OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アミとエビって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116539
  • 閲覧数3494
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

 アミエビ、オキアミ、桜海老、などなど小さなエビには色々な呼び名がありますが、根本的にアミとエビは違うのでしょうか?
教えてください、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

アミもエビも節足動物門甲殻綱ですが、アミはアミ目、エビは十脚目に属します。
(十脚目には他に異尾亜目(ヤドカリ)と短尾亜目(カニ)が含まれます)
ちなみにアミとエビの違いは、
頭胸甲が第3胸節以降で胸節と融着していない→アミ している→エビ
第1、第2対の内肢が顎脚に変形している→アミ していない→エビ
尾肢の内肢に平衡胞がある→アミ ない→エビ
雌の腹に保育嚢がある→アミ ない→エビ
です。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

すごく参考になりました。
(難しいけど・・・。)
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 01:09:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

参考URLに出ていました。 ...続きを読む
参考URLに出ていました。
お礼コメント
nishiki3

お礼率 81% (13/16)

有難うございます。
これで何とかなりそうです。
投稿日時 - 2001-08-10 01:12:09

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ