• ベストアンサー

衛星中継の音声

pen2sanの回答

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

放送局間通信(適切な言葉が思い当たりませんので)の場合、映像と音声を別々のチャンネルで送ります。この際、映像が海底ケーブル回線で伝達され、音声が衛星回線で伝達された場合、この様な現象が起こります。 通信衛星(静止衛星)はおよそ36,000Km上空に打上げられており、地球局→衛星→地球局に届くまで0.2秒強かかります。海底ケーブル経由の信号にはほとんど遅れが無い為映像と音声にズレが生じます。 最近は海底ケーブルが光ファイバーに置き換わり(コスト的にも衛星回線より海底ケーブルの方が安い)回線容量が大きくなった為この様なズレが少なくなってきました。 また、アメリカ大陸と日本の間の通信(海底ケーブル経由)にしても、必ず太平洋路線経由とは限らず大西洋⇔ヨーロッパ⇔インド洋経由で繋がる場合もあります。 映像がヨーロッパ経由で、音声が太平洋経由で接続された場合も0.01秒程度のズレが生じます。 余談ですが、BSやCSの番組はその遅れ分早めに送信されています。(例えば夜7時の時報が地球から発信されるのは7時より約0.2秒早く送信されています。)

noname#573
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。