• 締切済み

電話トラブル

ある日突然、家の電話が不通になり、発信も着信出来なくなりました。 着信すると必ず話中になるのです。 私に電話を掛けてきた友人が、不思議に思い、NTTサービスの113番に電話をした所、 「回線の極性が反転している。」と言われたそうです。 電話回線は、TA(NTTのMN128 SOHO IB3)に接続しているのですが、 このTAには極性反転スイッチがありません。 起動時に自動的に読み取っているのでしょうか??? それに、前の日まで普通に電話出来ていたので、突然極性が変わる事なんてあり得るのでしょうか? ちなみに、TAの電源スイッチをOFF→ONしてみたら、なぜか直りました。 これってどういう事なのでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

>TAの電源スイッチをOFF→ONしてみたら、なぜか直りました。 TAの中には、プログラムファイルがはいっています。 何らかの原因で、TAが一時的にフリーズ状態になつたと思います。 オフオンで祭立ち上げして正常になりました。 ただ、NTTの113での回答で、極性反転という可能性もありますが、まず先にTAのオフオンをして下さいというのが、順当と思います。 このオフオンすることは、パソコンも同様にフリーズした時の、オフオンで再立ち上げするのと同じです。 プログラムファイルには、完全なものはありません。 eco7692 さんはISDN用の機器でしたが、ADSLでもモデム・ルータでインタネットが接続不可・速度低下の時、モデム・ルータのオフオンで回復することが多いですね。 私も一昨年迄のISDNで、某一流メーカのTAでAXXXmは、時々オフオンしていましたね。 いまはADSLですが、「画面が表示できません」と出るとルータをオフオンしています。 (参考:電源オフオンする時のオフの時間は、TAは30秒以上、モデム・ルータなら5分以上をおすすめします)

eco7692
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 いずれにしても根本的な原因が分からず、 少し気持ち悪いです。 電源のオフ→オンで復帰するのは、よく使われる手段なのですね。