OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公務員試験における相手の呼称

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116530
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

公務員試験において、相手の自治体や役所をさす敬称などはあるのでしょうか?
企業ですと「御社」などと呼びますが、それに相当する敬称があるのでしょうか
急に思い立ったもので、急いでいるのですがお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私は国家公務員で、公務員試験も受けましたが、面接時にそういったことを気にすることもなかったですし、そんな言葉を使わなければいけないようなシチュエーションもなかったです。
「テレビゲームについてどう思われますか?」「いじめについてはどうおかんがえですか?」等の社会現象のことについての意見交換みたいな感じの面接でした。「どうして公務員になろうと思ったのか?」というような質問はされなかったのですが…。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

そうですか、個人面接は初めてなものでちょっと勝手がわからなくて
具体的なお話ありがとうございました、参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-08-10 11:54:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

貴所
貴役所

貴社
貴公社

貴職  役人などを呼ぶ尊敬語。
お礼コメント
Gom

お礼率 85% (17/20)

ありがとうございます
さっそく使わせていただきます
投稿日時 - 2001-08-10 08:36:48

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

実務上の話ですが、御○○っていう呼称は一般的ではないように、思われます。
通常は、○○県庁さん(または、様)○○省さん(様)と呼んでおりますし、
御○○というのは、実際耳にしたことが、ないですね。

国家公務員(1)、(2)、(3)種のような、不特定省庁職員に対する言葉としては、国家公務員の方、という職、と呼ぶのが通常でしょう。

文書上はともかく、話し言葉では、そのように通常使用されている呼称を使うのが妥当だと思うのですが、いかがでしょう?