• ベストアンサー

モンモリロナイト

基本が分かりません ^^; モンモリロナイトの基本構造と特性について教えて頂きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

覚えている範囲だけ シリカアルミの珪酸塩の多層ごうぞうで.間にアルカリ金属やアルカリ土類金属が入っています。 特性は.アルカリ金属・アルカリ土類金属の易交換性.層状構造の為に.乾燥収縮が激しく.柔らかい。 窯業工学ハンドブックのどこかに乗っていたと思いますので.図書館で探してみて下さい。

ponnpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は,先日北海道のとある町の浄水場で,凝集不良がありこの,モンモリロナイトが原因物質では,ないかと話題に上ったものの基礎構造が良く分からず質問した次第です。(地質・化学は,専門外のもので・・・ ^^; ) 参考にさせていただきます。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

検索するとかなり出てきました。 スキンケアとかにも使われているものみたいですね

参考URL:
http://flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp/~yuriko/montmorillonite1.htm
ponnpi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。