1枚のCDに入れるにはどうしたらよろしいでしょうか。

  • wmaとmp3を同時にCD-Rに

    現在音楽CDを作ろうと思ってます。 20曲を1枚のCD-Rに入れようと思ってるんですが、20曲中1曲だけが wmaファイルで、残り19曲はmp3なんです。1曲だけがmp3の形式で 入手できませんでした。 この場合、wma→mp3に変換してからCD-Rに焼きこんだ方がいいのか、 それとも、変換せずにそのまま全部CD-Rに入れた方がいいのか、 アドバイスをください。どちらの方法でやっても特に焼きあがりの CD-Rに特に違いがないのならそれでOKなのですが・・・・ なお、wmaの曲は5.08MB。 mp3の曲は平均して10MBです。(mp3の曲は曲のクオリティを3段階で選べるサイトで購入し、一番クオリティの高く音質の良いファイル形式で入手したため、ファイルの容量が少し大きめになってます。)

  • CD-Rに焼けない曲があるのですが・・・

    パソコンで、ダウンロードした曲をCD-Rに焼こうと思い、B's Recorder GOLD5というソフトを使って実行してみたのですが、何度やってもエラーが起きてしまいます。エラーの原因を見ると、「ハードディスク容量が足りません、再起動し確認してからもう一度行って下さい」と表示されています。ですが、700MBのものですし、焼き込む曲の総時間も60分ほどなので容量は足りているはずなんです。 過去ログを見て、いろいろと調べ、ためしたところ、数曲のみが焼き込めないもので、他はふつうに実行できるということまでは分かったのですが、その焼けない曲がどうして焼くことができないのかということは分かりませんでした。どうしてもCDとして聴きたい曲なので、わかる方がいらっしゃったら、細かく教えていただけないでしょうか。どうかお願い致します。

  • CD-Rへの書き込みが出来ない

    市販のCD-R(700MB)に、あるファイルの書き込みが出来ません。 そのファイル(約40MB)の種類は、Windows Mediaオーディオファイル となっています。ICレコーダーで録音してPCに保存しているファイルです。 容量的には充分なハズですが・・・。 B's Recorder GOLD8等でもダメです。 何か方法はありませんか? OSはwindowsXPです。 パソコン素人なので、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

  • CD-Rの容量に対する疑問

    CD-Rの容量に対する疑問 iTunesを使用し、音楽レンタルCDを作成(コピー?)するにあたり、 700MBのCD-Rに収まるレンタルCDと、 収まりきらないレンタルCDの違いは何でしょうか・・・? iTunesの表示に、 【21曲1.3時間 91.6MB】と出ているレンタルCD“A”は、 2曲程入りきらず、やむなく2枚に入れました。 しかし、他のレンタルCD“B”では、 【23曲1.3時間 91.2MB】と表示されていて“A”と大差ないのに すんなり入ったのです。 この“A”と“B”の違いは何なのでしょうか? また、CD-Rの容量700MBとは、どれくらいなのでしょうか? 音楽レンタルCDには、よく二桁の数字(82とか)が書かれていますが、 それは時間なのでしょうか?(82分とか?) レンタルする場合、CD-Rを何枚用意すればいいのか、 わかりません。 どうかお教えくださいます様、 お願いいたします。

  • データCD中のmp3を取り出すには

    一度データCDとして、70曲~80曲のmp3ファイルをCD-Rに保存しました。 その後、その中からお気に入りの曲だけを取り出して、音楽CDとしてCD-Rに焼き込みたいんですが、データCDから特定の曲を指定してハードディスクに保存することってできるのでしょうか?? B's Recorder GOLD BASICを使用しているのですが、データCDを読み込んでも、01データ(MODE2)・ファイルの種類、イメージファイルとしか 表示されず、中に入ってる個々の曲が表示されません・・・・ もし方法を知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。