• ベストアンサー

パキスタンの辺りに通称「風の谷」があると聞いたのですが・・・・・

 パキスタンの辺りに風の谷と呼ばれるスポットがあると聞いたのですが、行った方や情報がある方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1
参考URL:
http://www.ashoka.co.jp/ashoka/hunnza.html
rock-kai
質問者

お礼

明快で分かりやすい回答ありがとうございます。どうやらそこらしいですね~、自分でもいろいろ調べてみます!

その他の回答 (1)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

No,1の方の言うとおりフンザだと思います。 映画「風の谷のナウシカ」の舞台のモデルになった場所。と、聞いたことがありますが、何処?と、言う明確な場所まではわかりません。しかし、この場所一帯は非常に高い山々に囲まれている為、その中を突ききるカラコロムハイウェイ沿いから見ることの出来る風景。が、恐らくその舞台のモデルになったのでしょうか?(私の予測ですが…)。 カラコロムハイウェイは、中国と中近東をつなぐ交通の要所で、その沿線に小さな村が数カ所ある程度です。ハイウェイの両脇は5000~7000m級の山々が連なりまさに絶景です。「風の谷」と、名づけられた意味が良くわかります。 私はパス-に泊まりましたが、5~6月のこの地方は空気が非常にきれいで乾燥しているのでムチャクチャ気持ち良かったです。 ただし、もし行かれるのでしたら少し覚悟が必要です。 いわいるバックパッカーや登山隊の方々が良く訪れるようなところなのでそう言う人たち向けの設備はそろっているのですが、そうでない一般の日本人がいきなり行くと、かなり不便に感じるかと思います。 更に、この辺は周辺の国々と国境線などの問題が残っており、私が国境越えの際は何度もサインの為にバスから降ろされるなど、ものものしい警備がありました。ですから誰にでもお勧めできる所ではないかもしれません。 でも、パキスタンの人は非常に親切でいい人ばかりでした。わたしももう一度行って見ようと思えるすばらしい国でした。

rock-kai
質問者

お礼

こと細かな説明ありがとうございます。おそらくフンザで間違いなさそうですね。でも噂には聞いていましたが過酷なところみたいですね。まあ不便なところには結構慣れていますが、まあ運ってのがやっぱ重要ですからね~(笑)  ちゃんと調べてそれなりにめどがたったら行ってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ

    最近になって、原作の「風の谷のナウシカ」を読んだのですが、どうしても理解できない箇所がいくつかあります。 そこで、「風の谷のナウシカ」を詳しく解説しているようなサイトはないかと思い、探しているのですがなかなか見つかりません。 もし、そういったサイトをご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょか。 どうか、よろしくおねがいします、

  • 『風の谷のナウシカ』で

    『風の谷のナウシカ』で 卵を産んだのは クイとカイの どちらか ご存知の方は 教えてください。

  • 風の谷のナウシカで・・

    風の谷のナウシカの最初の方の話ですが、 トルメキアの大型船が風の谷に墜落してくるシーンで トルメキアに囚われていたペジテのお姫様をナウシカが救い出して、 土手(?)でそのお姫様の服を開いた時、ナウシカが「あ・・(もうこの子はダメだ・・)」的な感じになっていると思うのですが、 その時ナウシカは何を見たんですか? ずっと疑問です。。

  • 風の谷のナウシカ

    ナウシカにはどうすれば会えますか?って言うか、風の谷ってどこでしょうか?

  • 風の谷のナウシカの原作について

    風の谷のナウシカの原作を買いたいと思っているんですけど、いっぱい種類があって分りません。どれがお勧めですか?(理由もお願いします) 【風の谷のナウシカ戦役トルメキアバージョン7巻セット】 【フイルムコミック風の谷のナウシカ戦役バージョン4巻セット】 【風の谷のナウシカ全7巻セットアニメージュコミックスワイド版】 【風の谷のナウシカ上下巻】 あと、フイルムコミックっていうのはどんなものですか?

  • 風の谷のナウシカで質問です。

    先日、「風の谷のナウシカ」を何年ぶりかに見たのですが、一つ疑問がわいたので教えて欲しいのです。 それは、風の谷にクシャナの軍隊がやって来て風の谷が制圧されて、ナウシカを連れて行くことになった時のことです。「ナウシカと何人かの人質を連れて行くが人選については任せる」とクシャナは言いました。ミトを連れて行くのは分かります。しかし、残りのメンバーは老人ばかり選びました。 これはどういった理由からだと考えられますか? みなさんの見解を聴かせてください。

  • 『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになっ

    『風の谷のナウシカ』の舞台の1つの「風の谷」を描写する上でモデルになった街あるいは村が中東だったかアラビアだったかにあると聞いたことがあるのですが、それはなんという所でしょうか?

  • 風の谷のナウシカ

    風の谷のナウシカのDVDは発売されてないですよね? 発売される予定とかあるのでしょうか? 知ってる人いませんでしょうか。

  • BASARAと風の谷のナウシカ

    風の谷のナウシカ(漫画版)を初めて拝読しました。 そこで以前から好きなBASARAと似ている点を見つけたのです。 風の谷のナウシカ(キャラクター・・・ナウシカ) 青き衣 風の神を奉る BASARA(キャラクター・・・揚羽) 砂漠の蒼い貴族 風の民 違う点はナウシカは風の谷という故国(?)があるけれど 揚羽の「砂漠の蒼い貴族」は遊牧民で居つく場所がないということでしょうか。 そこで知りたいのは、BASARAには史実を元に書かれたエピソードも多く これもその1つで、どこの時代でどこの国かはわかりませんが 実際にこれに近い人達がいたか もしくは伝承があるのではないでしょうか? こういった歴史等に詳しい方、答えをお願いいたします。

  • 風の谷のナウシカ

    宮崎駿さん監督の「風の谷のナウシカ」で、原作は漫画だと聞きましたが、作者とタイトルを教えてください。