• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsが入ってない状態でcd-romドライブをつなげたい)

windowsを入れずにcd-romドライブをつなげる方法

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

フロッピイドライブは正常の動作しますか? 一旦Win95の起動ディスクで起動してみて、CD-ROMのフロッピーを入れ、 dir a: コマンドを実行してみてください。 何か表示されるようでしたら、一旦CDのドライバをC:ドライブにcopyして、Win95の起動ディスクを書き換えてやれば動作するようになると思います。 1:CDドライブの起動FDDの「なんたらCD.SYS」ってファイルをc:\にでもコピーする(copy a:XXCD.sys c:\) 2:Win95の起動ディスクに入れ替え、 type a:\autoexec.bat | more を実行 3:表示されるファイルの内容の中から MSCDEX ・・・ という一行を見つける 4:その行中に /d:YYYYYY って部分があるので、YYYYYYの部分をメモる。 5:edit a:\config.sys で、config.sysを編集し、ファイルの末尾にでも device=c:\XXCD.sys /d:YYYYYY っていう行を追加する。 [alt] [f] [x] [y] と順に操作して、ファイルを保存する。 6:再起動([Ctrl] + [Alt] + [Del]) 以上の操作で、CDドライブが使用可能になるかと思います。 尚、CDドライブのドライバのディスクが使えないとなると、事態はかなり厄介になります。 この場合は、一旦HDDを取り外して、別のパソコンにくっつけ、そのパソコンを使って、Win95のCD上の「Win95」フォルダをHDDにコピーするってのが、比較的楽な方法ですね。 コピーが終わったらHDDを元通りに付け直して、HDD上のSETUPを実行すればいいです。

harisun
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやろうとしたのですが1のコピーの部分でつまずいています。 TEAC_CDI.sysというファイルがあったので(CDとつくのはこれだけみたいです)copy a:TEAC_CDI.sys c:\ とやったら、 「無効なメディアの種類です。読み取り中ドライブc」 となってしまいました。 ご助言いただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • Windowsの再インストールが出来ません;;

    こんばんは。 パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。 その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました。

    こんにちは、初めまして。 Windows95でCD-ROMドライブがエクスプローラから見えなくなってしまいました。 PCは富士通のFMV-5133DPS、プライマリIDEのマスターにハードディスク4.3GBが一つ。セカンダリのマスターにCD-ROMドライブ(もともと付いてたもの)が一つ。2年前にハードディスクを交換した他はデフォルトのままです。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャを見るとハードディスクコントローラ下のセカンダリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)に!マークが付いています。この状態でプライマリのハードディスクのCドライブ(Linuxのfdiskで言うとhda1)とDドライブ(同hda4)はアクセスできてCD-ROM(同hdc)は見えません。 IDEコントローラはCMD PCI-0646です。 PCに付属の起動ディスクから更新インストールや再インストールを試みてもCD-ROMを読みに行くところで反応しなくなります。 同じPCにLinuxがインストールしてあってLinuxからだとCD-ROMドライブにはアクセスすることが出来ますので、接触不良やハードウエアの故障ではないようです。 いろいろ調べたのですが、どうにもなりません。どうかお助け下さい。 CMDのサイトで以前はPCI-0646のバスマスタドライバがダウンロードできたのですが、現在はサイトの構成が変わってしまいどこにあるか分からなくなってしまいました。これもどこにあるか、ご存じの方教えて下さい。

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクはありませんのメッセージが

    古いHITACHIのPCを使用していましたが、 "operating system not faund"の画面が出てきてしまって それ以上動かなくなってしまいました。 BIOSの設定を初期設定に戻しても同じなので、 起動DISKで起動したところ、下記のようなメッセージが出てきました。    < Cドライブに有効なFATまたはFAT32のパーテーションが存在しません > 次の原因が考えられます。 1.ドライブにパーテーションがない  ドライブにパーテーションを作成するには、コマンドプロンプトからFDISKを  実行してください、 2.サードパーティーのパーテーションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピューターを再起動してください。その後  画面の指示にしたがってコンピューターをフロッピーディスクより起動してください。 3.ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使って、ウィルスを検出してください。  仕方ないので、FDISKを実行しようとしましたが、 FDISKと打っても”ハードディスクはありません”と出てきてしまうのです これは完全にハードディスクの故障でしょうか…

  • CD-ROMドライブがおかしくなりました

    DELLのDIMENSION2400デスクトップです。winXP。 CD-ROMドライブが消えて、フロッピーデイスクドライブが出現しました。  本来フロッピードライブは入っていません。 BIOSで見るとセカンダリーにCD-ROMドライブはあります。 マイモンピュータのデバイスではフロッピーのデバイスが出ています? こんなの初めてです! CDドライブが使えないので、HDのデータ移してWINDOWSを再インストールするのも難儀なのですが、 CDドライブ再生させる良い方法を教えてください! お願いします!

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • プライマリパーティションのドライブ文字をC以外にするには?

     ウイルスの攻撃とかをかわすために、OSをいれる一番はやく動くパーティションをC以外のドライブ文字にしたいのです。  OS-WIN2000を入れるために、まっさらのハードディスクのプライマリパーティションのドライブ文字をデフォルトの「C] 以外にするにはどうすればよいのでしょうか? ただしパソコンは一台しかなくハードディスクも一つしかないのですが。  フロッピーでwin2000を起動して、パーティションを複数作り、一番最初に作ったパーティションを削除すれば、ドライブ文字がDのパーティションに win2000をインストールできるかもしれないのですが、これではハードディスクの一番読み込みが早い内側が開くことになっていないようで、内側に空きが出来てなにか気持ち悪いきがするので、ほかにいい方法ありませんでしょうか?

  • CD-ROMドライブとPCが同時に故障して困ってます

    タイトルの通り、使用している Windows PC (デスクトップの VAIO) が故障してしまいました。原因はハードディスクの寿命でした。 その PC は CD-ROM ドライブも故障しているため、OS のリカバリもできず、困っています。 さらに、起動フロッピーディスクもありません。 ハードディスクは予備のものが一つあるのでそれを使うとして、秋葉原かどこかででジャンク CD-ROM ドライブ等を入手しようかと思っているのですが(ドライブの交換ぐらいはできます)、秋葉は疎く・・・しかも普段 Mac 使いなので全く Win は詳しくありません。 どなたか、良い店を教えてください。また、その他注意するべきこと・アドバイス等あればご教示くだされば幸いです。

  • CD-ROMドライブを取り付けたいのですが、うまくいきません。

    いつもお世話になっています。現在GatewayのWIN98SEを利用しています。先日、CD-ROMドライブを接続してインストール?しようとしたのですがうまくいきません。。。PCのそういう知識は初心者同然なので説明書通りにしか出来ないので困っています。 うまくいかないというのも、接続すると接続する為の画面が自動的に出てくるのですが、項目を説明書通りに進んでいくと… ■フロッピーディスク ■CO-ROM ■WIN UPDATE ■(ここの項目は忘れてしまいました…) 4つくらいの項目があって、必要な所をクリックする(チェックを入れる)ようになってるんです。 説明書通りだと、フロッピーのところとCD-ROMのところにチェックをいれなければならないのですが、画面上CD-ROMのところが灰色になって選択出来ないようになってるのです。これを無視して先に進むとインストールはされてない様子なので、大変困っています。どうすればこの問題はクリアできますか??何せよ初心者なので、どうぞ分かる方がいらっしゃったら幸いですM(--)M