- 締切済み
電話トラブル
ある日突然、家の電話が不通になり、発信も着信出来なくなりました。 着信すると必ず話中になるのです。 私に電話を掛けてきた友人が、不思議に思い、NTTサービスの113番に電話をした所、 「回線の極性が反転している。」と言われたそうです。 電話回線は、TA(NTTのMN128 SOHO IB3)に接続しているのですが、 このTAには極性反転スイッチがありません。 起動時に自動的に読み取っているのでしょうか??? それに、前の日まで普通に電話出来ていたので、突然極性が変わる事なんてあり得るのでしょうか? ちなみに、TAの電源スイッチをOFF→ONしてみたら、なぜか直りました。 これってどういう事なのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (2986/6674)
関連するQ&A
- ADSL回線に極性はありますか?
電話線にはプラスとマイナスの極性があるのは知って ますが、ADSL回線に極性はありますか? ISDNの時はTAに極性反転スイッチがついてましたが ADSLモデムには極性反転スイッチがついてません。 もし、保安器の出力側の接続を間違えると問題がお きるのでしょうか?
- ベストアンサー
- ADSL
- VISTA のTAについて
フレッツISDNを使用してます。 先日ウィンドウズビスタを購入したのですが、現在使用しているTAは対応していませんでした。 NTTの「MN128-SOHO IB3」を買おうと思うのですが、これが対応しているとかって分かりますか?
- ベストアンサー
- ISDN
- モトローラ製電話をISDN回線で使いたい
モトローラのMD481という電話機を買いました。 アナログ回線では問題なく使用できるのですが、ISDN回線で使用すると、発信は問題ないのですが、着信できません。(着信音が鳴りません) TA側では、着信しているようなのですが、電話機のベルが鳴らないのです。 (他の電話機を、TAにつなぐと、ちゃんと着信します) 海外製の電話はISDNで使えないことが多いそうなのですが、なんとか使うことは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- ISDNにしたら、古い電話機が使えなくなった
電話回線をISDNに切り替えたところ、今まで使用していたホームテレホンが使用できなくなりました。 着信はOKなのですが、発信が出来ません。 どうも、使用していた電話はパルス式でトーン発信に対応してないようです。 TAはNTTの製品(メイトV30)でパルスとトーンの設定が出来るようになっており、設定を変えてみましたがだめでした。 何か、手立てはありますか、教えて下さい。 ちなみに、電話は富士通製のEK-106です。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- TAの設定について
現在、NECの3ポートのTAで1と2にビジネスフォンの1と2回線を、3にはiナンバーでFAXを接続しています。 今回、iナンバーでもう一回線増やしました。 それで、NTTのMN128mini-JとNTTのMN128mini-VをS/T端子でつないでいるのですが、設定がうまくできません。 「J」の1と2ポートにビジネスフォンの1と2回線をつないで、「V」の1に新たな番号を、2にFAX回線をつないだのですが、どの回線からも発信はできるのですが、着信がうまくできません。 今の設定では、代表番号をかけると、ビジネスフォンの1回線のみに着信するので、これはいいのですが、FAX番号にかけると、「V」のFAXにつながらずに「J」のビジネスフォンの2回線に着信してしまいます。 いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 どうかよいアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 電話番号が通知されないのですが。
電話回線はISDN TAは Aterm IT40/D 電話機はナンバーディスプレイ対応です。 PCは接続していません。 回線→TA→電話機 →電話機 で、2台の電話に接続しています。 TAの方には、着信番号が出るのですが、 電話機の方には着信電話が表示されません。 電話機の設定は問題ありません。 NTTのナンバーディスプレイの表示には、 オプションで月額を払っているので、 契約状態は問題ないと思います。 着信番号が表示されないのは、 TAの設定がおかしいのか、 それともTAが対応していないのか、 だと思うのですが、 お知恵を貸してください。宜しくおねがいします。
- ベストアンサー
- ISDN
- リモートアクセスしてきたパソコンにデフォゲ設定
TA「MN128-SOHO IB3」を利用しています。 リモートアクセスしてきたパソコンにIPアドレスを割り当てることができるのですが、デフォルトゲートウェイを設定することはできないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授いただければと思います。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- 電話サービス、電話機の機能
電話サービス、電話機の機能 現在、自分名義のひかり電話回線と母親名義のアナログ電話回線の2つの回線がありますが、電話機が1台しかありませんので、切替スイッチで切り替えて使用していますが、片方で通話中にもう一方に着信があった場合に、発信元の相手に話中であることを知らせることができません。1台の電話機で名義も回線方式も違う複数の回線を同時に使用でき、どちらの回線への着信かが分かるようなサービスはありませんか?あるいは、アナログ回線とひかり回線を同時に接続し、着信の際にいずれの回線への着信かが分かるようになっている電話機(FAX付)はありませんか?いずれの場合にも一方で通話中には他方の回線での話中が分かるという条件付で。 因みに、NTT西日本ではそういうサービスはありませんでした。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 電話回線の使い分け。
我が家には、NTTの通常の電話と、光ファイバーを利用したIPフォンの二回線があります。 この二回線を使い分けるのに、 1. 発信はすべてIPフォン。 2. NTTの電話番号に着信したら電話機を呼び出し。 3. IPフォンに着信したらFAXに接続。 といった使い分けは可能でしょうか。 IPフォンでかけられない番号にかけるときには、NTTの回線に切り替えができればなお良いのですが。
- 締切済み
- その他(生活家電)
- PB回線って?
電話の回線で「アナログ回線設定」「PB回線設定」「外線極性反転設定」と言う言葉が出てきました。 実は、先日ISDNからアナログに変更の手続きをNTTの116番にしたところなのですが、電話の設定を直せなくて、困ってます。 PB回線と、外線極性反転というのがわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音響・映像機器)
お礼
御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いずれにしても根本的な原因が分からず、 少し気持ち悪いです。 電源のオフ→オンで復帰するのは、よく使われる手段なのですね。